« 燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳 2012.8.18~20 1日目 | トップページ | 燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳 2012.8.18~20 2日目その2 »

燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳 2012.8.18~20 2日目その1

本日は常念小屋までと昨日の夜に2人で決めました。
朝はゆっくりでいいかなと思っていましたが、昼寝とたっぷりの睡眠ですっきり。

自然と目が覚めて、テントの外を見ると満天の星空!
お湯を沸かしながら空を見上げれば流れ星がぴゅーん。
これは今日1日が楽しみです♪

まぶしい朝。

Dsc_0357


多くの人々が外で景色を堪能。
立山や鹿島槍ヶ岳もくっきり見えました。

Dsc_0363


4:55 燕山荘 出発

景色が素晴らしくて、なかなか進めません。
大天井岳への稜線がくっきりスバラシイ!

Dsc_0368


三俣蓮華岳、鷲羽岳、ワリモ岳、水晶岳、野口五郎岳
野口五郎のどーんと大きな様がステキすぎます。

Dsc_0374


ふりかえると燕山荘が赤く染まっていました。

Dsc_0375


滝のように雲が流れています。

Dsc_0379


まぶしい!

Dsc_0381


振り返っても、まぶしい!

Dsc_9122


途中、ホシガラスがあちらこちらに飛んでいました。

Dsc_9137


大天井岳くっきり。気持ちのよい稜線歩き。

Dsc_9153


ウメバチソウ(梅鉢草:ユキノシタ科)

Dsc_0406


ハクサンフウロ(白山風露:フウロソウ科)

Dsc_0409


6:00 大下りの頭
そんなに大下りではなかったかも~

振り返るとこんな感じ。

Dsc_0422


お花も続々と♪

ムカゴトラノオ(零余子虎の尾:タデ科)

Dsc_0413


タカネナデシコ(高嶺撫子:ナデシコ科)

Dsc_9158


オタカラコウ(雄宝香:キク科)

Dsc_9159


テガタチドリ(手形千鳥:ラン科)

Dsc_9161


奥には三俣蓮華岳、鷲羽岳がどーん。
手前の赤い尾根には硫黄岳。

Dsc_0452


7:25 大天井荘への分岐

あまりの素晴らしさにここまで何度も立ち止まってしまいました。
この気持ちのよい青空!

Dsc_0462


イワヒバリ

Dsc_9174


振り返った稜線。

Dsc_9176


7:55 大天井荘

ここにザックをデポして大天井岳をピストンです。


無駄に長いので2日目その2に続きます・・・

Posted by tomomi 登山 | |[2012/08/29]

登山」カテゴリの記事

コメント

わぁ!tomomiさんの山記事だ~。
懐かしく拝見♪
一週前ちょうど表銀座歩いてたのですが。
惜しいな~、お会いしたかった!

投稿: 白音 | 2012/08/29 21:19:42

白音さん
久々の山はやっぱりよかったです!
次はどこに行こうかとうずうずしちやいますね〜
レポは相変わらずで進歩がないけれど〜

満天の星空を見ながら、白音さん達の事を話題にしていましたよ。
本当に山で会えたら嬉しかったなぁ。残念!

投稿: tomomi | 2012/08/31 12:54:03

コメントを書く