« 本沢温泉~天狗岳 2014.10.3~4 1日目 | トップページ | 大源太山 2014.10.12 »

本沢温泉~天狗岳 2014.10.3~4 2日目

昨晩は冷えることなく、気持ちよく眠れました。
これもお風呂にゆっくり入ったおかげですね。

気がついたら朝の5時半。
昨晩は18時には寝ていたので、12時間近くも寝ていたのか・・・

テン場は樹林帯なので、陽射しも入りにくいのです。

Dsc_8932




6時半には、しっかりラジオ体操。
第二はけっこう忘れているね。

テントを撤収して、小屋まで行って身支度をします。

Dsc_2531




7:20 本沢温泉 出発

Dsc_8933001




硫黄岳

Dsc_2532




お風呂を覗き込みます。
昨日は本当に気持ちよかったな~

Dsc_8938




周辺の紅葉

Dsc_8943




落葉松は色づき始め。

Dsc_8944




夏沢峠へと向かう登山道からは、
こんな感じにお風呂が見えてしまうのです。
昨日は、まったく気にしていませんでしたが・・・
確か登山道には背を向けていたはず!

Dsc_2537




シラタマノキ(白玉の木:ツツジ科 シラタマノキ属)の実

Dsc_8946




ゆるりとした登り。

Dsc_8948




いろいろと気になって、歩みが遅いです。

Dsc_8958




今日も稜線までは、落ち葉でふかふかした道。

Dsc_8961




足元も

Dsc_8963




仰ぎ見た空も、どこもゆるやかな景色です。

Dsc_8964




8:20~8:30 夏沢峠
本沢温泉の看板がステキ。

Dsc_8965




雲の中から、黒斑山と浅間山が見えました。

Dsc_8967




9:05 箕冠山

ここの分岐はすごいことになっていますね。

Dsc_8971




右奥の金峰山をズームで。

Dsc_8976




根石山荘に着く頃には展望が開け、
あっちを向いたり、こっちを向いたり、とても忙しくなりました。

乗鞍岳から十石山まで。

Dsc_2552




東天狗岳

Dsc_2559




西天狗岳

Dsc_2560




振り返ると南アルプス。
鳳凰三山、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。
北岳の後ろ、左側には農鳥岳、右側には塩見岳も見えています。

Dsc_8989




御嶽山

噴火から1週間経ちました。
捜索活動はまだ続いております。
この美しい姿を遠くから眺め、なんともいえない気持ちになります。

Dsc_2566




下を覗き込んで見たところです。
なんだか面白い模様ができていますね。

Dsc_8994




蓼科山の後ろには、五竜岳、唐松岳、そして白馬岳。

Dsc_2578




9:50 東天狗岳

多くの人で賑わっていました。
ザックをデポして西天狗岳に向かいます。
西天狗岳の奥に中央アルプスがずらり。

Dsc_9002




10:15~10:45 西天狗岳

こちらの方が広いので、ゆっくり休んでいる人が沢山。
眺めもいいのです。

Dsc_9005




中央アルプスのアップ
南駒ヶ岳、空木岳・・・宝剣岳、木曽駒ヶ岳とくっきり。

Dsc_2589




奥穂高岳、槍ヶ岳、常念岳

Dsc_2591




立山、剱岳

Dsc_2601




南八ヶ岳もよく見えました。
硫黄岳、横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳

Dsc_9018




食事をして景色も十分堪能しましたので、戻りましょう。
東天狗には、まだまだ続々と訪れる人たちが!
日帰りで歩くにはちょうどいい山ですよね。

Dsc_9024




11:00 東天狗岳

中山峠までは、ぐいっと下ります。

Dsc_2606




ちょっと岩ゴロゴロなところもあり。

Dsc_9028




12:20~12:40 中山展望台

こちらもぐるっと景色が開けて、ノンビリ出来ます。
休憩にはもってこいです。
お昼時とあって、こちらも休んでいる人多し。

ここから先は比較的ゆるやかな下りです。




13:15~13:45 高見石小屋

せっかくなので、高見石も行ってみましょう。

Dsc_9047




大きな岩をつたって行くと、白駒池が見えました。

Dsc_2617




Dsc_9055




あとは白駒池まで。
クロカンのツアーコースなんですね。

Dsc_9059




標識の絵がかわいい。

Dsc_2633




14:15 白駒池入り口

予想はしていたのですが、駐車場は満車状態。
紅葉の時期の白駒池は大人気のようです。








念願のお風呂にも入れましたし、展望も良かったし、
なによりゆっくり休めたし。
勇気を出して混浴野天風呂だ!と意気込んでおりましたが、
思いがけず貸切で、ゆったりできて大満足です。

ゆっくりと急ぐことなく過ごした2日間。
秋はこんなペースがちょうどいいのかも。




おまけ

本沢温泉でもらった入浴券
セクシ~

Img_2251


また行こう♪

Posted by tomomi 登山 | |[2014/10/14]

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く