« 金時山~明神ヶ岳~明星ヶ岳 2014.11.23 | トップページ | 高尾のあたりで 2015.5.24 »

シダンゴ山 2015.2.11

2月になると、近所の公園に蝋梅を見に行くのが楽しみだったのですが・・・
なんと、訪れてみると2本あった蝋梅がばっさり切られていました。
公園を整備しているようですが、もうがっかりで。

ということで、寄(やどりき)ロウバイ祭りに行ってきました。

◇コース◇
寄~シダンゴ山 ピストン + 寄ロウバイ祭り

朝、急に思い立ったので登山口の寄にはお昼すぎ。
スタコラ歩いて、はい山頂です。

Dsc_0069




アセビがいっぱい。

Dsc_0067




丹沢の山々。
蛭ヶ岳、鍋割山、塔ノ岳

Dsc_0077




丹沢の最高峰である蛭ヶ岳は白かった。

Dsc_0073




三ノ塔、二ノ塔、大山

Dsc_0075




富士山もちらりと見えました。
平日ですが、お昼休憩をされている方が6人ほど。

時間がないので、来た道を下山です。
気持ちよく歩けました。




そしてお目当ての蝋梅です。
地域振興のために、中学校卒業生が250本のロウバイを記念植樹したのが始まりだそうです。
現在では約1500本だとか。

松田町のHPはこちら→寄ロウバイまつりについて

とても甘い、甘い、いい匂いでした。

Dsc_0080




Dsc_0088




Dsc_0090




Dsc_0096




Dsc_0102




Dsc_0107




Dsc_0112




平日でしたが、こちらの蝋梅は有名なようで、多くの人が訪れていました。
それでも、ゆっくり見てまわることができました。

来年も楽しみですね。

2015.11.15 記

Posted by tomomi 登山 | |[2015/02/15]

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く