« 大菩薩嶺 2015.6.28 | トップページ | 丹後山~中ノ岳~越後駒ヶ岳 2015.7.11~12 2日目その1 »

丹後山~中ノ岳~越後駒ヶ岳 2015.7.11~12 1日目

中ノ岳、大好きなんです・・・

と言っても、私が前回訪れたのは2007年6月なんですが。
k-taは2009年10月にも訪れていますね。

晴れマークのついた週末。
どこに行くか3つほど候補を挙げた中、k-taが反応したのがこちらでした。

相変わらず、きつい山歩きです。
それでもまた行きたいと思わせる、素晴らしい感動がありました。




Dsc_3350_2






◇コース◇
7/11(土) 十字峡~丹後山避難小屋
7/12(日) 丹後山避難小屋~中ノ岳~越後駒ヶ岳~枝折峠




6:50 十字峡 出発

今日は丹後山避難小屋までですから、のんびり構えています。
とはいえ、急坂が続きますからペース配分に気をつけながら。

まずは栃ノ木橋までは林道歩き。
何ヶ所か木をまたぎました。

Dsc_3234_2




7:45 水をたっぷり汲んで、その先から登山道に入ります。

ここから急登のはじまり・・・

Dsc_3021




イチヤクソウ(一薬草:イチヤクソウ科 イチヤクソウ属)

Dsc_3031




2合目を過ぎると、中ノ岳の姿が見えるようになります。
気持ちが高ぶりますね~

Dsc_3240_2




松だったり

Dsc_3037




ブナだったり

Dsc_3245_2




ギンリョウソウ(銀竜草:イチヤクソウ科 ギンリョウソウ属)

Dsc_3053




10:50 五合目
ようやく、ここまで来ました。
いやぁ、今日は暑いです。こまめに水分を取らないと、ばてそう。




タムシバ(モクレン科 モクレン属)
まだ咲いているなんて嬉しいな~

Dsc_3055




アカモノ(赤物:ツツジ科 シラタマノキ属)

Dsc_3056




巻機山、割引岳、金城山なんかもくっきりです。

Dsc_3254_2




この先のシシ岩は展望が最高。

Dsc_3063




中ノ岳
この姿がまた見られるなんて。
ここまで登ってきた甲斐があります。

Dsc_3258_2




コメツツジ(米躑躅:ツツジ科 ツツジ属)

Dsc_3069




コバイケイソウ(小梅蕙草:ユリ科 シュロソウ属)

今年は当たり年な感じです。沢山見られました。

Dsc_3260_2




丹後山へと続く道。
この笹原がたまりません。

Dsc_3076




ニッコウキスゲ(日光黄菅:ユリ科 ワスレグサ属)

Dsc_3077




トキソウ(朱鷺草:ラン科 トキソウ属)

Dsc_3083




Dsc_3087




タテヤマリンドウ(立山竜胆:リンドウ科 リンドウ属)

Dsc_3097_2




ハクサンフウロ(白山風露:フウロソウ科 フウロソウ属)

Dsc_3102




12:20 丹後山避難小屋 到着

今日は、もうノンビリするだけです♪
お昼を食べて、昼寝をする人と、散歩をする人と別行動に。





散歩に行きましょう。

丹後山の山頂です。
後ろには平ヶ岳の姿が見えています。

Dsc_3106




ミツバオウレン(三葉黄蓮:キンポウゲ科 オウレン属)

Dsc_3127




イワカガミ(岩鏡:イワウメ科 イワカガミ属)

Dsc_3128




タケシマラン(竹縞蘭:ユリ科 タケシマラン属)

Dsc_3131




ネバリノギラン(粘芒蘭:ユリ科 ソクシンラン属)

Dsc_3133




イブキトラノオ(伊吹虎の尾:タデ科 イブキトラノオ属)

Dsc_3134




ギョウジャニンニク(行者大蒜:ユリ科 ネギ属)
タカネシュロソウ(高嶺棕櫚草:ユリ科 シュロソウ属)

Dsc_3139 Dsc_3161




センジュガンピ(千手岩菲:ナデシコ科 センノウ属)

Dsc_3155




イワイチョウ(岩銀杏:ミツガシワ科 イワイチョウ属)
マルバダケブキ(丸葉岳蕗:キク科 メタカラコウ属)

Dsc_3163_4 Dsc_3172_2




利根川の水源地まで、のんびり歩いてきました。
小屋に戻って、私も一休み。
何もしない、至福のとき。あぁ、贅沢だな・・・




17時頃に起き出して、夕ご飯。
この後2人で、景色を堪能しました。

ワタスゲ(綿菅:カヤツリグサ科 ワタスゲ属)
小屋の周りにふわふわと。

Dsc_3266_2




丹後山の避難小屋は、本当に素晴らしいところにあります。
稜線上で、ぐるっと景色が堪能できるので、長い時間いても飽きません。

Dsc_3269_2




武尊山

Dsc_3271_2




至仏山

Dsc_3273_2




日光白根山

Dsc_3275_2




三ツ岩岳~会津駒ヶ岳

Dsc_3279_2




巻機山~割引岳

Dsc_3294_2




沈みゆく太陽。

Dsc_3192




じっと見つめるのみ。

Dsc_3197




夕陽が沈むまで、外で眺めていました。
ただ眺めていただけ。
それだけで気持ちが落ち着きます。

この日、小屋は9名の宿泊でした。
皆さん早々に休まれており、私たちも19時半には就寝。

静かな夜。たっぷり休むことができました。

2日目その1に続きます・・・

Posted by tomomi 登山 | |[2015/07/22]

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く