« 八ヶ岳山麓にて 2015.9.13 | トップページ | 白神岳 2015.9.21 »

八甲田 2015.9.20

シルバーウィーク、なかなか行かれない北東北へ。
天気予報が微妙でちょっと悩みましたが、
山のほかにも温泉、食事といろいろと楽しむことができました。






1日目は八甲田へ。
冬に訪れているので、楽しみです。

◇コース◇

酸ヶ湯温泉~仙人岱~大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉

19日の深夜には青森に入りましたが、2人して眠くなりSAで寝てしまいました。
朝起きて、雲が多い空を眺め、すぐに山に行くのはやめて、
まずはガストで朝ごはんに。
ゆっくりしたあと、2人で相談です。
岩木山も雲の中、八甲田方面も雲の中・・・

せっかくなので、観光です。
田んぼアート、初めて見ました。見事ですね~
想像以上で、ちょっと感動。

Img_3354




Dsc_4683




Dsc_4684






で、午後は少し天気が回復するようなので、八甲田へ。

12:00 酸ヶ湯温泉 出発
まぁ、遅い時間ですが周回で4時間くらいだから、大丈夫でしょう。

Dsc_4689




マイヅルソウが色づいていました。

Dsc_4692




泥濘が多く、気を使いながらの登りです。

Dsc_3673




Dsc_4699




地獄湯ノ沢が近くなると、風が強くなってきました。
下山してくる方々皆さんが、上は風が強くて大変だから気をつけてと。

Dsc_3677




足元も楽しい

Dsc_4703




シラタマノキの実

Dsc_4707




ツアーコースの看板

Dsc_3679




仙人岱
湿原に大喜びです。

Dsc_4708




赤茶色の絨毯はチングルマ。

Dsc_4716




Dsc_4719




ネバリノギランの葉っぱ

Dsc_4723




13:50 大岳

なんにも見えません!風が冷たいので、即下山です。
残念・・・

Dsc_4728




14:05~25 大岳避難小屋

ここで、風をよけて食事をしました。
立派な小屋でキレイでしたよ。

Dsc_4731




そして、楽しみにしていた毛無岱

Dsc_3693




このしっとり感が好きです。

Dsc_4739




Dsc_4744_2




急な階段を下り始めて、おもわずわぁと声をあげてしまいました。
眼下に広がる湿原がすばらしくて。

P9200012




Dsc_3698




Dsc_4760




Dsc_3701




なかなか進めない景色が広がっています。

Dsc_4770




Dsc_3708




すっきりとしない天気でしたが、この景色が見られて本当によかったです。

Dsc_4772




Dsc_4790




緑の中に映える赤

Dsc_4793




15:55 酸ヶ湯温泉

さすがにシルバーウィークですので、温泉は大賑わい。
以前に入ったことがあるので、今日は買い物だけしておしまい。

入ったお風呂はこちら→宝温泉黒石
アルカリ性で、とても気持ちがよかったです。

このあと、弘前市内の回転寿司でたらふく食べて、
明日の登山口まで移動です。




高層湿原はやっぱりいいなぁと思った1日。
展望がなくて残念だったので、それはまた次回ですね。

Posted by tomomi 登山 | |[2015/09/29]

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く