« 手白澤温泉 2014.11.9~10 | トップページ | 金時山~明神ヶ岳~明星ヶ岳 2014.11.23 »

大山 2014.11.16

今回は、1人で丹沢の大山へ。
子供の頃から何度も歩いている山です。

紅葉がちょうどいいかな?と思ってふらりと行ってきました。




◇コース◇

大山ケーブルバス停~女坂にて阿夫利神社下社~大山~見晴台~日向薬師バス停






伊勢原駅を降りると、大山に向かうバス停では案内の方がいるほどの大人気。
いい時期ですからね~




9:10 大山ケーブルバス停 出発

お茶屋さんやお土産屋さんの通りをのんびり進みます。
大山と言えば独楽ですね。

Dsc_9890_2




ケーブル乗り場の横には冬桜。

Dsc_9891




ケーブルに乗る方も多い様子。
乗り場は長い列ができていました。
子供の頃、このケーブルに乗らないということが、小さな誇りだったなぁ。
自分の足で歩いたぞ!えっへん!といったところでしょうか。
特に男坂なんて歩い日には、みんな自慢気だったね。

ま、今日は1人女坂を歩きます。
男坂は階段ばかりですが、女坂もまぁまぁですね。
最近はいつも女坂です。




ミツマタがいっぱい。

Dsc_9896




先日、フジケンさんの講演を聴いた影響で、止まらず歩くことを意識。
リズムよく歩くよう心がけました。
階段もなかなか快適です。

大山寺に近くなると、よい色合い。

Dsc_9903




Dsc_9905




今度の週末が一番よさそう。

Dsc_9909




9:35 大山寺

Dsc_9910




Dsc_9914




Dsc_9917




9:55 阿夫利神社下社

ケーブルでここまでこられます。
人もどっと増えました。

Dsc_9920_2




Dsc_9924




なかなかの人出です。
道が広いので、挨拶をしながらどんどん進みました。
家族連れや、友達同士などのグループが多く、
人が多いところと全くいないところが、交互に出てきます。

Dsc_9925




歩くことに夢中になり、あまり写真は撮れませんでした。
曇ってきたし・・・

Dsc_9935




10:50~55 大山

ベンチでちょっとお茶を飲んで、すぐに出発です。
今日は富士山も見えず。




見晴台まではそこそこ人がいると思ったのですが、
想像以上に少なかったです。

Dsc_9939




秋の終わりを楽しめます。

Dsc_9942




Dsc_9951




11:30~50 見晴らし台

下社から直接こられますし、広々としていますので、
多くの方お昼ごはんのようでした。
私も空いているスペースにいれていただいて、1人ごはん。

振り返った大山。

Dsc_9953




見晴台から下社へ戻る人がほとんどのよう。
ここから日向薬師までは、本当に静かでした。

阿夫利神社下社が見えました。

Dsc_9958




誰もいない・・・

Dsc_9961




もくもくと歩きます。
足が軽くて、なかなかご機嫌。

Dsc_9964




12:30 ふれあい学習センターまできました。
ここまで来たら、あとは道路を歩いてバス停まで。

途中、イチョウがきれいだったな。

Dsc_9967




12:50 日向薬師バス停 到着




4時間弱でしたが、いい運動になりました。

集中して歩くことって大事だなぁと思った次第です。
つまづいたり、転びそうになったり、転んだり、
そういう時って大概おしゃべりしていたり、ボーっとしていたりするもんなぁ。

いつもと違った歩き方でしたが、こういうのも気もちよくてよかったな!

Posted by tomomi 登山 | |[2014/11/17]

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く