« 十二ヶ岳 2012.8.26 | トップページ | 鳳凰三山 2012.9.9~10 2日目 »

鳳凰三山 2012.9.9~10 1日目

8年ぶりの鳳凰三山!
今回もすばらしい景色に出会えました。

Dsc_9375


◇コース◇
9/9(日) 青木鉱泉~ドンドコ沢~鳳凰小屋
9/10(月) 鳳凰小屋~地蔵岳~観音岳~薬師岳~中道コース~青木鉱泉


6:40 青木鉱泉出発

さぁ行くよ!と意気込みたいところですが~
正直、2人して体がパリッとしない1週間でした。
なんか冷房にすっかりやられて、変なだるさが残る毎日・・・
体調管理がちゃんとできないってダメねぇ。

だらだら登り、だらだら汗をかき、ふと横を見ると。

シャクジョウソウ (錫杖草:イチヤクソウ科)

もう終わりかけだけど、この一画にいくつか株が残っていました。
なんと、嬉しいことでしょう。

Dsc_0914


センジュガンピ(千手岩菲:ナデシコ科)

こちらも大好きな花。

Dsc_0916


メタカラコウ(雌宝香:キク科)

Dsc_0922


森が好き。

Dsc_0926


オクモミジハグマ(奥紅葉白熊:キク科)

Dsc_0927


南精進滝 8:35~8:50

2人して、シャッタースピード変えたり、いろいろ遊んでみるも難しい・・・
マイナスイオンは気持ちよいね。

Dsc_0935


ノコンギク(野紺菊:キク科)

Dsc_0942


鳳凰の滝 9:20~10:00

ちょっと遠い上に、ガスが降りてきてわかりづらいね。

Dsc_0951


オオビランジ(大びらんじ:ナデシコ科)

たくさんあったのですが、もう終わりの頃。

Dsc_0955


このあと、k-taが秘密兵器を取り出したよ!
先日購入したストック♪おぉ~よさそうだね。

Dsc_0964


気になる岩、発見。
下地がやけにキレイなんですけれど~、相当かぶってる。

Dsc_0965


ストックのおかげ?快調なk-ta

Dsc_0968


白糸の滝 10:50~11:05

Dsc_0976


キタザワブシ(北沢附子:キンポウゲ科)でいいのかな?

紫がやけに濃くて本当にキレイでした。

Dsc_0984


アズマレイジンソウ(東伶人草:キンポウゲ科)

レイジンソウとの区別ははっきりわからないのだけど・・・

Dsc_0986


五色の滝 11:50~12:10

残念~真っ白だよ!

Dsc_1002


ちなみに下の画像は2004年のです。
滝壺の下で手をあげているのは、ワタクシtomomiでございますよ。

Dsc00931


さぁ、あと少し登ればゆるやかになって小屋がもうすぐ。

Dsc_1007


オオビランジかな?タカネ~?

Dsc_1010


12:50 鳳凰小屋に到着

はぁ、なんとか辿り着いてほっとしました。
滝をめぐってのんびりしていたとはいえ、なかなかの登りで疲れたね~

小屋の周りのお花、大事にされています。

ヤナギラン(柳蘭:アカバナ科)

Dsc_1013


Dsc_1012


シラヒゲソウ(白髭草:ユキノシタ科)

まさかの出会いにびっくり!

Dsc_1015


Dsc_1016


日曜ということもあり、テン場はかなり余裕あり。
お昼を食べて、昼寝して、お散歩して。

なんだか山に休養にきているみたい。
夜もぐっすり眠れました。

2日目に続きます・・・

Posted by tomomi 登山 | |[2012/09/20]

登山」カテゴリの記事

コメント

滝のところで けいちゃんが立ってる岩で 横の岩 去年の 写真には 無いし 手前で足元のでかい岩 割れてるよね おれの 見間違えかなー すごーーーー

投稿: ひでき | 2012/09/24 18:35:48

ひでき様

落っこちてきたんですね。あのでかい石。びっくりです。
アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

でも、マイナスイオンたっぷりで気持よかったですよ。

投稿: k-ta | 2012/09/24 22:56:16

コメントを書く