« ついに、買ってしまった… | トップページ | 鳳凰三山 2012.9.9~10 1日目 »

十二ヶ岳 2012.8.26

調子に乗って、また歩いてきました。
至仏山に続いて、ご近所よっちゃんと3人でGO!

鎖場が多いコースですが、クライマーのよっちゃんとなら問題なし。
お目当てのあれは見られるのでしょうか?


◇コース◇
文化洞トンネル~毛無山~十二ヶ岳~金山~鍵掛峠~魚眠荘前

実は5年前の2007年8月にも歩いています。あ、日付も一緒だった!
過去のレポはこちら↓です。
十二ヶ岳 2007.8.26

6:15 文化洞トンネル 出発
のんびり、ゆっくり進みましょう。

Dsc_9307


少しばかり急ですが、やがてなだらかに。


キバナアキギリ(黄花秋桐:シソ科)

Dsc_0747


ツリガネニンジン(釣鐘人参:キキョウ科)

Dsc_0749


ママコナ(飯子菜:ゴマノハグサ科)

Dsc_0751


シモバシラ(霜柱:シソ科)

Dsc_0754


視界が開けて振り向くと、富士山。

Dsc_0756


8:05~8:20 毛無山

暑いのですが、ちょっと休憩。
ホント、暑いね今日・・・


さぁて、そろそろ現れないかな~?
本当にもう最後のほうでしたが、出会えました♪

レンゲショウマ(蓮華升麻:キンポウゲ科)

Dsc_0785


一ヶ岳から順に進んで行くと、どーんと十二ヶ岳が。

Dsc_0794


こちらもまだまだ。

Dsc_0795


十ヶ岳を超えると、アップダウンの繰り返し。

登るよ~

Dsc_0810


下るよ~


Dsc_0820


橋を渡るよ~

Dsc_0827


あ、また会えた!

Dsc_0833


またまた登るよ~
本日よっちゃんはひたすらモデルだね。

Dsc_0841


ハナイカリ(花錨:リンドウ科)

Dsc_0846


10:40~11:35 十二ヶ岳

ここでのんびりお昼です。
富士山の頂上は雲の中に入ってしまい、見れず。

Dsc_0857


さぁ、進みましょう。
穏やかな道をゆっくりと。

Dsc_9321


そして、出会えて嬉しいアサギマダラ♪

Dsc_9325


Dsc_0873


笹を少しだけかき分けて、時々あざみのチクチクにやられたりして。

Dsc_0883


ところどころ気をつけて進めば

Dsc_0886


13:55~14:10 鍵掛峠

狭いけれど、誰も来ないから小休止。


あとはのんびり下りましょう~

Dsc_9327


ヤマホトトギス(山杜鵑草:ユリ科)

Dsc_0897


15:15 ぽんと林道にでました。
あとは、バス停までのんびり20分ほどだったかな。
バスがちょうど行ってしまったかと思っていたら、遅れていてぴったり乗れました!

ゆらゆらバスに揺られて文化洞トンネルまで。
なんやかんやと1日歩いて楽しかったね。

目当てのレンゲショウマとアサギマダラは
前回に比べるとちょっとしか出会えませんでしたが、それでも嬉しかったなぁ~♪

お風呂に入って、とんかつをがっつり食べて帰宅。
よい1日でした。

Posted by tomomi 登山 | |[2012/09/18]

登山」カテゴリの記事

コメント

岩場続きで楽しかったー♪自分じゃ見つけられない山に連れてってくれてありがとー!山行おやつにラムネはレギュラー入りしたよ

投稿: 445 | 2012/09/19 9:58:00

よっちゃん
楽しかったね♪
近くでこれだけいろいろと面白いといいよね~
また一緒に歩きましょう!

投稿: tomomi | 2012/09/20 18:26:25

コメントを書く