« 剱岳 2010.9.18~20 1日目 | トップページ | 剱岳 2010.9.18~20 3日目 »

剱岳 2010.9.18~20 2日目

2時に起床。
窓に風が当たる音に一瞬ひるみました。
外に出ると風は強いけれど暖かいので、大丈夫そう。
昨晩作っていただいたお弁当を食した後、準備をし出発。

2:45 剱沢小屋 発
爺やとK白さんが心配そうな顔をして見送ってくれました。

もっと早い時期ならば剱沢を下り長次郎谷をつめていくのですが、
今回は本峰まわりです。

初めての剱岳は真っ暗の中向かうことに。

3:30 一服剱通過
5:00 平蔵のコル
5:35 剱岳


鹿島槍の上から太陽が!

R0014160

5分もいないで出発。

八ツ峰

R0014162


振り返ると岩稜に太陽の光があたり、まぶしかった。

R0014167


剱沢小屋もずいぶん遠くになったなぁ。
うっすら槍ヶ岳も見えています。

R0014170_2


6:45 池ノ谷乗越
10分ほど休憩し池ノ谷ガリーを下ります。
ガレガレで浮石も多いので落石注意。かなり神経を使いながら下りました。
三ノ窓からチンネ取り付きまでも、足元が不安定。
ガレ場と一部雪渓を通り、ようやく到着。

もうすぐ取り付きだ!

R0014176


画像で見るよりも、足場が悪いです。

R0014177


7:45 取り付き 着
準備をして、さぁ登攀開始です!
リードは全てチャーリーさんなので、私がどこまで頑張れるかが重要~
さぁどうなることやら。

R0014178


8:05 1P目
緊張のせいか、はじめは戸惑ってしまいまう・・・
あわてずホールドを確認しながら登ると案外楽でした。

k-taを待つ間、三ノ窓をパチリ。

R0014183


2P目
ここはやさしめ。落ち着いて出来たかな。


3P目
ロープの流れを見ながら出来るだけピッチを刻まないで行くね、とのこと。
50mロープいっぱいまで登っていってしまった。
下部が少しいやらしいかったような。でも後半はフェイスが気持ちよかったよ。

景色が急に開けた!
三ノ窓雪渓がずいぶん下に見えるし、鹿島槍の双耳峰もくっきり。

R0014190


k-taも楽しげ。

R0014191

4P目
横移動的な。そびえたつ岩稜に圧倒されます。
あそこを行くんだよね~ キレイだな、ほんと♪

R0014192


5P目 6P目
やさしめのフェイスです。高度がぐぐっと上がっていきます。

R0014196


R0014199


7P目
このフェイスを登るとT5に出ます。

R0014200

ギア回収中。

R0014203


10:10 T5着 
ここで20分ほど休憩。後続のパーティーもいないのでのんびりです。

クレオパトラニードルがこんなに近くになった!

R0014207


そしてこの先が左稜線の核心部の小ハング超え、Ⅴ級のルート。

R0014206


10:30 8P目
チャーリーさんは核心を越えた後、振り向いて私たちを撮影していたよ!

R0014210


それならば!と私も真似してk-taをパチリ。

R0014213


いやぁ、ここはちょっと緊張しました。
k-taに後ろから足の位置とか確認してもらい、なんとかクリア。
一瞬ふられてあせりましたが、花崗岩のフリクションのよさのおかげで
手も足も耐えて大丈夫でした。
リードだったら・・・と思うとおそろしいです。
チャーリーさんは上で喜んでいましたが・・・コラ~

それにくらべ、k-taはあっさり抜けてきたようで、するすると上がってきたよ。
先に登らせてもらってよかったと、ほっとする私。

R0014218


9P目
足場もしっかり。登りやすかったよ。

R0014222


10P目
傾斜はないんだけど、ナイフエッジにルートが続いてるので慎重に。
絶対落ちるなよ~と声がかかり、気持ちも引き締まるのだ。

R0014227


11P目
これを抜けると・・・

R0014234


チンネの頭です!
2人が笑って待っています。

R0014236


12:00 チンネの頭到着
tomomi相当ビビッています。立てません、もう絶対無理です!!!

R0014237


k-taえらい。立ったよ~

R0014239


天気もいいので、30分ものんびりできました。
ここまで来られて良かった。チャーリーさんありがとうございます。

R0014243


12:30 チンネの頭 発
12:50 池ノ谷乗越 着

ここからは長次郎谷をえっちらおっちら下ります。
本当に歩きにくくて、必死。

R0014254


雪渓は歩きやすかった。

R0014257


14:45 長次郎谷出合
ここから剱沢雪渓を登ってゆきます。


平蔵谷を過ぎたところ。

R0014263


1日天気がもって本当によかったね。

R0014265


16:20 剱沢小屋着
やっと帰って来られた~
別山尾根から剱岳に行ったメンバーがわぁわぁと出迎えてくれました。
すぐさまビールも出てきたよ♪

みんなも剱岳で展望を堪能できたみたいで、1日良かったとのこと。
でもカニの縦バイで1時間待ちだったとか・・・

本当に自分たちだけでは体験できない世界を見させていただきました。
ありがとうございます。
いつか自分たちで行かれる日なんてくるのだろうか?
それには相当努力と経験が必要なんだろうな。
でも、目標をもつことは大事だよ~

久々ビールを沢山飲みました。本当に美味しかった♪

Posted by tomomi 登山 | |[2010/10/01]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/49564130

この記事へのトラックバック一覧です: 剱岳 2010.9.18~20 2日目:

コメント

おひさしぶりです。ご無沙汰してました。

むむ~、さすがに日頃、岩トレもいっぱいこなされて、チンネを
さらりと登られるとはスゴ過ぎです。

おやぢ隊も来夏に遠征チャレンジ予定です。
30年ぶりの再訪です(笑)
まだ技術体力装備計画メンバー白紙状態ですが~(爆)

投稿: やまおやぢ | 2010/10/08 9:56:26

すごいよ!!!!!

投稿: | 2010/10/08 22:02:46

やまおやじ様
お久しぶりです!
こちらもしばらく停滞しておりましたが、このごろは楽しんでおります!

来夏楽しみですね♪
本当にすばらしいところでした。
それを再訪なんて、うらやまし~です!
ぜひぜひ楽しんできてくださいね♪

投稿: tomomi | 2010/10/10 1:46:19

えっちゃん
すごい?本当に?
私からしてみれば、えっちゃんのほうがすごいよ~

投稿: tomomi | 2010/10/10 1:47:40

コメントを書く