« 越百山~空木岳 2014.9.14~15 1日目 | トップページ | 北岳 2014.9.27~28 1日目 »

越百山~空木岳 2014.9.14~15 2日目

夜中の2時ごろだったでしょうか?
だんだん冷え込んできて、シュラフの中で寒いなぁと感じ靴下とダウンを着用。
小屋の広い空間は寒いね。

風の音が強く感じて、起きるのを躊躇していましたが、
周りの方々が起き出したのと同じくらいに、私達も行動を開始。




天気の心配は無用でした。
外を見ると、昨日見えなかった南アルプスが!

北岳、間ノ岳、農鳥岳の白峰三山と大好きな塩見岳です。

Dsc_8298_2




5:20 摺鉢窪避難小屋 出発

とてもよい小屋でした。
協力金1人1000円をポストに入れて、後にします。




10分ほど登り振り替えると、左側には白い百間ナギ。
そして荒川三山、赤石岳、聖岳も姿を見せてくれました。

Dsc_8301




カールの中を登ります。

Dsc_8305




塩見岳の後ろには富士山。

Dsc_8310




5:45 分岐

南駒ヶ岳へ向かう人も多かったですね。

Dsc_8313




6:05 赤薙岳

八ヶ岳も綺麗に見えています。その左側には浅間山も。

Dsc_8318




八ヶ岳の端から端まで、こんなにもくっきり。

Dsc_8319




そして西側には御嶽山。
左の奥に白山も見えています。

Dsc_8325




もう一度、南アルプス。
茶臼岳、イザルガ岳、光岳、池口岳。
このあたりは歩いたことがありませんので、いつか・・・

Dsc_8328




さぁ、空木岳へ。
ついつい景色に夢中になってしまいますが、進まねば!
遠くに木曽駒ヶ岳と、宝剣岳のトンガリが。

Dsc_8334




Dsc_8336




クモマスミレでしょうか?
葉っぱが綺麗に黄色くなって、砂礫の中にびっしりありました。

Dsc_8340




何度も振り返る南駒ヶ岳、どっしりした山容がステキ。
右の奥には恵那山です。

Dsc_8342




7:20~7:40 空木岳

多くの登山者で賑わっていました。大人気!
そして標柱の後ろには乗鞍岳です。

Dsc_8344




Dsc_8345




三ノ沢岳の後ろに笠ヶ岳、奥穂高岳、槍ヶ岳。
そして、木曽駒ヶ岳、宝剣岳。

Dsc_8348




八ヶ岳と南アルプスの間からは奥秩父の山々。

Dsc_8350




しつこいですね~
南アルプスです。鋸岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、ちょこっと鳳凰も。
そして北岳。

Dsc_8351




ずいぶん、景色を堪能しました。
他にもうっすら高妻山や妙高山なんかも見えました。
南アルプスがずらりと見えて大満足です。

もっと見ていたい気もしましたが、実は山頂は寒くてこれ以上は無理そう。
下山です。

Dsc_8357




岩の間を歩いたり。

Dsc_8360




木曽殿山荘が見えてきました。

Dsc_8370




岩場を下降。
何箇所か鎖場がありました。

Dsc_8372




Dsc_8374




山荘付近は黄色くなり始めていましたよ。

Dsc_8375




8:40~8:50 木曽殿山荘

とても綺麗な立派な小屋でした。

Dsc_8376




南駒ヶ岳がよく見える~
稜線は雲が増えてきたような。

Dsc_8377




秋の空。

Dsc_8378




ここからは樹林帯をぐんぐん下ります。
Dsc_8381




Dsc_8382




木曽義仲の力水
冷たい水をゴクリ。

Dsc_8383




9:20~9:30 見晴台

木々の間から南駒ヶ岳、空木岳を眺めます。
少し食べたり飲んだり、休憩。




9:40 8合目 通過

まだまだ下らなければ!
森の中をジグザグ、ジグザグ

Dsc_8394




生い茂るシダ。

Dsc_8395




途中、仙人の泉も水量豊富でした。

10:15~10:20 7合目

急な下りに少々疲れ気味?
ついつい地形図の等高線を何度も見てしまいました。

Dsc_8398




10:45 吊り橋

ようやく急な下り坂より開放され、ちょっとほっとするも・・・

Dsc_8399




この6合目から5合目が地味にアップダウンで、地味に体に疲れが増します。
あー、ここにきてシンドイ、シンドイ。
2人で無口になってしまいました・・・




11:20 5合目あたり通過
ここからまたぐぐっと下れば林道だ!




11:30~11:50 うさぎ平

ようやく林道に出ました。
ここで大休止。

Dsc_8403




あとはタラタラと林道歩きです。

12:10 金沢土場

ミヤマダイモンジソウ(深山大文字草:ユキノシタ科 ユキノシタ属)

Dsc_8408




長いね・・・

Dsc_8409




13:20 伊奈川ダム登山口

ようやく到着です。お疲れ様~




越百山のその名前の響きに惹かれ選んだこのコース。
ぐるっと1泊2日の周回が出来て、稜線歩きが素晴らしいコースでした。
念願の南アルプスがずらりと見えて大満足です。

中央アルプスの北部もまた是非訪れてみたいですし。
今度はカールのお花畑を眺めてみたいな~
また、ぜひとも泊まりで行きましょう♪

Posted by tomomi 登山 | |[2014/09/20]

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く