« 白神岳 2015.9.21 | トップページ | 山形神室 2015.9.23 »

月山 2015.9.22

雪のない時期は初めてです。
いつもスキーで楽しませてもらっている月山。
お花や、紅葉が気になっていたのですが、なかなか訪れられず・・・
今回の連休にあたり、どうしても行きたいと懇願したのでした。




◇コース◇
姥沢小屋~リフト上~姥ヶ岳~牛首~月山~牛首~姥沢




姥沢の駐車場に9時前に到着。
次から次へと、車が入ってきます。大人気ですね。

今日はリフトに乗りました。

Dsc_4964




リフト上から姥ヶ岳方面。

Dsc_4979




9:35 リフト上 出発

月山の山頂は雲の中のようです。
この先、少しでも雲が晴れるといいのですが。

Dsc_3782




リフト降り場のあたりの紅葉。すごい!

Dsc_4986




リフト上から牛首へと直接向かう道です。
絨毯が広がっているような景色。

Dsc_4988




チングルマ(稚児車:バラ科 チングルマ属)

Dsc_4999




アザミ

Dsc_5000




何度も眺めてしまうのです。

Dsc_5010




姥ヶ岳から下りながらも、またまた立ち止まってしまいます。

Dsc_3805




Dsc_3811




Dsc_5037




Dsc_5051




ハクサンイチゲ(白山一華:キンポウゲ科 イチリンソウ属)

Dsc_3823




チングルマ(稚児車:バラ科 チングルマ属)

Dsc_5065




オトギリソウかな?

Dsc_5066




11:00 牛首

雲が多いとはいえ、素晴らしい紅葉に遅々として進みません。

Dsc_3830




Dsc_5073




Dsc_5093




12:00~50 月山

ガスが多く、風も流れていて少し寒かったですが、
たくさんの人で賑わっていました。
御参りと、食事をして休憩です。




下山をはじめて、しばらくしたら雲が抜けて景色が見えました。

Dsc_3859




Dsc_5127




13:40 牛首

こちらでも、多くの人が休まれていました。
ゆっくり景色を眺めているだけの、とてもいい時間です。

Dsc_3874




雲の流れに一喜一憂。

Dsc_3881




Dsc_5169




草原の中の黄色はイワイチョウです。

Dsc_3899




下ってきたら、だんだんと斜面に光が入るようになりました。

Dsc_5199




シロバナトウウチソウ(白花唐打草:バラ科 ワレモコウ属)

Dsc_5203




Dsc_5209




こんな景色が見られて、下りにリフトを使わなくてよかったなぁ。

Dsc_5217




何度も立ち止まり、急ぐ気配がまるでありません。

Dsc_5231




Dsc_5243




赤や黄色だけでなく、ハイマツや笹の緑があるからこそいいのです。

Dsc_5247




ウメバチソウ(梅鉢草:ユキノシタ科 ウメバチソウ属)

Dsc_5248




15:15 姥沢






雲や風が、少し悩ましくもありましたが、素晴らしい紅葉に出会え、
ほんとうに嬉しかったです。
沢山の人がいましたが、景色をゆっくり眺めることができ、
静かな時間を楽しむこともできました。

次回訪れるのは、雪のある時期ですね。
そして、さらにその次には花満開のときに訪れたいと思っています。

Posted by tomomi 登山 | |[2015/10/05]

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く