« 十石山 2013.10.19~20 その1 | トップページ | 十石山 2013.10.19~20 その3 »

十石山 2013.10.19~20 その2

さ、小屋閉めのお仕事はじまるよ。

ペンキで塗り塗り。

Dsc03362_2




梯子に登って上の方まで。

Dsc03363




屋根にも登ります。

Dsc03365




おちびちゃんもしっかり働いていますよ♪

Dsc03369




だんだん綺麗になってきました。

Dsc03380




なかなかバランシィだね。

Dsc03384




このころ女性陣は小屋の中で、せっせと浄水作業。
私は記録係と称して、小屋の周りをうろうろ。

雲の中から笠ヶ岳のとんがりが見えたよ~

Dsc03390




ということで、みんなでちょっと休憩。
景色を眺めながら、わいのわいの。

Dsc03394




今度は窓を雪から守るため、板を通してガード。

Dsc03403




Dsc03404




Dsc03406




最後に塗り塗り。

Dsc03411




仕事もひと段落。皆様お疲れ様です。

遠くに白山が見えました。

Dsc03417




滝雲、しゅわ~っと流れるように。

Dsc03426




笠ヶ岳から槍穂がくっきり姿を現し、大喜び。
遠く、三俣蓮華岳や野口五郎岳は雪で白くなっていました。

Dsc03429




槍穂のアップ。

Dsc03430




十石山のピークって実は初めてだったよ!

Dsc03428




乗鞍岳の剣ヶ峰をもっと近くで見たくて、さらに進んでみました。
笹をかきわけ、ハイマツと石楠花をよけながら。

Dsc03439




シラタマノキの実

Dsc03436




頑張って進んだら、開けた場所に出ました。
剣ヶ峰、うっすら白い。

Dsc03434




今回は男性が多かったということもあり、作業が早く終わったとのこと。
小屋に入ってひっそり宴会スタート。

しっかりご馳走になったつみれ汁。温まりました。

Dsc03442




それぞれがお酒やらつまみやら用意しているので、
足りなくなることはありません。

Dsc03444




何の話をしたかなんて覚えていないけれど、楽しかったね。
夜は寒いかと思いきや、大勢だったこともありシュラフはぬくぬく。

朝までゆっくり眠れました。

その3に続きます。

Posted by tomomi 登山 | |[2013/11/12]

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く