« 小川山 ボルダリング キャンプ 2010.7.17~19 | トップページ | 尾瀬ヶ原&至仏山 2010.7.24~25 2日目 »

尾瀬ヶ原&至仏山 2010.7.24~25 1日目

ここのところ、ちっとも歩いていないね・・・

沢に行った後からなんとなく風邪が治りきらないk-ta
なんと近くの丹沢でも歩こうか?なんて言いだしました。
このとんでもなく暑い時期に丹沢の尾根!なんと恐ろしい。

のんびり歩こうよとか、運転がんばるよとか、適当なことを行って尾瀬に決定。
だって見たいお花があるんだよ~♪

7/24(土) 鳩待峠~山の鼻~下田代
7/25(日) 下田代~山の鼻~至仏山~鳩待峠

7月24日

そういえば国立公園になったんだよね・・・2007年でしたか。
Tdsc_9407


足元の水芭蕉のおばけ
なぜだろう、白く可憐な姿よりもこっちに惹かれる自分。

Tdsc_9415


のんびり至仏山やら、足元やら、緑の青さやらに心奪われていたら、
どんどん抜かれていきました。
山の鼻はなかなかの賑わい。尾瀬は人気だなぁ。

さ、いよいよ尾瀬ヶ原ですよ。

Dsc_8469_2


ようこそ!

Dsc_8481


なかなか進まない人。

Dsc_8500


同じくこちらも進まない人。

Tdsc_9477


これを見ていたよ、ぷか~

Dsc_8486


たまごも沢山!うれしいねぇ。

Dsc_8487


トキソウ(朱鷺草:ラン科)
小さくて、ひっそりと咲いているけれどキレイでやさしいピンクがたまりません。

Tdsc_9471


ヒツジグサ(未草:スイレン科)
ちょうど咲き始めの時刻だったので、沢山見られました。

Tdsc_9495


ミズチドリ(水千鳥:ラン科)
まぶしい白さ!

Tdsc_9504


ニッコウキスゲ(日光黄菅:ユリ科)
ちょっと時期は遅かったけれど、楽しめました。
今年は少な目のようです。鹿の食害も深刻なようですね。

Tdsc_9487


Tdsc_9489


竜宮の小屋の前でお昼休み。
日陰はすでに先客でいっぱい。ちょっと暑いけれどベンチに座ってもぐもぐ。

燧ケ岳が近くなってきたよ。

Tdsc_9515


下田代に到着。テントを張って散策に出かけましょう~

Tdsc_9533


クロバナロウゲ(黒花狼花:バラ科)

Tdsc_9545


カキラン(柿蘭:ラン科)
今回のお目当てでした。下田代に多いので楽しみだったんですよね。

Tdsc_9562

Tdsc_9589


コタヌキモ(小狸藻:タヌキモ科)
花のアップ、指先くらいの小ささです。
食虫植物だそうで、水中の葉に捕虫嚢がついているとのこと。
知らなかったなぁ~

Tdsc_9577


キンコウカ(金光花:ユリ科)
こちらもアップ。黄色系のお花が続きます。

Tdsc_9580


ハッチョウトンボ???
小さいのですが、赤がくっきりでキレイなのです。

Dsc_8551


時間も時間ですし、人が少なくて静かでした。

Tdsc_9603


サワラン(沢蘭:ラン科)
少しですが、見ることができました。
あざやかな色が緑の中でキラリ。

Tdsc_9613


コアニチドリ(小阿仁千鳥:ラン科)
1cmくらいと小さいので、いつも撮るのに失敗していました。
今回もちょっとぼけていますが、ぎりぎりかな。

Tdsc_9615


満足してテン場近くの小屋に戻り、生ビールとお茶で乾杯。
夕飯のつけ麺がおいしかったな。
雨が降るのは間違いないので早々にテントに入ってゴロリ。
うとうとしていたら、18時半くらいから土砂降りに。
もう寝るしかないね。おやすみなさい。

2日目に続きます・・・


Posted by tomomi 登山 | |[2010/08/23]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/49013893

この記事へのトラックバック一覧です: 尾瀬ヶ原&至仏山 2010.7.24~25 1日目:

コメント

いい天気!尾瀬はいいねぇ~

投稿: 江 | 2010/08/25 19:37:40

えっちゃん
だよね~ だよね~
はやく帰ってこーい!

投稿: tomomi | 2010/08/28 7:44:13

コメントを書く