庚申山 2013.6.30 その2
くぐります。
ザックが引っかかるのよね~

そして、ハシゴを登ります。
濡れているので要注意。

ミネウスユキソウ(峰薄雪草:キク科ウスユキソウ属)

10:25 庚申山への分岐
お山めぐりコース、なかなか楽しかったです。
やせ尾根だったり、梯子だったり、きちんと整備されていました。

庚申山が近づくと、上のほうから人の声がしました。
本日、初めて会う人達です。
コウシンソウ、咲いていますよ♪こちらへどうぞと。
ありがたく見に行ったら、お山めぐりコースの自生地より咲いていました。






花は小指の先ほどしかありません。
どうにか頑張って撮りましたが、いやぁ難しかった~
想像以上に見られて大喜びでしたが、なかなかかわいらしく撮れず残念。
またもや、時間がかかってしまいました・・・
マイヅルソウ(舞鶴草:ユリ科マイヅルソウ属)
葉っぱは多かったですが、花はまだわずかでした。

11:05 庚申山
展望はありません。

5分ほど歩くと展望地がありますが、皇海山は雲の中~
日光の山々ももちろん見えずー
鋸山を越えて皇海山までとなると、結構な距離ですね。

展望地は明るく、10人ほど座れるスペースもあります。
暗い山頂で、ご飯を食べるよりこちらの方がいいですね。
11:35 展望地出発
帰りもコウシンソウの自生地を眺めてから下ります。
一の門

またもや、モヤモヤ~
一見緩やかなようですが、急坂ですので道がジグザクに続いています。

バイケイソウ(梅惠草:ユリ科シュロソウ属)
群落がありました。

真っ白なウツギ(空木:ユキノシタ科ウツギ属)もあちらこちらに。

雨かな?と見上げると、岩場から水が滴っていること多し。

12:35~12:45 庚申山荘
とても立派な建物でびっくり。

12:50 猿田彦神社跡
ここまで来たら、あとは朝歩いた道と同じです。
油断していたら、木の橋で二度ほど足が滑って冷や汗。
雨の後の木道の下りは嫌ですね~
13:30 一の鳥居
長い林道歩き・・・これが疲れるのです、ほんと。

14:25 銀山平 駐車場
お疲れ様!
湿度100%の中、けっこう汗をかきました。
お風呂、お風呂、お風呂~
すぐさま、かじか荘に移動してお風呂に入りすっきり。
気持ちよかった~
1日たっぷり楽しめました。
思い切って行ってよかったなぁ。
コウシンソウはもう少しはやい時期がベストですね。
そして、紅葉も素晴らしいのでは?
日光周辺の山もいろいろ訪れたいし、これまた楽しみです。
Posted by tomomi 登山 | Permalink|[2013/07/04]
「登山」カテゴリの記事
- 地蔵倉 2017.10.5(2017.10.05)
- 御所山(船形山) 2017.10.1(2017.10.01)
- 一切経山~家形山 2017.9.29(2017.09.29)
- 月山 2017.9.24(2017.09.24)
- 御堂森 2017.9.13(2017.09.13)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント