« 丹後山~中ノ岳~越後駒ヶ岳 2015.7.11~12 2日目その2 | トップページ | 裏銀座~雲ノ平~読売新道 2015.8.2~6 1日目 »

十石山 2015.7.19~20

お花の時期に訪れるのは初めてです。
今回は、山頂の標識とコマクサがお目当て。
日帰りできる山ですが、のんびり1泊して日ごろの疲れを取りましょう♪




Dsc_3418





今回は、としさん、むっちゃんと4人です。
出発の準備をしていたら、Tさんが登場!
小屋でお会いしましょう~

毎度のごとく、ついついノンビリです。




クモキリソウ(雲切草:ラン科 クモキリソウ属) ?

Dsc_3403




シャクジョウソウ(錫杖草:イチヤクソウ科 シャクジョウソウ属)

Dsc_3480




ほかに、ギンリョウソウがたくさん。
マイヅルソウ、ゴゼンタチバナ、ツクバネソウなんかも眺めながら。




いったい、何があったのでしょうか?
あまりのすごさにびっくりです。

Dsc_3516




イチヨウラン(一葉蘭:ラン科 イチヨウラン属)

Dsc_3520




途中、雨降りとなりました。
思っていたより早くて、ちょっとがっかり。




で、写真も撮らず小屋まで。
落ち着いてから、小屋裏へ散歩に。

コマクサ(駒草:ケシ科 コマクサ属)

Dsc_3530_2




石で囲われて、保護されていますよ。
大事に大事にされています。

Dsc_3543




昼寝→食べる→飲む→食べる→また飲む
もう、やることはこれだけ???
約1名とてもご機嫌で、なんだか楽しい夜でした~

むっちゃん特製のオムレツでパーティー♪

Dsc_3554




Tさんも合流し、静かに飲んで就寝。
Tさん、いつもいつもありがとうございます!
感謝の言葉を述べることしかできませんが・・・








そして、翌日。
朝ごはんを食べた後、もうひとつの目的へ。

山頂の標識はこちらの方がつけてくれましたよ→ようさん

ありがとうございます♪
とても丁寧に作られていて、立派です。

Dsc_3416




山頂付近は、コケモモ、イワツメクサがあちらこちらに。
ハクサンシャクナゲ、ミヤマダイコンソウ、イワギキョウも。




何度も何度も眺めてしまいます。

Dsc_3589




シコタンハコベ(色丹繁縷:ナデシコ科 ハコベ属)
大好きな花なんです。
久しぶりに見られて嬉しいなぁ~

Dsc_3594




小屋の掃除をして、下山です。
ゆっくりできました。

コバイケイソウ(小梅蕙草:ユリ科 シュロソウ属)
どうやら当たり年のようですね。

Dsc_3421_2




小屋の下のチングルマは、まだまだこれから。
少しだけ咲いていました。

ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花:キンポウゲ科 キンポウゲ属)

Dsc_3604




やっと景色が広がりました!

Dsc_3614




イワカガミ(岩鏡:イワウメ科 イワカガミ属)

Dsc_3617




ショウジョウバカマ(猩猩袴:ユリ科 ショウジョウバカマ属)

まだ少し雪渓があり、1ヶ所だけ渡りました。

Dsc_3428




ザックカバーはモンベル率高し。
新旧ですね。

Dsc_3623




サンカヨウ(山荷葉:メギ科 サンカヨウ属)

Dsc_3626




ベニバナイチゴ(紅花苺:バラ科 キイチゴ属)

Dsc_3627




ウラジロナナカマド(裏白七竈:バラ科 ナナカマド属)

Dsc_3629




オオバキスミレ(大葉黄菫:スミレ科 スミレ属)

Dsc_3630




アオノツガザクラ(青の栂桜:ツツジ科 ツガザクラ属)

Dsc_3635




オオヒョウタンボク(大瓢箪木:スイカズラ科 スイカズラ属)

Dsc_3636




お花を楽しみました。
この先の樹林帯は、足元が滑りやすいので要注意です。

ツマトリソウ(褄取草:サクラソウ科 ツマトリソウ属)

Dsc_3640




ゴゼンタチバナ(御前橘:ミズキ科 ゴゼンタチバナ属)

Dsc_3642




キソチドリ(木曽千鳥:ラン科 ツレサギソウ属)

Dsc_3650




無事下山です。

Dsc_3657




白骨温泉まで降りて、アイスを食べてから、銀山荘でお風呂。

ゆっくりとした2日間でした。
お花畑の季節には、まだちょっと早かったようですが、
コマクサを見るにはぴったりでした。

山の標識も確認できたし、
初めて夏に訪れることができて、本当によかったです。

次回は秋ですね。

Posted by tomomi 登山 | |[2015/08/13]

登山」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした〜。
ご一緒させていただき、楽しかったです!
カッパもご陽気でしたね〜(笑)
また、秋もよろしくお願いします!

投稿: む | 2015/08/15 20:16:38

むっちゃん
こちらこそ、ありがとうございました!
そして、色々とご馳走さまです^^
緑の人はご機嫌で、楽しい夜でしたね〜
普段あまり喋らない人が、酔っ払うと楽しすぎます(≧∇≦)

投稿: tomomi | 2015/08/16 20:37:12

コメントを書く