« 大源太山 2014.10.12 | トップページ | 十石山 2014.10.18~19 2日目 »

十石山 2014.10.18~19 1日目

十石峠避難小屋、とても大事に丁寧に使われている小屋です。
春の小屋開けに続いて、小屋閉めのお手伝いに参加してきました。

夏のお花畑が広がる時期にも行こうと計画していたんですが、
天気の方がいまいちで、中止したんですよね。







作業の合間に、ちょっと景色でも見に行こうか♪
2日間とも秋晴れで、小屋閉め作業には最高でした!

Dsc_9384001






ぼちぼちスタートですよ~

登山口に到着すると、Fさんなにやら交通整理中。
いつもは静かな十石山ですが、今日は日帰りの団体さんまでいらっしゃり、
駐車スペースは大賑わい!




いつものごとく、後ろの方からゆっくり歩きます。

カラマツが色づき始めたところ。

Dsc_9231




タケシマランの葉っぱ。

Dsc_9235




ザックが大きいのは、壁の塗装用のペンキが入っているから。

Dsc_9236




荷物が重いせいにしては立ち止まり、秋を眺めます。

Dsc_9237




Dsc_9238




陽射しが入り、キラキラしていました。

Dsc_9250




Dsc_9252




いつもの場所で一服。
今日は天気もよく、本当に気持ちがいいです。

あっちを眺め、こっちを眺め、どんどんみんなに遅れをとる私・・・
豊かな森に感謝です。

Dsc_9258




Dsc_9259




前の方から機械音が聞こえてきました。
登山道の笹を刈って下さっているのはTさん。
いつもありがとうございます!

Dsc_9261




挨拶をして、前に進みますが・・・
どこを見ているんだか。

Dsc_9268




霞沢岳

Dsc_9270




このとき、もうみなさんは小屋に到着されていた模様。
ずいぶん遅れてたみたい。

Dsc_2701




八ヶ岳を眺めたり、もたもた、もたもた。

Dsc_9272




歩きながらも、話に夢中な仲良し2人。
奥の真ん中には鉢盛山。

Dsc_9277




笹原を過ぎると、今度はお花畑です。
チングルマや、ミヤマキンバイの葉っぱがわんさかありました。

Dsc_9285




初夏が楽しみですね~

Dsc_9284




みんなでパチリ。

Dsc_9286




ようやく、避難小屋に到着です。
遅くなりました~

Dsc_9288




小屋の前にいらしたFさんが、お花畑の土がひっくり返されていると
残念そうにおっしゃっています。
いったい誰が・・・

確かに小屋の前の土がひどいことになっています。
この時は、盗掘か・・・と最悪の事態を想像していたのですが、
下山後、確認したところ、どうやらイノシシの仕業だったようです。
それにしても、この2500mとういう標高で、こんなことがおこるなんて。

気持ちが晴れないまま、小屋の中でお昼として、
いよいよ小屋閉めの作業開始です!






窓を雪から守るため、板を通します。

Dsc_9292




ペンキで塗り塗り。

Dsc_9300




こちらはイノシシによってひっくり返された土を戻したところ。
また来年もお花たちが咲きますように。

Dsc_9337




笹を刈って、登山道をくっきりわかるようにしました。

Dsc_9338




こちらは夏の扉。
女性二人の塗り塗りは、かなり丁寧!

Dsc_9342




仲良く寄り添って塗り塗り。

Dsc_9344




転落注意!

Dsc_9345




屋根の上も。

Dsc_9352




作業が一通り終わったところで、十石山へ。
本当にいいところにあるなぁ。

Dsc_2723




十石山、2525mです。
ちっちゃなプレート。

Dsc_2724




すばらしい展望です。

Dsc_2728




さらに笹をかきわけ、ハイマツと石楠花にぶつかりながら進みます。
乗鞍岳を眺めてきました。

Dsc_9388




何度見てもいいですね~

Dsc_2731




それでは戻りますか。

Dsc_9395




なにやら皆さん集まっています。

Dsc_2733




雪だるまでした♪

Dsc_9399




16時頃に小屋の中に戻ったら、すでに宴会は始まっていました!
あちこちからお酒やら、つまみやら、ご馳走様です。

いわしのつみれ汁。あったまるー

Dsc_9418




さぁ、今度は夕陽を見に行きましょう。

Dsc_2737




だんだんピンクに染まってきました。

Dsc_2738




昼間は雲の中だった白山がくっきり。

Dsc_9425




みんなも染まっています。

Dsc_9426




いい眺めでしたね。

Dsc_9437




30分ほど楽しんで、また小屋に戻りました。
だって、まだ17時半ですから。夜はこれからです!

と、はりきっていたのですが・・・
長い夜になる予定が、案外体は疲れていたようで、
20時半には寝てしまいました。

明日の天気も期待大です。
大展望を楽しみに、おやすみなさい。

2日目に続きます・・・


Posted by tomomi 登山 | |[2014/10/22]

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く