« 高妻山 2015.6.14 | トップページ | 丹後山~中ノ岳~越後駒ヶ岳 2015.7.11~12 1日目 »

大菩薩嶺 2015.6.28

梅雨入りしたので、毎日毎日天気予報が変わります・・・
週末どこに行こうかと、直前まで悩みますね。

大菩薩嶺は初めてです。
昨年の秋に歩こうと思って、地図を購入したものの天気がダメで中止したような・・・




◇コース◇
裂石ゲート前駐車場~丸川峠~大菩薩嶺~大菩薩峠~石丸峠~上日川峠~裂石ゲート前駐車場




5:35 裂石ゲート前駐車場

車はこの時間で5台ほど。
暑くなるのを避けて早めに出発です。

2週間ぶりの山ということで、歩くのが楽しくてぐいぐい登りたい人と、
仕事の疲れが抜け切れていない人と、出だしから様子が違います。
気持ちのよい樹林帯を、もくもくと歩きました。
途中、鹿に会えたね。

Dsc_2932





7:10~7:15 丸川峠

丸川峠まではぐいっと登る箇所もありますが、風が気持ちよかったおかげで、
じんわりと汗をかくぐらいですみました。よかった~

Dsc_2936




丸川荘のまわりは植生が保護されていました。
のんびりできそうないい雰囲気。

Dsc_3183




途中にあった看板。

Dsc_3187




しばらくは尾根を巻きながらたらっと移動です。

Dsc_3189




足元も楽しい。

Dsc_2940




Dsc_2943




疲れたふりをしていますね。
寝不足?

Dsc_2946




大菩薩嶺の手前で、少し登りつめます。

8:30~8:40 大菩薩嶺

樹林に囲まれているため、展望なし・・・
ここでは皆さん、記念撮影と少しの休憩で去って行かれます。

Dsc_3191




10分ほど歩くと雷岩へ到着。
ここからの景色はすばらしく、休憩するにももってこい。

南アルプスがずらり。

Dsc_3198




富士山

Dsc_3196




真ん中あたり、聖岳、赤石岳、悪沢岳、そして塩見岳
Dsc_2959_2




塩見岳、農鳥岳、間ノ岳、北岳、手前に鳳凰山、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、鋸岳

Dsc_3199_2




サラサドウダン(更紗灯台:ツツジ科 ドウダンツツジ属)

Dsc_2963




ベニサラサドウダン(紅更紗灯台:ツツジ科 ドウダンツツジ属)

Dsc_2965




大菩薩峠へと続く道。
こんな景色を見たら、もうのんびりするしかありません。

Dsc_2982_2




八ヶ岳、金峰山が見えました。

Dsc_3211




賽ノ河原のあたりはレンゲツツジがキレイに咲いていました。

9:40~9:50 大菩薩峠

上日川峠から登る人が多いのですね。
みなさんワイワイと楽しそう♪

少し休んで石丸峠に向かいます。
いつか歩いてみたいなぁ、牛ノ寝通り。

Dsc_3226




もう一度景色を上から眺めたくて、ちょっと登り返す人。
何度も立ち止まり、この場を楽しむことしばし。

Dsc_3229




10:15 石丸峠
ここからはどんどん下るのみ。

途中、終わりかけのクリンソウを楽しみながら樹林帯を進みます。

クサタチバナ(草橘:ガガイモ科 カモメヅル属)

Dsc_3008




11:15~11:30 上日川峠

ロッジ長兵衛で桃が売られていました。
ひとつ50円と100円があり、2人で100円のものをひとつ購入。
甘くて、水分たっぷり。
ちょうどお昼時で暑かったので、これは嬉しかったです!

Dsc_3015




車のある登山口まで、もうひとふんばり。
樹林帯をぬけ、道路をあるき、到着です。

12:20 裂石ゲート前駐車場

暑くなるかと思いきや、山の中は涼しくてすごしやすかったです。
よかった~


初めて歩いた大菩薩嶺ですが、ルートによっては小さなお子さんでも頑張れますし、
景色もとてもよいし、みんなで楽しめる山という印象。
この日もチビッコたちをみかけました。元気イッパイでしたね♪






そして、この日の出会いです。
初見でしたので、本当に嬉しくて、しばらく眺めていました。

Dsc_2974




ピンクが本当にキレイ♪




のんびりと1日楽しめました。
今度は秋に、牛ノ寝通りを歩いてみたいです♪

Posted by tomomi 登山 | |[2015/07/08]

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く