« 鳥海山 2009.5.4 | トップページ | ストマジ 2009.5.17 »

十石山 2009.5.10

今シーズンの滑り収めとなりました。
k-taは残念ながら仕事のため参加できず・・・
昨年といい、どうにもこうにも十石山とは縁がないようです。


今とってもおめでたいピチピチ隊長からのお誘い。
ちなみ山岳レースではありませんよ!
目に毒だわ、ほんと。(うそうそ)


R0012248


今日はライト&ファストで、と念を押され、かなり荷物減らしました。
荷物が軽くてなんだか不安になるってどうよ?
そーしーてー、この夏道。目指すところに雪はあるのかい?

R0012249


よかった、あったよ~雪!
はじめの急登で、ピッチをあげていた隊長。
あきらかにみんなの体力をみているとしか思えません!
50分の予定が40分で来られた、とご満悦の様子。
普段の毒素が大量に汗となって流れ落ちる面々。ふぅ~。

R0012251


R0012252


もう一段急登を上がって、また休憩。
ここまで来たらあとは緩やかになるから、楽ちんなはず。
休んでいるKさんのそばをなんどかリスがちょろちょろと。かわいかったな!

R0012253


それぞれのペースで気持ちよく登ったら、案外早く小屋に着いちゃった!

R0012259


アルプスはでかいねぇ。穂高方面。

R0012260_2


十石避難小屋に到着。
このくらいの雪でよかった。掘り出せるね~

R0012261


そうなんです。
今回ピチピチ隊長がライト&ファストにこだわったのは、小屋開けの作業のため。
3時間半で到着したので、予定より30分早いと喜ぶ隊長。
お昼を食べたら、即作業開始!

「聞いてないよ~」と言いながらも雪を掘り出すトシさん(笑)

R0012264


窓の板が外されました。

R0012266

R0012265


外側の一部を補強中。

R0012272


中に入り、窓が開かれました。

R0012276


小屋も春が来たことに気がついたはず。

R0012278


作業終了~

R0012280


ここは焼岳よりも標高が高いです。
去年滑ったボウルも雪が少なく感じますね。

R0012284


じゃ、滑るよ!

今回たった一人だけのボーダーHさん。

R0012289


彩盆栽。

R0012293


気持ちのいい1本でした。

R0012297


いつでも強いよ、Sさん。

R0012300


最後は雪をつないで可能な限り滑って終了。

R0012301


お疲れ様でした。
去年に引き続き十石に来られてよかった。

なにより今回は幸せな話が多くてね。
いいことだよなぁ。楽しいよなぁ。しみじみ。


結局、この日がシーズン最後の滑りとなりました。
お誘いくださったピチピチ隊長、ご一緒してくださった皆様。
本当にありがとう~

Posted by tomomi スキー | |[2009/05/27]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/45094790

この記事へのトラックバック一覧です: 十石山 2009.5.10:

コメント

こんにちは
今年も十石山行かれたのですね。
昨年のレポ拝見して「一度行ってみよう」と思っていたので、
GWに日帰りしてきました。1週違えばすれ違っていたかも。
確かに登山口では不安になるほど雪がなかったけど、山の
上は豊富な積雪でしたね。
十石山の後は鳥海へ大移動してしまいました。

投稿: えむとら | 2009/05/27 21:19:21

えむとらさん
1W違いでしたか!残念です。
隊長いわく、十石は滑る山というより登る山!と言っていましたが・・・
上部は楽しめますよね~
林間もテクニカルで私は好きなんですけれど!
十石から鳥海とは。またまた遠い。
でも、鳥海山はそれだけの魅力がありますね。
何度も行きたくなるそんな山の一つです。

投稿: tomomi | 2009/05/29 0:43:15

コメントを書く