« 大山 2014.11.16 | トップページ | シダンゴ山 2015.2.11 »

金時山~明神ヶ岳~明星ヶ岳 2014.11.23

秋晴れの1日、子供の頃から通った懐かしいお山に行ってきました。
いつでも変わらず大人気の金時山、沢山の人で賑わっていましたよ♪




◇コース◇

仙石~矢倉沢峠~金時山~矢倉沢峠~明神ヶ岳~明星ヶ岳~箱根湯本駅






自宅から電車で小田原まで。
そこからはバスでしたが、渋滞もありスタートはすっかり遅くなりました。

10:30 仙石 出発

仙石のバス停から、登山口まで5分ほど舗装路を歩きます。

Dsc_2987




じゃ、行ってきます♪

Dsc_2988




本日もトレランシューズ。
なかなか快適ですね。

Dsc_9971




Dsc_2989




10:50 矢倉沢峠

お茶屋もあり休めますが、さすがに20分しか歩いていないので通過です。




ハコネダケの中を歩きます。
これが気持ちがいいのですよ~

Dsc_2991




リンドウは沢山咲いていました。

Dsc_2994




11:25 金時山

途中ちょっとした渋滞もありましたが、気持ちよく歩いてこられました。
そして山頂の人の多さにびっくりです!
ちょうどお昼時とあって、人、人、人。
山頂には3分もいなかったな。

Dsc_2997




Dsc_9976




富士山が近い!

Dsc_9978




いったん矢倉沢峠まで戻って、明神ヶ岳へ向かいます。

Dsc_2999




振り返った金時山。

Dsc_9988




ハコネダケで周りの景色が見えません。

Dsc_3002




さらに振り返ると富士山も。

Dsc_3003




植生が変わってきましたね。

Dsc_9993




Dsc_9994




ススキがゆれていました。

Dsc_3005




右の端の方が明神ヶ岳です。
近くなってきたね。

Dsc_9996




まだ咲いていたマツムシソウ。

Dsc_9997




見上げたらマユミの可愛らしいピンク。

Dsc_0001




丹沢の山々がずらりと見えました。
大室山、檜洞丸、蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳、大山

Dsc_3009




13:20~13:45 明神ヶ岳

金時山からここまでは、人はそんなに多くありませんでした。
あの山頂の人の多さからはずいぶん変わってしまいます。
明神ヶ岳の山頂も数十名の方がいらっしゃいましたが、
金時山に比べたら、遥かに少ないですね。




金時山と富士山。

Dsc_0016




神山、大涌谷のモクモクも見えています。

Dsc_0017




明星ヶ岳へ。
この先は数名の方しか会いませんでした。
静かな道です。

Dsc_0023




振り返った明神ヶ岳。

Dsc_0026




リンドウ、今日一番見たお花です。

Dsc_0028




14:30 明星ヶ岳

ちょっと寂しい山頂です。

Dsc_0029




ススキのふさふさ。

Dsc_3018




少しだけ道路を歩いて、塔ノ峰まで。
今日最後の登りです。

Dsc_0034




15:40 塔ノ峰

この後は樹林で暗い中、ぐんぐん下ります。

16:05 阿弥陀寺

Dsc_0036




Dsc_0037




16:25 箱根湯本駅

観光客で賑わう中、私たちもお土産を買って終了~

Dsc_0040




スタートが遅かったので、夕方暗くなる前ギリギリでした。
この時期人気の箱根なので、道路渋滞も考慮しなくてはいけなかったですね。

今回のコースは距離にして20kmほどでしょうか。
ぐいぐい歩きやすい道で快適です。

金時山はお子さんや、山を始めたばかりの人にもおすすめの山ですね。
展望も良いですし、歩きやすい。
この日も沢山の小さな子供達を見かけました。
また山に行きたいと思ってくれるといいな~

本日も楽しい一日でした!

Posted by tomomi 登山 | |[2014/11/24]

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く