« 十石山 2014.10.18~19 1日目 | トップページ | 手白澤温泉 2014.11.9~10 »

十石山 2014.10.18~19 2日目

おはようございます。
今日は日の出が期待できそう。
5時半になったら外に出よう!と決めていました。




Dsc_9443




昨日はぼんやりとしか見えなかった浅間山。
くっきりキレイに。

Dsc_9448




南アルプスは昨日見えなかっただけに嬉しいな~
甲斐駒ヶ岳、富士山、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、
西農鳥岳、塩見岳、荒川三山、赤石岳、聖岳

Dsc_9453




乗鞍岳

Dsc_2759




ご来光は八ヶ岳の中山あたりからでした。

Dsc_2766




早い時間から星を撮影していた方も。
日の出の時間にはすっかり冷えてしまったようです。

Dsc_9488




足元ではコケモモと、イワカガミの葉っぱが凍えていました。
だんだん冬が近づいていますね。

Dsc_9461




白山がうっすら。

Dsc_9495




焼岳アップ。噴煙は2箇所からあがっています。

Dsc_2785




西穂高岳の後ろに槍ヶ岳。

Dsc_2787




西鎌尾根の後ろには、水晶岳、鷲羽岳、野口五郎岳。

Dsc_9501




中央アルプスもくっきり。
木曽駒ヶ岳から越百山まで、こんなに見られて嬉しい!

Dsc_9505




一晩外にいた雪だるま達。
岩にしっかり張り付いてしまって、なかなかとれなかったね。

Dsc_9502




しつこいですが、南アルプスと中央アルプス。

Dsc_9507




今まで何度となく十石山に来ていますが、
槍穂などの北アルプスの展望は開けていたとしても、
こんなに360°どこもかしこも見られたのは初めてです。
朝ごはんの前に、ずいぶん楽しめました♪

小屋に戻って、朝ごはんを済ませ、片付けと掃除。
最後に夏の扉を閉めて、下山です。

Dsc_9514




お世話になりました。また来ますね。

Dsc_2796




みんなどんどん下っていきました。

Dsc_9515




Dsc_9517




帰りも大荷物ですが、中身がないので軽くなっているはず・・・

Dsc_9522




最後の最後まで、展望を楽しんで。

Dsc_9528




Dsc_9530




今度は足元に夢中。

Dsc_9538




はやく下るのがもったいない景色でした。

Dsc_2803




Dsc_9545




登山口が近づいてきているのですが、
このあたりが特にきれいで、ついつい立ち止まってしまいました。

Dsc_9548




秋の時間の流れを、葉っぱ一枚で感じます。

Dsc_9556




あー、終わってしまいました。

Dsc_9562




下山後は、いつもの通り銀山荘でお風呂。
そしてお昼をいただいて解散です。
いつもいつも、ありがとうございます。

今回も総勢20名以上の参加があり、作業はあっという間。
こうやって、大切に維持管理されていることを知ると、
どこの小屋に泊まっても、キレイに利用したいなと思います。

参加された皆様、大変お世話になりました。
またぜひ山でご一緒してください!

Posted by tomomi 登山 | |[2014/10/23]

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く