« 北岳 2014.9.27~28 2日目 | トップページ | 本沢温泉~天狗岳 2014.10.3~4 2日目 »

本沢温泉~天狗岳 2014.10.3~4 1日目

金曜日から3連休として、2泊3日で紅葉の山旅を・・・
そんな計画は台風により見事に打ち砕かれました。

天気のことはどうしようもないので、出発前夜に行き先を変更。
目指すは本沢温泉。
以前に通過したことがあり、ずっと気になっていたんですよね。


山で温泉なんて、贅沢すぎます!

Dsc_8886_2






◇コース◇
10/3(金) 白駒池入口~白駒池南岸~にゅう~中山峠~みどり池分岐
       ~本沢温泉
10/4(土) 本沢温泉~夏沢峠~東天狗岳~西天狗岳ピストン~高見石小屋
       ~白駒池入口




8:20 白駒池入口 出発

Dsc_2457




歩き始めてすぐに、コケ丸による案内の看板。
北八ヶ岳といえば、コケですね。

Dsc_8732




ついつい、足元が気になってしまいます。

Dsc_8733




しっとり~

Dsc_8738




白駒池の紅葉です。
多くの方が撮影に夢中。

Dsc_8740




池は風に少しゆれていました。

Dsc_8753




黄色もきれい。

Dsc_8755




こちらは南側です。

Dsc_8761




多くの人が訪れるだけありますね。
ゆっくり景色を楽しんだので、さぁ進みましょう。

「にゅう」へ向かいます。

Dsc_8762




Dsc_8763




白駒湿原

Dsc_2471




ナナカマドの赤

Dsc_8777




にゅうの森

Dsc_2475




分岐にきました。
にゅうの文字はなんでもあり。

Dsc_8790




今日一番の登りはここだったりします。

Dsc_8794




進まない人・・・

Dsc_2477




これを撮っていました。
楽しすぎる!

Dsc_8799




10:05~10:20 にゅう

このあたりの紅葉はちょうどだったかな。

Dsc_2480




ただ、風が強くちょっと冷えました。
雲がどんどん流れています。

Dsc_8804




白駒池も見えました。

Dsc_2485




アップです。
こんな色づいた中を歩いてきたんだ・・・

Dsc_8808




それでは中山峠へ。

Dsc_8817




樹林帯を進み、分岐までは風も気にならず歩けました。

コケ丸がいないと、なにがなんだかわからない・・・

Dsc_8819




Dsc_8824




分岐まででたら、風が強くて参りました。
中山峠まで一気に歩いて、天狗岳は今日はパス。

11:20 中山峠

天狗岳をパスしたので、しらびそ小屋方面に下ります。
はじめはちょっと急ですね。

Dsc_8828




急な下りをすぎ、平らになってきたところで、
ちょうどいい倒木があり一休み。

Dsc_8838




稜線はガスもでて、風も強かったので、ほっとします。

Dsc_8842




のんびりですね~

Dsc_2508




12:30 分岐
今度は本沢温泉まで緩やかな登りとなります。

途中で見たクリンソウの葉っぱ。
ずいぶん沢山で驚きです。

Dsc_2514




かわいらしい標識。

Dsc_2523




カサカサ、音を出しながら歩きます。

Dsc_8870




13:55 本沢温泉 到着

テン場と野天風呂の申し込みをして、いったんテン場まで。

Dsc_8877




Dsc_8878




テントを張って、すぐにお風呂に入れる準備をして出発。
誰か入っていないか心配しながら向かいます。一応ね。

Dsc_8880




k-taが先に進むと、
ちょうどお風呂上りの方々が誰もいないと教えてくれました。

これは嬉しい!
嬉しすぎます!!!

誰か来る前にお風呂に入ってしまおうと、かなり必死の私。

Dsc_2529




お湯の温度は、熱すぎず、温すぎず、ちょうど良い感じ。
ながーく入っていられます。
しっかりビールを買ってきて、ゆったりつかりました。
あー、あったまる♪

Dsc_8885




40分ほど経ってから、1人の男性がいらっしゃいました。
申し訳ないのですがちょっと待っていただき、私と交替です。
お気遣いありがとうございました。

k-taはそのまま、ビール片手に湯船でご機嫌。
ではお先に~





入る前は、急いでいたので撮る余裕なしでした。

Dsc_8889




こちらもお風呂前は気がつかなかった。

Dsc_8892




Dsc_8895




小屋の前のベンチで一休み。

Dsc_8906




小屋の周りはちょうど紅葉が見頃でしたよ。
直前に決めたので、テントとしましたが小屋にも泊まってみたいですね。

Dsc_8912




お風呂にゆっくり入ったおかげで、体の芯まであたたまり、
夜になっても足先までポカポカしていました。
なんとも、なんとも幸せ!

この日のテントは我が家の一張りだけ。
小屋から少し離れていることもあり、とても静かな夜でした。

2日目に続きます・・・

Posted by tomomi 登山 | |[2014/10/13]

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く