« 島々~徳本峠~霞沢岳 2015.9.27~28 2日目 | トップページ | 燧ケ岳 2015.10.10 »

菰釣山 2015.10.4

こもつるしやま

西丹沢からさらに西に向かったところにあるこの山。
丹沢の地図を眺めるたびに、歩いてみたいと思っていました。

想像以上に静かな山で、気持ちのいいブナ林を楽しむにはもってこいです。




◇コース◇

道の駅どうし~落合橋~菰釣避難小屋~菰釣山~城ヶ尾峠~落合橋~道の駅どうし




9時前に道の駅どうしに到着。
沢山のバイク、車が道の駅に入ってきます。
9時にはお店がオープンしたので、まずは野菜やら、お昼ごはんを買いこみます。
これが楽しくて、うっかり時間が経ってしまいました・・・




9:40 道の駅どうし 出発

天気もよくて、富士山の頭が見えています。

Dsc_4075




まずは林道歩き。
道志の森キャンプ場は大盛況でした。人気なんですね。

道志は横浜市の水源です。

Dsc_4082




10:40 

1時間ほど歩いたところで、水場と登山道の入り口に。
でも、階段がくずれていますし、あまり歩かれていないようです。
ほんの少し戻り、ブナ沢沿いに登ることにしました。

Dsc_5670




沢沿いの静かな道です。

Dsc_5671




静かに登っていきます。

Dsc_5672




甲相国境尾根にあがりました。
ここからは、とても快適な道です。

11:20 菰釣避難小屋

とても立派で、きれな小屋でした。
泊まってみたいなぁ~

Dsc_5677




ブナの森です。

Dsc_5679




Dsc_4087




11:40~12:15 菰釣山

Dsc_5681




なにやら作業をされている3人の方が、いらっしゃいました。
登山道を整備するための木を、ヘリで搬送中とのこと。

ヘリがやってきました!

Dsc_5685




こうやって、整備をしてくださっているのですね。
本当にありがたいです。

すごい風で、一気に体が冷えましたが・・・

富士山

Dsc_5698




Dsc_5699




お昼を食べて、先に進みます。
菰釣避難小屋まで下り、そのあとはアップダウンを何回か。

Dsc_5712




13:00 中ノ丸

誰もいない、のどかな道です。

Dsc_5720




Dsc_5723




13:30 城ヶ尾山

ここに来るまでの間、こんな風にヘリで運ばれた荷物が何箇所か。
本当に感謝、感謝ですね。

Dsc_4096




13:40 城ヶ尾峠

ここから尾根を離れます。

Dsc_5727




一部、崩落箇所があり注意が必要でした。

Dsc_4100




急な下りを過ぎると、林道に出ます。
ゲートをくぐり、あとはのんびり歩くだけです。

途中にあった鳥ノ胸山への入り口の看板。
手作り感満載でかわいらしい。

Dsc_4105




14:50 道の駅どうし

人気の道の駅は、車の出入りがすごいですね。
軽食をいただき、買い物をして終了です。




やっと訪れることができた菰釣山。
富士山や、御正体山の眺めがよく、丹沢でありながら静かな稜線が楽しめます。

できるならば、畦ヶ丸から菰釣山、そして山中湖まで行きたかったのですが、
今回は時間的に難しそうなので、道志から周回としました。

次回はつないで歩いてみたいですね。

Posted by tomomi 登山 | |[2015/10/19]

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く