スノーボード

[11/01] 感動 「The Art of FLIGHT」

買いました。スノーボードのムービーなんだけど、とても良かったです。R0014770_2
すごいです。映像もキレイだし、カメラワーク、音楽ともにサイコーです。
シーズンに向けてモチベーションアップです♪

[02/17] スノーボードクロス

今回の冬季オリンピックから正式種目になったスノーボードクロス

昨日、今日と見てるんだけど、おもしれぇ。

予選を戦ってからの勝負なのでレベルが高い選手同士のバトルは、見ていて楽しい。

千村選手、よくやった。かっこよかったぞ。やっぱり世界のレベルは高いな。

藤森選手、がんばれ!

[04/25] まだまだいける苗場 2005.04.24

シーズン中一度は苗場に行こう。ということでスノボしてきました。

同行者:tomomi、まぁー&あき、サーミさん、Fモトさん&なっちゃん

おれ、昨晩の飲み会で (;´Д`)ゲロゲロです。行くことを一度はあきらめました。m( __ __ )m

まぁー&あきをピックアップ。サーミさんたちの待つ高坂S.Aによって苗場まで。
月夜野IC出てからの7-11までほとんど寝てました。

駐車場はガラガラ。ゲレンデもがらがらです。土の見えているところがたくさんあります。
雪はシャーベット。まさに春スキー。天気もいいです。

シーズン初日以来、2度目のスノボ。緊張しました。

自分でもわかります、ダメダメなのが。

ゲレンデはガラガラ。練習するには結構いいかもしれません。

苗場に来たということでドラゴンドラに乗って田代のレストランアルムで昼食。
田代側を3本ほど滑り戻ってきました。

ちなみにかぐらは5月28日まで営業するらしい。今年のスキーシーズンは長くなりそうだね。

満点星の湯で汗を流す→高坂で夕食→まぁ&あき宅で上映会・お茶→帰宅

充実した週末でした。

(続きを読む)

[04/20] フリーライディングイン月山 2005.04.16-17

山形で活動しているまんずのイベントで月山に行ってきました。楽しかった。v( ̄Д ̄)v

天気イイです。8時30分頃にポレポレファーム着。
前日、私の仕事が遅くなり、PM11時頃横浜出発。山形の実家にはAM3時頃着。6時に起きたが家で寝たせいか体調は良好でした。
受付と加藤さんとおしゃべり。
FischerのNewモデル(T-STIX)。カッコイイ!

テレマーカーとスノーボーダーの二手に分かれ行動。

1本リフトに乗って、姥ヶ岳までハイク。

東斜面を1本ウォーミングアップ、にしては距離長すぎ。
フィルムクラストしてるところは滑りやすいです。少々ねっぱる所もあり。

登り返して姥ヶ岳西斜面側にトラバース。

昼食後、石跳沢まで滑る。超~キモチイイ。

滑り降りたところで、スノーボードチームのすべりを拝見→合流。みんなイイ感じです。

かなり盛り上がったので、テレマークチームもチョットだけ登り返して一本すべる。
なんかオレ、疲れてたのかな。2回も転んでシマタ。

ネイチャーセンター(自然博物園)まで滑り降り、終了。

大井沢温泉 湯ったり館にて汗を流して、夕食。
そして懇親会。

懇親会ではおしゃべり&ビデオ鑑賞&プレゼント。
僕とtomomiが撮った素人ビデオだったが、かなり楽しめた。加藤さんのMCが特に笑える。

僕はHESTRAグローブ、tomomiはHAGLOFSのザックをゲット。
┐(´ー`)┌オイオイ、夫婦でこんなにもらっていいの?って、横浜からわざわざ来たんだから良しとしましょう。

天気予報では翌日は雨。12時頃にはお休み。

2日目(17日)は朝は晴れ・曇り。山にはガスがかかってる。
8時30分出発。昨日同様、リフトを1本登る。昨晩の冷気・放射冷却で雪面はカリカリのバーン。
更に、雨・雪・雹が降ったりやんだり。寒ィ。

姥ヶ岳東斜面まで慎重にトラバース。危険なところを抜けたところはザラメで滑りやすいが、Saftyに滑ることを心がける。

石跳沢まで降りて、湯殿山に向けて登り返し。悪天候のために山頂手前の森林限界地点まで上る。
休憩後、ブナ林の中を滑走。
それにしても、ツリーランが楽しい。程よく並んだブナの間を滑り降りる。さいこ~。

ガイドと一緒に行くとこんな悪天候でも楽しく滑られる。加藤さんに感謝。
とても楽しかったです。

解散式後水沢温泉に寄って汗を流しお帰り。実家まで下道でゆっくり帰る。

(続きを読む)

[04/15] VectorGlide & CYCHO SKI試乗会@関温泉 2005.4.10

関温泉にサイコスキー&ヴェクターグライド 試乗会が関温泉スキー場でありました。新潟のWESTが取扱店です。

同行者:tomomi、まぁー&あき、8さん、ぶにゅ(みんなテレマーカー)

前日、うちの車でぶにゅと8さんを乗せてまぁー&あき宅へ。

当日5時頃出発。初めての試乗会です。

ヴェクターグライドはスノーボードも試乗できました。乗りたかった。残念。

BOLD,STEER,OMNNYに乗りました。

CYCHOはoo(ダブルオー)とSweetに乗りました。

板は種類によって滑った感じが違うんですね。

欲しい!って思った板。
Sweet>>BOLD

Sweetはパウダーで是非滑りたいですね。今日のような腐れ雪でもかなり楽しく滑られます。180cmの長さを感じさせないし、とても軽い。CYCHOの板は凸凹に沿うように板が走るそうです(後から聞いた話なのでそういわれればそうかも、って感じでした)。中のプレートの厚さ、硬さが絶妙とのこと。まぁ、そんなうんちくは別としてもこれでパウダァ~滑りてぇって思わせる板でした。    ( ゚д゚)ホスィ…

BOLDは質実剛健とでも言いましょうか、板に自分の腕前を試されている感じ。どんな雪でも突き進んでいく様で結構好きかも。こんな板を乗りこなせたらカッコいいかも。

最後に、ビデオカメラを落としたり(後から見つかった( ´ー`)フゥー...)、ブーツが壊れたりしたけど結構楽しかった。今度はスノボのブーツだけでも持っていこう。

KEI-SKI:CYCHO
Vector glide

[04/09] GPS購入

GPSmap60CS購入。先週末のかぐらで使ってみました。

3月末に秋葉原某無線ショップにてGPSmap60CSとマップソースTOPO10を購入。
Vistaの購入を最初は考えてました。英語版はカラーのVistaが出てるので、日本語版が出るまで待とうかと思ってましたが、価格のことを考えたらおそらくmap60CSと変わらないと思い、意を決して購入。秋葉原のでは価格が出せないので聞いてね、って書いてあるので置いてある店に片っ端から聞く。こっちもほんとに今日買うんだよ。ってことも言っておく。そしたらずいぶん安く買えた。ネットとかでもほとんど定価販売なのに、ラッキー。

3月末ってこともあったのかなぁ。

かぐらに行って使ってみたけど、こりゃかなり便利だ。地図を広げなくても良い!滑っている途中でもサッと取り出して確認。カッコイイ!

これからは積極的に持ち歩き、そのうちログなんかも公開できればと考えてます。

[03/30] 平標山 2005.3.27

山行ログ「20050327_tairappyou.pdf」をダウンロード

同行者:tomomi、まぁー&あき

今回もまー&あき宅に前泊。お世話になってます。
前回、かぐらに登った事もあり今回もどっかに登りに行こう!ということで、平標山に決定。

出発はAM3時30分。一切渋滞なしで登山口駐車場に着。車は6~7台といったところか。
着替え、シール、荷物など、まったりと準備してAM7時に出発。

天気は快晴。心地よい風とチョット強い日差し。気持ちイイぜ!

トレースが出来てるから道に迷うこともありませんでした。ただしかなりの急登もあります。

嬉しくなってついついペースが上がってしまいました。ゴメン>まぁー&あき

頂上まであと少し。苗場スキー場が良く見えます。

11時15分山頂到着

山頂でまったり

すべるぜ!って雪が重すぎて板が走らない。この状況でテレマークターンをやれって言うほうが無理。おかげで、前転による転倒を繰り返す。笑いも繰り返す。
←どご滑ってんだ?っていうひとはクリックね。

そりゃぁ、ランチ用の寿司もつぶれるっちゅーの。
しかし、青空の下で食べる食事は美味いね。

帰り、板を履いたまま道路も渡っちまうぜ!

ってことで、お疲れ様でした。

帰りに猿ヶ京:まんてん星の湯に寄って帰宅。

[03/25] 六日町八海山スキー場 2005.3.21

昨日と同じメンバーにて...

当日朝、かぐら第5リフト、かぐらゴンドラが運行停止とのことで、他の場所へ移動。
まー&あきに旅館まで迎えに来てもらい出発。前回行って楽しめた八海山スキー場。

かぐらとはうって変わって無風のピーカン。暑いくらいだ。(かぐらもそのはあと天気良かったとの事)

ゲレンデを数本滑ったところで、ゲレンデ脇深雪で遊んでたら、まーサンのビンディングが板から外れてしまった。
( iдi ) ハウー

幸いもう一本板を持ってきてたので駐車場まで降りる。まーサンは一本足orあきサンとのタンデムで、壊れた板はFモトさんがもって滑り降りました。フムフムなかなかお似合いのタンデムだ。

みんなで駐車場についたのですが、天気も良く軽く飲んでしまったせいか,そのままランチタイムへ。
車の脇にシートを広げて、お湯を沸かしてカップラーメンを食する。
青空の下、雪の上での食事はなんて美味しいのだろう。

食事後はFモトさんにテレマークを勧める。まーさんの板とブーツを板を借りて滑走練習。まーさんはひさかたぶりのボード。僕らは皆の板を取りかえっこしてプチ試乗会。

Fモトさん、初めてなのに、上手いっす。
少なくとも、僕が初めて滑ったときよりぜんぜん上手です。

試乗会のほうといえば...
自分の板以外のものを初めて使ってみたけど、板のフィーリングって結構違うものなのね。知らなかった。
新しい板欲しくなってきた。ヤヴァイなぁ。

いつもの様にまー&あき宅で夕食とビデオ鑑賞。ワロタ

かなり充実した週末でした。

[03/23] 中尾根南斜面@かぐら  2005.3.20

まー&あき宅に前泊。Fモトさんも夜に合流。
環八が大渋滞。到着が遅くなってゴメン。

同行者:tomomi,まー&あきさん(teremark),Fモトさん(snowboard)

ETC深夜割引適用のためAM4:00前に練馬インターを通過。
そのあとの記憶はほとんど無し。(-_-) zzz
気がついたら湯沢ICでした。

天気はいいです。
今シーズン初のかぐら。シールを使ってのぼるのも初めてです。

シール歩行
こりゃぁ楽だ。荷物が軽くなるのもいい事だし、大概の斜面は登っていけいる。
アイスバーンは苦手のようだ。それと、7tmのビンディングにはヒールリフターが無いので、急斜面はチョットつらい。神田に行って買って来よう。

南斜面
いつもはかぐら第5の終点を経由して中尾根の奥に行き、北斜面を降りるのだが。下から見たところどうやら南斜面が面白そうだ。1人滑っている人がいるがいい感じに降りてきてる。
という事で、一気に南斜面に向かう。

中尾根にて超早いランチ。

滑り出しはカリカリのバーン。3ターン後に転倒。
しかし、そのあとはチョーいい感じです。かなり重めの雪ですが、NoTrackをいただいちゃいました。
ところどころに硬い斜面もありましたが、今くらいの時期と本日の天気からみれば、とても楽しく滑られました。

ご馳走様でした。

今回はいろんな人に会いました。シーズン中に出会うであろう方、全員にあった気がする。
とくに、かぐらゴンドラ山頂駅付近でまったりしてた所、いろんな方々に遭遇。
ついつい長話。

お会いした方:ハヤシくん&しほチャン、ヲイチャン&えんどーサン、naoちゃん@月島、ケニチ@WARP
見かけた有名人:山田 敦さん かぐらツアーをやってたようだ

僕とtomomiとFモトさんはみつまたの民宿に宿泊。
一泊二食ついて6500円休日前なのにこの値段。元橋旅館。八海山(お酒)美味しかったです。

まー&あきは車中泊。これはこれで楽しそうだ。

楽しい夜をすごして、9時頃には就寝。

[03/02] 2005.2.19-20 志賀高原

19日
同行者:tomomi(telemark),ゆきサン(board)

当日横浜は大雪。車の雪かきから始まる。AM3時に横浜を出発。
4時前に八王子IC通過でETC深夜割引適用♪。

志賀高原はものすごい風でリフトもあまり動いてないようです。
134とぶにゅは温泉に。

ゆきサンと3人で一の瀬とタンネの森を滑る。

その夜はいつものようにBackBowlCafeでdrink&eat

外は雪が降ってます。

20日
同行者:tomomi,134,ぶにゅ(telemark),あゆみサン,ベンさん(alpen ski)

東館、ジャイアントあたりを滑る。
134から「tomomiもk-taもうまくなったな。」と言われ調子に乗る。

しかし、本人たちは必死です。なぜなら、みんなすごく上手だから。ペース速いし。
10時過ぎにはかなり疲れて、休憩したいと思ってたときに134から休憩の提案。ヤッタ
アスペンのアップルパイは有名です。
ジャイアントを3本程度滑って、134のガイドは終了。

あゆみさんが奥志賀を案内してくれるとの事で移動。
昼食をとってないので、移動だけで疲れる。

昼食後、数本滑るも、足はがくがく。

風呂に入って、家路に向かいました。

とにかく良く滑りました。

(続きを読む)

[02/22] 閉会式 Back Country Meeting 2005.2.5-6

閉会式です。

簡単な食事をしながら、妙高村観光協会、スポンサードしていただいた企業、ご協力いただいた旅館、スタッフ、コーチ陣、それぞれの方々の御礼とご挨拶。

続いて

パウダーコンテストの表彰式。各グループごとに3名。賞品は妙高産のコシヒカリ(小出農場)これはイイ!

景品がたくさんあるとの事で、じゃんけん大会。
景品をもらってない人からじゃんけんの勝者に、米が送られました。

米がなくなったところで、次はファイントラック(finetrack)から、インナーシャツとツェルトが。オォ~

そしてなんと、わたくしツェルトをゲトー! ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
すげぇ、マジうれしい。

tomomiは最後の最後にTシャツをもらってた。景品は全員に配られたようでした。
しかし、これだけのサービスがついて1.5マソは激安だ。ものすごく楽しかった。

妙高村は市町村合併により来年から妙高市になりますが、このイベントは来年もやるそうです。
来年も参加しますのでヨロシクね。

(続きを読む)

[02/16] レポ3 Back Country Meeting 2005.2.5-6

2日目。9時に集合。テレマークスキー、スノーボードのデモンストレーション。

ガスがひどくでいまいちでした。せっかくムービー持っていったのに全然撮れません。
終わったらガスが晴れてきました。そんなもんですね。

バックカントリー講習は昨日と同じメンバー+本日から出席の方。講師はもちろん武田さん。
天気は曇り。時々濃いガスが出ていますが、風はそれほど強くなく、チョット寒いくらいの天気です。

昨日の雪のおかげで、バフバフのパウダー。第3リフトからのゲレンデは腰くらいまでのパウダーです。
武田さんのワンポイントレッスンもありましたが、相変わらず私は転倒しまくり。深雪でもがき、雪まみれです。
ツリーランを中心に滑りました。

ランチは豚汁、モツ煮込み、カレーと旅館で作ってもらったおにぎり。ぴりからの豚汁、特に美味かったっす。

午後からは現在使用されていない春井沢コースまでトラバースしてパウダーコンテスト。
トラバース途中の休憩箇所で雪合戦。そういえば雪合戦なんて小学生以来かな。かなり楽しい。

パウダーコンテストは上級者チームの方々からスタート。一人一人滑って行き下で採点。
雪も降ってきて寒くなったため、中級者チームからはチーム全員でスタート。

もう、めちゃくちゃ。僕はスタート5秒後くらいに転倒。周りを見渡せば2~3人は転んでる。
わけわからず、とりあえずゴール。ぜんぜんだめだぁ。( iдi ) ハウー

沢まで降りて、本日のすべりは終了。そのまま休暇村まで滑って閉会式。

[02/14] 2005.2.11 オグナ武尊

同行者:tomomiさん、あきさん

前日夜から、ETCの早朝割引、通勤割引を使って安く行こうと決断したものの、環八が大渋滞。
3連休初日の早朝。なめてました。あきさん宅に6時着。オグナ武尊に向けて出発。

がぁ~。関越も渋滞だ。

通勤割引適用のため嵐山・小川で途中下車。

渋川伊香保過ぎた頃からほとんど動かず。しびれを切らして赤城でおりて一般道を使う。
オグナ武尊には11時頃着。5時間かかってる。

雪も良くすべりも楽しめました。
ゲレンデは始めて滑ったんだけど、空いてます。上級者コースはプチパウダーが楽しめました。

ここは前武尊のB.C.コースの入り口になってるけど、遭難があったせいか、「遭難多発のため登山自粛」の看板がリフト前にあり、「コース外を滑らないように」のアナウンスもありました。
もうチョットの間は自粛したほうがいいかもね。

帰りはしんめいの湯に入ってあきさん宅でムービー鑑賞&夕食。

ETCをつかって安くスキーに行きましょう!、はこちら様を参考にしました。
【 FreestyleSKI 】  ☆Wild Ducks☆ ~TOKYO~

(続きを読む)

[02/09] レポ2 Back Country Meeting 2005.2.5-6

その日の夜はパーティ.....

場所はピーターパン。ゲレンデ内を歩いて約10分のところ、ゲレンデ内のレストラン。
DSC02024お酒飲み放題。食事はテーブルのものと地元の特産物を使った料理でバイキング形式。
鰤のお刺身、笹寿司、ロールキャベツのシチューみたいなのが美味しかったな。

tomomiさんの向かいにはプロスノーボーダーの竹内正則さんが!なんかチョットすごい。僕は変にキンチョーしてしまった。でも、気軽に話す事が出来てとてもうれしかった。

飲み放題という事もあり、会場は徐々に盛り上がり、荒れてくる。飲みまくる。踊りまくる。
外は大雪。まぁ、想像はつくでしょう・・・

私はといえば、まんず加藤さんと地元の話をしてました。彼、とても良い方です。
山形に行くときは連絡しますね。
加藤さん、お付き合いいただきありがとうございました。

DSC02033明日の事もあるので、11時前くらいに退散。雪道を転げ落ちながら宿まで。
この頃は記憶も途切れ途切れ。けっこうはしゃいでしまった夜でした。

(続きを読む)

[02/08] レポ1 Back Country Meeting 2005.2.5-6

DSC02021終わってみて一言。とにかく楽しかったです。2日間ガイドしていただいたSarcの武田さん。一緒に滑ってくれた方々。イベントスタッフ。他の皆様方。どうもありがとうございました。

初日はかなりの雪でした。
バックカントリーサミットが10時からなので余裕こいてたら、会場は町の方との事。雪がすごいので出席を断念。

開会式まで時間があったので、ゲレンデで遊んでたらtomomiさんが深雪の中でころんでグローブとストックをなくしてしまう。約20分後 発見。ショベルを持ってきておいて良かった。かなり疲れた。

開会式後クラス分け。自己申告後斜面を一本滑走。自称中級と申告した私だが、早速転んでしまう。( iдi ) ハァ

楽しいところにたくさん連れて行ってもらい、おやつタイムを忘れて滑りまくってました。

その日の夜はパーティ.....

(続きを読む)

[02/03] 妙高村 Back Country Meeting 2005.2.5-6

お正月に蔵王に行ったとき、まんずの加藤さんに偶然お会いしました。僕たちが横浜に住んでいる事とか話してたら、「妙高でイベントがあるよ。楽しいからぜひおいでよ」との事。

参加します。

昨日、イベントの詳細について連絡がありました。

なんか、楽しそうだぞ。

それと、うまく滑られるのだろうか?

妙高村 Back Country Meeting

(続きを読む)

[02/02] シール・ステッカーが好き。

昔使ってた(6~7年前)ボードは紺色一色で結構地味なものでした。そこで、スキー場に行く度にそこのシール(ステッカー)を買っては貼っていました。

それ以降、スキー場に行ってはステッカー買ってます。

これは直近に買ったもの。上と下の2つは志賀高原のもの。真ん中は「Back Bowl Cafe」で購入。

子供のときに観光地に行ってはペナントとか堤燈を買ってたのと同じノリだな。

貼ってない物もあるから、ブログネタにしていこう。