« 白山 2014.7.26~28 2日目 | トップページ | 白山 下山後 »

白山 2014.7.26~28 3日目

夜空に輝く星を見上げて、思わず声をあげてしまいました。

おはよう!本日は晴天なり。
周りにテントがないのをいいことに、ガサゴソ準備を進めます。

4:30 南竜ヶ馬場 出発

昨晩までは室堂まで最短時間で行かれるトンビ岩コースと思っていましたが、
おととい歩いた展望コースで意見は一致。

ホシガラス

Dsc_1742




振り返った南竜ヶ馬場

Dsc_6898




恵那山が見えて次の景色に期待してしまいます。
アルプス展望台まで、急げ急げと登りました。

Dsc_6894




日の出です。
北アルプスをこちらから眺められるなんて!

Dsc_6902




御嶽山

Dsc_6911




乗鞍岳

Dsc_1744




北アルプス
剣岳から槍穂まで

Dsc_6908




剣岳、立山

Dsc_1749




槍穂

Dsc_1754




20分ほど堪能しました。素晴らしかったです♪




さぁ、室堂に向かいましょう。
一昨日も同じ道を反対方向に歩いていますが、景色がすっきりでわくわくします。

Dsc_6917




Dsc_6934




御前峰が見えてきました。

Dsc_1764




イワギキョウ(岩桔梗:キキョウ科 ホタルブクロ属)
昨晩の自然観察会のスライド上映会で教わりましたが、
白山にはチシマギキョウは咲いていないとか。
イワギキョウしかないな~とキョロキョロしていたんですよね。

Dsc_6939




別山方面

Dsc_1772




クロユリ(黒百合:ユリ科 バイモ属)
室堂に近づくにつれ、だんだん増えてきました。

Dsc_1774




6:25 室堂 到着
これから御前峰に登る人、下山の人、多くの方がいらっしゃいました。

ザックをデポして向かうので準備をしていると、突然ラジオ体操の音楽が!
日本人の習慣とはすばらしい。
出発する前に室堂にいた多くの人がラジオ体操をしていましたよ。
私達も体を動かして、すっきり。




6:50 室堂 出発

2017年に開山1300年を迎えるのを記念して、
奥宮祈祷殿と社務所を半世紀ぶりに建て替えだそうです。
3年ほどかかるとのことで、完成が2017年なんですね。

Dsc_6961




クルマユリ(車百合:ユリ科 ユリ属)

Dsc_6965




室堂を上から、なんと大きなことでしょう!

Dsc_1779




青石
日蓮上人坐像が石に彫られています。
ここが、地上界と天上界の境だとか。

Dsc_6969




石畳で整備された、歩きやすい道です。

Dsc_6975




イワツメクサ(岩爪草:ナデシコ科 ハコベ属)

Dsc_6976




7:30 御前峰 到着

Dsc_6981




Dsc_6985




剣ヶ峰

Dsc_1786




大汝峰

Dsc_1787




室堂と別山

Dsc_1785




藍色に輝く池がいくつも。

Dsc_1788




御前峰からはやや急なガレ場を下ります。
ちょっと注意が必要ですね。

Dsc_1791




翠ヶ池と剣ヶ峰

Dsc_7003




大汝峰へ向かいます。

ミヤマダイコンソウ(深山大根草:バラ科 ダイコンソウ属)

Dsc_7012




大汝峰へは岩の急登です。

Dsc_7014




8:30~8:45 大汝峰
広々とした山頂で、祠もありました。

Dsc_7028




翠ヶ池と剣ヶ峰、御前峰

Dsc_1809




歩きたかった中宮道から北縦走路方面

Dsc_7037




イワギキョウ(岩桔梗:キキョウ科 ホタルブクロ属)

Dsc_7038




七倉山方面に下り、巻き道で室堂まで戻ることにしました。
左に見えるのは四塚山と七倉山

Dsc_7048




ミヤマタネツケバナ(深山種漬花:アブラナ科 タネツケバナ属)

Dsc_7044




イワカガミ(岩鏡:イワウメ科 イワカガミ属)

Dsc_7047




お池めぐりコースへは行かずに、千蛇池からまっすぐに室堂にもどります。

室堂周辺では、クロユリがちょうど見頃とばかりに咲いていました。
昨晩の自然観察会で、蝿に花粉を運んでもらっていると習ったばかり。
早速近づいて臭いをかぎましたが・・・




クサイ!




Dsc_1811




これだけ沢山咲いていると、花に近づかなくても・・・




クサイ!

意外や意外ですね・・・




9:45~10:10 室堂

ぐるりと回って帰ってきました。
パッキングをして、ご飯を食べたら出発です。

Dsc_7079_2




この先、暑そうだな~

Dsc_1815




下山もお花を楽しみながらです♪
アオノツガザクラ(青の栂桜:ツツジ科 ツガザクラ属)

Dsc_7084




ハクサンフウロ(白山風露:フウロソウ科 フウロソウ属)

Dsc_7090




大倉山避難小屋で休憩して、あとはひたすら下りました。
もうね、暑くて暑くて、日陰が本当にありがたかったです。
というのも、この日北陸地方は梅雨明けだったようで、
昨日の大雨から一転、太陽がまぶしいくらいでした。




白水湖が見えてきたけれど・・・
まだまだかかります!

Dsc_7109




12:40 大白川 到着
はぁ~お疲れさま!最後は本当に暑かったね。






花の時期にぜひとも訪れたいと願っていた山。
初めての白山。
遠い憧れの山でした。

今回は予定のルートは天気の都合で歩けませんでしたが、
すばらしい景色も堪能できたし、何より沢山のお花に出会えました。

なかなか遠いので、再訪はすぐには難しいですが、
紅葉の時期や、春スキーとか、いろいろとプランはありますね。

しばらくは心の中で思う日々となりそう。
でもそれがまた楽しいんだよね♪

Posted by tomomi 登山 | |[2014/08/18]

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く