« 小川山 2009.7.14 | トップページ | 白馬岳 2009.8.8~10 2日目、3日目 »

白馬岳 2009.8.8~10 1日目

ようやく、本当にようやく夏山スタートです。
丸々一年歩いていなかったのでどうしたもんかと思いましたが、無事歩いたよ~
満足、満足、あぁよかった。

今回は贅沢なプラン。
爺やより夏のヒュッテのお誘いよ!嬉しいな、嬉しいなぁ~
せっかくなので白馬岳に行ってからヒュッテに行きますね、と返事。
そして、このプランにkuroさま、えりなちゃんものってくれたよ。
ということで、夏山復帰第一弾は4人でGOとなりました。心強いです。


◇コース◇
8/8 猿倉~大雪渓~白馬岳テント場
8/9 白馬岳~白馬大池~ヒュッテ
8/10 ヒュッテ~栂池


8/8(土)
朝方栂池の駐車場に集合。
そこからタクシーで移動して猿倉まで。すでに猿倉はたくさんの人!さすが。

Dsc_8352


天気はいまいちすっきりせず。途中虹がかかっていたよ~

Dsc_8356


あぁ、どんより。

Dsc_8360


大雪渓、なんと○○年ぶり!
天気がよくて、いきなりばてたことは覚えていますが・・・
なんか小さくなった感じがするなぁ。

Dsc_8364


ゆっくり歩いて、登山道に出る前に一休み。
振り向くとありんこの行列。本当にさすがは大雪渓!なぜに人気?

Dsc_8373


下山してくる人も多く、すれ違いももたもた。
まぁ仕方がありませんね。

Dsc_8376


白馬岳ですから、もちろんお花が楽しみ♪
kuroさま、えりなちゃんは全くもって興味なし。人それぞれでよいねぇ。

Dsc_8390

Dsc_8395_2

Dsc_8399_2

久々の夏山に興奮、のんびりキョロキョロしながら歩きました。

Dsc_8400

Dsc_8403


さえずりも心地よく。

Dsc_8404

階段が続きますが、苦になるはずもなく。

Dsc_8415

だってこれだもんね。

Dsc_8418

Dsc_8421

Dsc_8428

R0012565


テン場、こちらも人気。でもいい場所確保できました。
昼食後、暑いのに昼寝。ここで日焼けした人も~

Dsc_8435

テン場のまわりもお花畑。
他3人はいっこうにテントから出る気配なし。
一人ふらふらと遊んできました。

Dsc_8437

Dsc_8440

Dsc_8441

Dsc_8452

白馬岳が見えたよ、と言っても微動だにしなかった3人。
まぁ、ガスの中だしね。明日登るしね。

Dsc_8448

夕飯の後片付けをしていたら、雨が降ってきて皆7時には就寝。
昼寝したとはいえ、寝不足だし明日に備えましょう。
ま、明日は爺やのヒュッテまでだし、と気楽に考えていたよ全員が。
そして、それは大きな間違いだったと気がつくのは明日になってからでした・・・

2日目に続きます。

Posted by tomomi 登山 | |[2009/09/05]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/46039831

この記事へのトラックバック一覧です: 白馬岳 2009.8.8~10 1日目:

コメント

やっぱりいいな~、ここで語られる山の記事。
なんだか、ホッとします。
お花や鳥の写真もかわいい。
白馬岳、いつか行ってみたい山です。

投稿: nobu | 2009/09/07 13:28:33

どもでした〜
ワレラも今シーズンの初テント泊だったので
しんどかったですね〜
トモミ隊長の体力にはホント脱帽ですわ。
そーいえば先々週、爺ヶ岳付近でかぐらローカル
I夫妻に偶然会いましたよ。
冬山の知り合いに夏山で会うのは稀なので
びっくりしましたね〜

投稿: kuroki | 2009/09/07 22:14:59

久々でしたか~
いいですね、この山は!
お花もとってもきれい、行きたくなります。
私も久々楽しませていただきました♪
最後のフレーズが気になりますが・・・^_^;

投稿: sanae | 2009/09/09 13:13:06

nobuさん
久々の山の記事で、ずいぶんざっくり雑なんですが・・・
いつも優しいお言葉ありがとうございます。嬉しいです。
花の名山とあって人気も高く多くの人とすれ違いました。
ぜひ、いつか訪れてくださいね。

投稿: tomomi | 2009/09/10 8:13:47

kurokiさん
どうもお世話になりました。
のんびり花をめでながら歩くことが出来ました。
お二人もずいぶん経験値が上がっているなぁと思いましたよ!
体力はまだまだです・・・もっと山を歩かないと落ちる一方ですね。
冬しか会わない人に夏山で会うとは!みんな山を楽しんでいるなぁ~

投稿: tomomi | 2009/09/10 8:16:21

sanaeさん
そうなんです、久々でした。
今年はまだ試運転状態で、来年はがっつり行きたいなぁと。
白馬は三回目ですが、いつでも人気の山ですね。
またぜひ違うルートで歩いてみたいです。
2日目ですが甘い考えだったので、ぶーぶーだったのですよ~

投稿: tomomi | 2009/09/10 8:19:13

コメントを書く