« 山頂! | トップページ | うるい沢(仮) 2008.5.25~26 1日目 »

富士山 2008.5.18

今年も行って来ました。
雪が多いとの情報もあり、期待も大きく。
今回は、さなえちゃんと3人で。
ここのところ若者達が一緒に遊んでくれる機会が多くて、本当に嬉しいなぁ。

今年のスバルラインや19:00までゲートが開いているとのことで、
前日の夕方には5合目に到着。去年は仕事で間に合わなかったんだよなぁ。
一応高度順化ってやつです。
やることないので、3人で銀マットの上ですべての食べ物を広げてうだうだと。
21:30には車に入って、あっという間に寝てしまいました。

前日見上げた富士山。
朝の方がもっとくっきり見えたのに、撮るのを忘れていました・・・

Img_8042

今日は長丁場ですから、朝からたっぷり食事をとりました。
おかげで予定よりちょっと遅れてしゅっぱつ。まぁ、いっか。

板を担いでえっちらおっちら進みます。

R0010990

Img_8044

見上げると小屋が連なっているように見えますが、そんなはずはなく・・・

Img_8046

飛行機雲、ぴゅーん。

Img_8051

本日は、雲が多くて晴れたりガスッたり。

Img_8053

登山者の方もちらほら。
でも、全体的に滑り目的の方が多いなぁ。

Img_8057

がんばるさなえちゃんとtomomi。
アイゼンは7合5勺あたりで着けたと記憶していますが、定かではありません。

R0010995

虹です。ふわぁ~と浮いているように見えるね。

Img_8058

本8合目からの景色。
去年はカリカリでここからドロップしたっけ。

Img_8062

さぁ、もうすぐ。ここは9合目?

Img_8063

ひとふんばりで、来ちゃいましたよ~

Img_8065

やりました♪

Img_8067

夏とは違う景色ですね。

Img_8069

Img_8070

ガリガリでゴリゴリな感じ。

Img_8072

剣ヶ峯3775.6m
お鉢の中を滑った人達のラインが見えました。
もう登り返しているときで、滑っているところは見られなくて残念。

Img_8080

いつもより、太陽が近くてまぶしいね。

Img_8087

眼下に広がる雲を眺め、

Img_8088

さぁ、出発です。

Img_8089_2

まずは、私tomomiです。広いなぁ~

R0011004_2

続いてさなえちゃん。

Img_8096_2

R0011016_2

k-ta

Img_8104_2

見上げた斜面には、豆粒のような人達が。
上部はややかためでしたが、滑りやすく楽しい斜面でしたよ♪

Img_8109

まだまだ~

Img_8110

Img_8112

8合目付近は苦戦しましたが、下部はいいザラメでした(^^)

Img_8117

気持ちよかったなぁ~

Img_8125

R0011021

5合目のだいぶ近くまで滑り降りることが出来ました。
いやぁ、でも最後は疲れちゃったよ(^-^;
くたくたです。ほんと。
山頂まで行くって、大変なんだなぁとしみじみ。
体は正直ですね。

これにて、我が家の滑走シーズンは終了となりました。
半年間、実に楽しい沢山の出会いもあり、本当によかったなぁ~
ちょっとはうまくなったのでしょうか?

さぁ、今度は道具を変えて遊びにいきますよ~
この切り替えが、さみしくもあり、楽しくもあり、いいんだよね。


Posted by tomomi スキー | |[2008/05/28]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/41258349

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山 2008.5.18:

コメント

ラスト滑走でしたか。
毎年すごいですね~
私もこの時期富士山に登って見たくなりました、冗談ですけど(笑)
でも大変そうですね。
これから春山にチェンジですね。
tomomiさんたちが今年はどこに行かれるか楽しみです。

投稿: sanae | 2008/05/28 14:12:05

sanaeさん
あっという間に滑走シーズンが終了してしまいました。
まだ頭の中が切り替わらない状態で、どこを歩いていいものやら計画ゼロなんです(・ω・)ノ
ぼちぼち思い出すでしょう~

私にしてみれば、積雪期に登山をされる方のほうがよっぽどすごいと思いますよ!
自分にとっては本当にすごい世界です。
春山どこかでお会い出来ることを楽しみにしています(-^)v

投稿: tomomi | 2008/05/29 18:02:27

コメントを書く