« 十二ヶ岳 2013.8.11 | トップページ | 早池峰山 2013.8.22 その1 »

薬師岳 2013.8.21

薬師岳、早池峰山の南側にある山です。
そうです!はるばる岩手まで行ってきました~

8/21~25までの5連休、前々から計画を練っていた北アルプス縦走。
天気予報は見事に雨になりそうな・・・・
雨の中もくもくと歩く元気もありません。

8/20仕事を終えて、帰宅してから2人で相談。
いくつか候補をあげ悩んでいたら、k-taが一言「早池峰山に行こう!」
お花の名山ですので、いつかは行ってみたいと思っていた山です。

日帰りのザックも準備して、いざ岩手へ♪
何度も運転を交替しながら北上しましたが、途中力尽き2人で爆睡。
早池峰山の登山口である河原坊に着いたのは10時半頃でした。




◇コース◇
河原坊~小田超~小田越山荘~薬師岳~小田越~小田越山荘

11:25 河原坊

登山届けを記入し、携帯トイレを購入してから出発です。
早池峰山のトイレ問題は以前雑誌で読んだことがあります。
以前はボランティアの方々汲み取って担ぎ下ろしていたんですよね。
登山口の河原坊と小田越にはトイレがあり、使用することができました。

Dsc_0708




からっとしたいいお天気です。

Dsc_3699




Dsc_3701




薬師岳が見えています。
道路を歩くのは本当に苦痛ですね。
移動の疲れもあって、ゆるい登りがとてもしんどいのです。

Dsc_3702




かっぱだよ♪

Dsc_3703

 


12:05 小田超 到着
左奥に見えているのが、簡易トイレです。

Dsc_3707




ここから3分ほどで小田越山荘です。
2階建てでとても広々していました。30人ほど泊まれそうです。

荷物をデポしてから再度出発。

12:45 小田越山荘 出発
のんびりしすぎちゃいましたね。

山荘の裏手に登山道が続いています。

Dsc_0709




静かな森です。

Dsc_3712




山荘から薬師岳への道は地図では破線になっていました。
あまり歩かれていないのかな・・・と思いましたが、標識はちゃんとありましたよ。
薬師堂との分岐です。

Dsc_0717




この先は、ずーっと急になります。

Dsc_3719




マイヅルソウの実

Dsc_3724




岩の苔があまり剥がれていないので、やっぱり歩く人は少ないのかな。
Dsc_3733




Dsc_0723




もくもくと登っています。

Dsc_3735




ずーっとこんな感じで、2人とも必死。
登り切って向こう側に景色が見えるようになると、
もうすぐ楽になるかも~と何度も勘違いして、またがっかりの繰り返しです。

Dsc_3737




14:10 薬師岳 到着

向かいには早池峰山です。
いい展望台ですね。

Dsc_0724




お疲れ様~
とんぼがいっぱい飛んでいましたよ♪

Dsc_3739




お昼を食べて、昼寝して。
誰もいないのでお互い好き勝手です。

14:45 薬師岳 出発

Dsc_0728




振り返って見た薬師岳。

Dsc_3765




早池峰山、登山道もくっきり見えました。

Dsc_3767




実はこの先、楽しみにしていたものがあったんです。
覗いています。

Dsc_0730




もっと覗いています!

Dsc_3776




一生懸命、覗いて見たものは???






ヒカリゴケでした!

Dsc_0735




下りながら、岩の下を覗いては大喜びです。
キレイですね~感動♪

Dsc_0739




暗いので、なかなか撮るもの大変。

Dsc_0749




ハシゴを下りながらも、ついつい岩の隙間を覗いてしまいます。

Dsc_3794




またあったよ~

Dsc_0755




ひとしきり楽しんだら、いよいよ岩がなくなり樹林帯へ。
最後に立派な木道。

Dsc_3796




16:00 小田越 到着

登りはふぅふぅでどうなることかと思いましたが、
下りでは沢山のヒカリゴケを見られて、本当に楽しかった!

小田越山荘に戻り、のんびり夕飯を取って早々に就寝。
贅沢なことに、2人だけの静かな夜でした。
30人ほど入れる広い山荘なので、1人だったら怖かったかも。

明日は早池峰山へ。これまた楽しみです。

Posted by tomomi 登山 | |[2013/10/01]

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く