« 八甲田 2015.9.20 | トップページ | 月山 2015.9.22 »

白神岳 2015.9.21

シルバーウィークにまず行きたいとした山が白神岳でした。
十二湖への縦走コースをたどれば、さらに楽しめそうです。




◇コース◇
白神岳登山口~蟶山コース~白神岳~大峰岳~崩山~十二湖




前日の八甲田から下山後、買い物をして登山口となる駐車場で車中泊。
広い駐車場には、青森、秋田以外の県外ナンバーばかり。
10台ほどだったでしょうか。

明るくなってから出発しようとしていたので、朝はゆっくり。

5:55 白神岳登山口 出発

舗装路を歩いて、旧登山口まで。
こちらで登山届けを提出できました。

6:10 旧登山口

ここから登山道となります。
いってきます!

Dsc_4799




6:40 二股分岐

Dsc_3718




森は楽しいね。

Dsc_3721




Dsc_3723




水場では久しぶりに見た、小岩井のひしゃく。
なんか嬉しい。

P9210016




Dsc_4814




オオカメノキ(大亀の木:スイカズラ科 ガマズミ属)

Dsc_4836




ブナが美しいです。

Dsc_4841




ナナカマド

Dsc_4848




だんだんと、色づいてきました。

Dsc_4849




9:05 大峰分岐

最後に急坂を登りつめて分岐に到着。
ここから白神岳までピストンです。

山頂手前には、立派なトイレと、避難小屋がありました。
避難小屋は3階建てになっていています。

Dsc_3737 Dsc_3738




9:20~40 白神岳

山頂はそんなに広くないのですが、ベンチがありゆっくり休めます。
食事をして、景色を眺めて出発です。

斜面が、とても落ち着く秋の色になっていました。

Dsc_3745




Dsc_4863




エゾオヤマリンドウ(蝦夷御山竜胆:リンドウ科 リンドウ属)

Dsc_4858

9:55 大峰分岐
もどってきました。ここから十二湖へむかいます。

Dsc_4864




Dsc_3748




笹はきちんと刈られていました。

Dsc_4866




ついつい眺めてしまう斜面。

Dsc_4868




急な下りの箇所は、笹や木の枝を掴みながら下りました。

Dsc_3755




向白神岳の稜線。
標高は白神岳より高いのですね。

Dsc_4876




Dsc_4878




アップダウンが続きます。
そんな歩きがぴったりな森の景色。

Dsc_3757




ツクバネソウ(衝羽根草:ユリ科 ツクバネソウ属)の実

Dsc_4884




Dsc_4886




11:30~45 大峰岳

白神岳から標高差200mほどですが、アップダウンの連続でしたので、
ちょっと疲れました。

P9210022




ここから先は、ちょっと楽になります。
樹林帯をのんびり。

Dsc_4902




12:50 崩山

Dsc_4904




Dsc_4906




あとは森の中をぐんぐん下るのみです。

Dsc_3760




Dsc_4920




大崩のあたりで展望が開けました。
池や日本海が見えています。

Dsc_3764




ダイモンジソウ(大文字草:ユキノシタ科 ユキノシタ属)

Dsc_4929




トリカブト

Dsc_4932




ゆるやかになり、人の声が聞こえるようになりました。

Dsc_4936




14:05 青池
多くの観光客で賑わっていて、びっくり。
白神岳から、ここまでは本当に静かでしたから。

Dsc_3767




大崩

Dsc_3769




14:15 奥十二湖駐車場

のんびり散策気分で歩いていたら、ちょうどバスが出発してしまいました。
1時間以内に次のバスが来ると思っていたら、ずいぶん先でがっかり。
次のバスだと、電車の乗り継ぎが悪い・・・
じゃあ、駅まで歩きますか。

靴を洗い、ソフトクリームを食べて出発です。
(この20分ほどの休憩が自分たちをさらに苦しめましたが)
アスファルトの道を、下りとはいえ歩くのはしんどいですね。
もう、最後は電車にギリギリとなり、走る、走る、走る。

あと300mの表示にほっとしたものの、頑張ってダッシュ!
ホームに電車が入ってきたのが見えましたが、
無人駅なのでそのまま電車に滑り込みぎりぎりセーフ!

いやぁ、本当に頑張って歩いた甲斐がありました。
二駅だけですが、電車に揺られて白神岳登山口駅まで。

Dsc_3771




ここからさらに45分登山口まで登ります。
案外急なので、疲れそうだね、なんて話しながら歩き始めました。

Dsc_4963




ところが!!!!
5分も歩かないところで、なんと一台の車が停まってくれました。
明日、白神岳に登られる方とのこと。
今晩は登山口で車中泊されるそうで、私たちを乗せてくださいました。
しかも、十二湖駅に走っている姿を見られていたようです。

もう、本当に嬉しかったです。
感謝、感謝、ありがとうございました!




下山後の車回収がバタバタでしたが、最後は拾ってくださる方もいらして、
無事に登山口に戻ってこられました。
いやぁー、本当によかった。




海沿いを南下して、まずはお風呂です。
八森いさりび温泉ハタハタ館
海を眺めながら、お風呂に入ってほっと一息。
そのままこちらで海鮮丼を食べて、もう満腹。美味しかったです。






森をたっぷり楽しんだ後に、海のものを楽しめるなんていいなぁ~
せっかくですから、もう少し日数をかけて楽しみたいですね。
今日も1日大満足でした♪

Posted by tomomi 登山 | |[2015/10/02]

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く