« シダンゴ山 2015.2.11 | トップページ | 檜洞丸 2015.5.27 »

高尾のあたりで 2015.5.24

久しぶりのブログ更新♪






前日まで悩んでいましたが、朝に天気予報を確認して、急いで出発。
この判断が正しかった!
驚くほどにたくさんのステキな出会いがあったのです♪






この日1日ご一緒してくださった皆様。
本当に楽しかったです。ありがとうございます~
sanaeさん、トシちゃんみちほさんご夫妻

Dsc_1485




行く前に、3つのお花に出会えたらなぁと淡い期待を抱いていました。

1つ目はセッコク(石斛:ラン科 セッコク属)

杉の木に着生しているとのことなので、上ばかり眺めていたら、
先の方でカメラを構えている人々が。
人の集まるところには、何かがありますね。

女性の横に並び、一緒に撮らせてもらいました。

Dsc_1440




この隣にいらした女性がsanaeさんだったのです!
以前檜洞丸でお会いしてから8年の歳月が経っていたとは・・・

以下は別の場所で見たものです。
遠いので撮るのが難しい!




Dsc_1770




Dsc_1774




ここでトシちゃんより、この先の皆様のご予定にお誘いいただきました。
もちろん喜んで同行させていただきます!




そして2つ目
イナモリソウ(稲森草:アカネ科 イナモリソウ属)
小さくて可愛らしい花です。

Dsc_1460001




こちらはピンボケですが・・・
ホシザキイナモリソウ(星咲稲森草:アカネ科 イナモリソウ属)
でいいのでしょうか???

Dsc_1462




そして3つ目
サイハイラン(采配蘭:ラン科 サイハイラン属)

自分で探すまでもなく、前を歩くトシちゃんが見つけてくれました♪

Dsc_1531001




こちらは別の場所で。

Dsc_1688




というわけで、行く前に見てみたいと思っていたお花はあっさりと。
嬉しいな~




それでは、次に向かいましょう。

Dsc_1483




この日一番見たお花じゃないかな。
マルバウツギ(丸葉空木:ユキノシタ科 ウツギ属)

たくさんありすぎて、よく見ていなかったかも。
でも一つ一つはとてもキレイですね。

Dsc_1425001




オカタツナミソウ(丘立浪草:シソ科 タツナミソウ属)

Dsc_1496001




蝶もひらひらと。

アサギマダラ

Dsc_1507




オナガアゲハでしょうか?

Dsc_1514




お花を探したり、おしゃべりしたり、案外忙しいのです。

Dsc_1555




ハナイカダ(花筏:ミズキ科 ハナイカダ属)の実

Dsc_1571




フタリシズカ(二人静:センリョウ科 チャラン属)
きれいに咲いているものが多かったです。

Dsc_1577




え~登るの~?
平坦なところと若干下り気味でしたからね。
皆さん、そんなことを言いながらも黙々と登っていきます。

Dsc_1594




ワニグチソウ(鰐口草:ユリ科 アマドコロ属)
初めて見ました。
歩きながら教えてもらっていたので、見つけたときは嬉しかったなぁ。

Dsc_1598001




ヒメハギ(姫萩:ヒメハギ科 ヒメハギ属)

Dsc_1693001




お昼にはおでんとビール♪
今日は昼には下山している予定だったので、たいして食料も持たず・・・
皆さんにいろいろといただいてしまいました。ご馳走様です!

Dsc_1703

もうね、皆さん人生も山も大先輩で引き出しがいっぱいです。
話が面白すぎて、大笑いでした。

さぁさぁ、まだまだ歩きますよ~




キンラン(金蘭:ラン科 キンラン属)
ほとんどが終わっていた中、ちょっとだけ咲き残っていました。

Dsc_1708001




ヤマボウシ(山法師:ミズキ科 ミズキ属)
仲良く並んで、空に向かっています。

Dsc_1731




ユキノシタ(雪の下、雪の舌:ユキノシタ科 ユキノシタ属)
歩きはじめと終わりに沢山見られました。

Dsc_1799001






この日、本当に驚いたのがこちらです。

ベニバナヤマシャクヤク(紅花山芍薬:ボタン科 ボタン属)

ヤマシャクヤク自体見たことがありません。
図鑑やネットの中だけで、一生見ることがないのでは?
と思っていました。
それだけに嬉しいやら、驚くやら、もうおなかいっぱいです。

Dsc_1627001




私の写真では伝わりませんが、本当に気品があり美しかったです。

Dsc_1632




同じ花ですが、違う角度から。

Dsc_1636




花期が数日と聞きました。
ちょうど出会えたことに、本当に感謝です。

Dsc_1663001




いつまでも、同じところでまた花を咲かせ、皆を楽しませてくれますように。

Dsc_1614






そして、もうひとつの驚き。

ツレサギソウ(連鷺草:ラン科 ツレサギソウ属)
ひっそりと、キレイに咲いていました。

Dsc_1746




まさか見られるなんて思ってもいませんでした。

Dsc_1744






結局、下山したのは17時半・・・
朝の7時半に歩き始めていますから、まさかの10時間行動。






この日、こっそりブログを拝見していた方との出会いもありました。
はなねこさんです。
高尾初心者の私にはとっても頼りになるブログです。
みちほさん、sanaeさんとお話されているところを、少しだけおじゃましましたが、
きちんと挨拶もせずに申し訳ありませんでした。
ちゃんとお話すればよかったな~残念。





それにしても高尾って奥が深い。
今年の春は高尾に3回訪れていますが、毎度毎度びっくりです。
沢山の人が楽しめる山ですが、本当に植生が素晴らしく人をひきつけます。

1日楽しく過ごさせていただきました。
ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございます。
またどこかでお会いできる日を楽しみに♪

Posted by tomomi 登山 | |[2015/05/27]

登山」カテゴリの記事

コメント

冬を飛ばしていきなりの高尾レポですね(^^ゞ
お忙しい中お気遣いどうもありがとうございます(笑)

こんな再会もあるなんて、嬉しいことこの上ないですよ♪
8年ぶりだなんて、時の流れのなんて早いこと・・・

高尾は年に何回か歩きますが、そのたびにいつも新しい発見があり、
今回もまた嬉しい出会いがいっぱいでした。

このごろはいつものんびり歩きで時間ばかりかかってまして
若い人に合わせてもらうのが気の毒なこの頃、
気長にお付き合いいただきどうも有難うございました(^^ゞ

またどこかで楽しみにしています(^^♪

投稿: sanae | 2015/05/28 9:04:47

sanaeさん
冬のレポはもういいかな~なんて。
最近はブログも放置気味だったので、これを機にまた頑張ります!
まずは今年行った春山はブログにアップしないと・・・

こちらこそ本当に再開できて嬉しかったです♪
トシちゃんとは初めてお会いしたのに、とても親切にしていただきました。

みなさんと一緒でなければ出会えなかったお花だらけです。
1人ではさすがに無理でしたから、すっかりお世話になってしまいました。
10時間行動とは本当にすごいですね。
毎週山を歩かれている皆さんの健脚ぶりには驚くばかりです。

本当に楽しい1日をありがとうございます。
ぜひぜひまたどこかでお会いできる日を楽しみにしております♪

投稿: tomomi | 2015/05/28 19:03:58

セッコク観察地でのtomomiさんの行動が面白かった。
tomomiさんはsanaeと話しながら写真を撮り終えて、
「お先に~」と進もうとした2メートル先の私の頭(顔?)を見て
即座にUターンして「sanaeさんですか?!」が事の始まりだった(笑)
やはり オイラの頭 「ハゲ」てて良かった!!

サイハイランはsanaeもオイラも初めてでした。
見つけた時はビックリ&ドッキリで嬉しかった。
昨年はまったく気がつかなくて通り過ぎていたのだろうか?

k-taさんとのおのろけの話 ごちそうさまでした(ゲップ!)
10時間以上のお付き合い 有難うございました。
また 何処かでご主人と二人の時にお会いしたいですね。


投稿: トシちゃん | 2015/05/28 22:06:53

トシちゃん
そうでしたね、トシちゃんとは目が合ったのに挨拶もせず・・・
くるっと180度向きを変えるのに1秒くらいだったかしら?
大変失礼いたしました!

おかげでよい1日となりました。
あの時お誘いしてくださったおかげで、初めて見るお花たちに沢山出会えましたし、
なにより皆さんとの山歩きがとっても楽しかったです。
サイハイランは地味ですが、よくみると色合いが落ち着いていてキレイですね。
来年も会えるといいなぁ~

皆さん本当に仲がよくて、私もいつまでも2人揃って歩けたらいいなぁと思いました。
こっちがごちそう様でした~(ゲップ)ですよ!!!

ぜひぜひ、またどこかでお会いできる日を楽しみにしております♪

投稿: tomomi | 2015/05/29 6:20:39

tomomiさん こんばんは♪
先日はお会いできて嬉しかったです。
みちほさん、sanaeさんとも初対面でしたので
tomomiさんとは ほとんどお話ができず、残念でした。
またお会いできるといいですね。
  
写真がとてもステキで
ああ、私もこんなふうに撮れたらいいな。。。 と。
お花もとっても魅力的で、楽しませていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: はなねこ | 2015/06/02 20:21:23

はなねこさん
こちらもお会いできたのに、お話もできず大変失礼いたしました。

写真をお褒めただき、ありがとうございます。
ほとんどカメラ任せなんですが・・・

例年5月いっぱいまでは山スキーを楽しんでおります。
今年は雪解けが早く5月半ばで終了。
おかげで高尾の春、そして皆さんに出会えました。

また是非お会いできる日を楽しみにしております♪

投稿: tomomi | 2015/06/03 7:29:29

コメントを書く