« 月山 2015.9.22 | トップページ | 島々~徳本峠~霞沢岳 2015.9.27~28 1日目 »

山形神室 2015.9.23

思っていた以上に、よい山でした。
さくっと行かれて、景色が気持ちよかったです。




◇コース◇

笹谷峠~ハマグリ山~トンガリ山~山形神室 ピストン




朝、実家にていろいろと用事を済ませて、さぁ行ってみようと。
こんな風に近くに山があるっていいですね。

9:35 笹谷峠 出発

駐車場には車が20台近くあったような。
ここから、雁戸山へも行かれますので、そちらの方が多いのかな?

Dsc_5253




センブリ(千振:リンドウ科 センブリ属)

Dsc_5257




まずはぐいっと登りあげます。
ゆるくなったら、お花がちらほらと。

イワインチン(岩茵蔯:キク科 キク属)
咲いていると思っていなかったので、びっくり。嬉しい~

Dsc_5264




Dsc_5274




そのあと、ゆるやかに登るとハマグリ山です。
たぶん、ハマグリとカタカナで書かれているのだと思います・・・

Dsc_5276




この先のトンガリ山と山形神室。

Dsc_5277




トンガリ山を過ぎてからの尾根歩きは、とても気持ちがいいです。

Dsc_3946




山形神室の斜面は、暖かい色合いでした。

Dsc_5283




Dsc_5285




11:05~25 山形神室

狭い山頂ですが、休憩です。

Dsc_5288




左から、大東岳、さらに後ろ奥は泉ヶ岳かな?そして、仙台神室

Dsc_5303




船形山でしょうか。

Dsc_5308




月山と葉山

Dsc_5289




朝日連峰

Dsc_5290




下山です。

歩いてきた道と、雁戸山、熊野岳

Dsc_3953




振り返った山形神室

Dsc_3957




のどかです。

Dsc_3960




エゾオヤマリンドウ(蝦夷御山竜胆:リンドウ科 リンドウ属)

Dsc_5321




何度も振り返ってしまいます・・・

Dsc_5323




トンガリ山、見たそのまんま。

Dsc_5325




トンガリ山、山形神室、仙台神室

Dsc_3969




ハマグリ山への登り返し。
ここだけ、少し岩場です。

Dsc_3970




ススキがゆれる~

Dsc_3978




イワインチンがたくさん

Dsc_5341




ヤマハハコ(山母子:キク科 ヤマハハコ属)

Dsc_5343




ハマグリ山にもどってきました。

Dsc_5353




秋だー

Dsc_5356




12:35 笹谷峠

3時間ほどでしたが、気持ちよく歩けました。
山形県には有名な山が沢山ありますが、他にも楽しめる山は沢山。
地元の方が、気負わず歩いている印象でした。

これにて我が家のシルバーウィークは終了。
4日間、日帰りの山を歩き、温泉や食事を楽しめて大満足でした♪

Posted by tomomi 登山 | |[2015/10/08]

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く