« 燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳 2012.8.18~20 2日目その2 | トップページ | ついに、買ってしまった… »

燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳 2012.8.18~20 3日目

今朝もテントを開けたら、星が降り注いでいました。
流れ星は2つ見たよ。今日も楽しみ。


4:25 常念小屋 出発

暗い中ヘッドランプを照らしながら、もくもくと常念岳を目指します。
途中、ひっそりと雷鳥がハイマツの中に。


Dsc_9224


御来光~

Dsc_0559


Dsc_9231


Dsc_0566


5:20 常念岳

Dsc_0572


明神岳、前穂高岳、奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳

Dsc_0571


槍ヶ岳くっきり。

Dsc_9238


穂高から槍の稜線に常念岳の影が。

Dsc_0578


奥には御嶽山、そして乗鞍岳

Dsc_0574


富士山、南アルプス

Dsc_0575


八ヶ岳
カメラを構えているのはk-taです。南アルプスを撮っているのでしょう。

Dsc_0576

妙高山や火打山も見えました。
本当にぐるっと360°の大展望です。


5:40 常念岳 出発

まずは一気に下ります。

Dsc_9267


こんなルート案内がいくつも。ハートもあったよ。

Dsc_9272


アップダウンを繰り返す稜線。

Dsc_0605


小さい秋。

Dsc_0608


振り返るとなかなかです。

Dsc_9273


6:45~7:00 2512mピーク

槍穂を眺めながら休憩。
先に進むのがもったいない!


続いて、樹林帯の中を進みます。

開けた先にはお花畑が広がっていたり。

Dsc_0632


ずいぶん常念岳が遠く見えたり。

Dsc_9274

これは・・・?

Dsc_0636


タカネシュロソウ(高嶺棕櫚草:ユリ科)

Dsc_0640


実をつけたサンカヨウがいっぱいだったよ。
花の時期に見たかったな~

蝶槍への最後の登りを頑張ると・・・
奥に蝶ヶ岳がちらり。

Dsc_0662


イワベンケイ(岩弁慶:ベンケイソウ科)

Dsc_0666


9:00 横尾分岐
もう少し頑張ろ~

Dsc_0668


そしてこれは~?
アカミゴケの仲間?地衣類までは手が出ません・・・

Dsc_0670


すっかり槍穂の稜線は雲の中になってしまいましたが、
焼岳を見ることが出来ました。アップです。

Dsc_9292


9:25~10:40 蝶ヶ岳ヒュッテ

ここで大休憩♪
お昼を食べてから蝶ヶ岳に立ち寄り、下山の準備です。

雲の動きに文句は言えません。
ここからの景色もすばらしいはず!

Dsc_0677


キヌガサソウ(衣笠草:ユリ科)
まさか、まだ見られるなんて!

Dsc_0683

2100mくらいまでぐんぐん下ります。なかなかの急な下り。
そんな中でも道の脇には小さなお花たちが。


コフタバラン(小二葉蘭:ラン科)かなぁ?

Dsc_0694


クロクモソウ(黒雲草:ユキノシタ科)

Dsc_0702


ようやく緩やかになると、ステキな森の中。

Dsc_9299


コイチヨウラン(小一葉蘭:ラン科)かなぁ?
小さくて、見逃してしまうところでした。

Dsc_0710


12:30~12:40 標高1900m付近

またしても急になりますが、道が広くなり歩きやすいです。

最後に沢を越えて橋を渡ると、登山口がもうすぐ。

Dsc_0728


13:40 三俣登山口

タクシーが入れるゲートまでさらに15分歩いて終了。

はぁ、楽しかったね~
久しぶりのテント泊縦走でしたが、思っていた以上に歩けてよかった、よかった。
というのも、整備の行き届いた登山道のおかげ!とても歩きやすかったです。
どこの小屋もテント場、トイレがとてもキレイで快適でした。
感謝、感謝。


また、山を歩くことが出来て嬉しかったなぁ。
次はどこに行こうかと、また妄想する日々が始まりつつあります。
地図を眺めるのは本当に楽しい♪

今回の縦走は、少しでも長い時間山にいたいと思い、
それだけなんだけど、ただただ嬉しくて幸せでした。
山で迎える夜と朝は本当にすばらしい!


さぁて、お次も山かな?クライミングも忘れてないよ~

Posted by tomomi 登山 | |[2012/09/02]

登山」カテゴリの記事

コメント

おひさです!

ずいぶんと御無沙汰してましたが、相変わらずやってますなー!!
いつもながら楽しく拝見いたしました。
きれいな写真でバーチャル登山堪能です。サンクス!

投稿: まぁ | 2012/09/05 23:05:05

まぁさん
どもども〜お久しぶり!
カメラも以前のまんまだし、もうちょっと軽くて小さいのにしてもいいかな〜と思ったりも。
また、みんなで歩きたいね〜
西に遠征もありだなo(^▽^)o

投稿: tomomi | 2012/09/06 12:57:34

コメントを書く