« 会津駒ケ岳 2008.3.30 | トップページ | 栂池 2008.4.12 »

鍋倉山 2008.4.6

はやくも4月となりました。
山はすっかり春模様。
のんびりブナと戯れたい、そんな願いを叶える山に行ってきました。
鍋倉山、ブナの巨木で有名なその山。
なかなかの人気に驚きましたが、それでも自分達だけになれる時間があって、
楽しい1日を過ごせました。

今回は久々まーやんと3人です(^^)

温井に到着すると、ずらっと車が10台以上!
おぉ~、今日は鍋倉祭りだね~

Img_7402

風がなく気温も高い。あちぃので当然ジャケットは脱いでいます。

Img_7406

すでに尾根には登っているラインやら、滑っているラインやら。
ちら見して進みます~

Img_7408

巨木の谷へ。

Img_7410

有名な森太郎や森姫は結局わからず。
まぁまた今度ですね。

Img_7415

まーやん、一応探しているのか?

Img_7418

なかなか歩きやすいし、滑りやすそうな雪です(^^)

Img_7420

ブナの実。ところどころ幹の下に水玉模様。

Img_7422_2

どれもこれも立派です。

Img_7425

ブナに吸い込まれそうですね~

Img_7428

山頂手前、妙高山と火打山。

Img_7429

菱ヶ岳への稜線もくっきり。

Img_7430

もう山頂はすぐそこ。

Img_7439

完全に怪しい人たち・・・

Img_7440_2

山頂はなかなかの賑わいでした。わんこもいたよ!
少し風がありましたが、のんびりゆっくり食事。
のどかな景色で、帰るのがもったいないくらいです。
でもまぁ、目的は滑りだったりするわけでして・・・
行きますか~

まーやん。ザラメ~

Img_7454

ナチュラルパイプ。

Img_7464

楽しい斜面がたくさん残っていました。
みなさん、どちらを滑ったのでしょうか?あっちかな~?

Img_7490

ついつい立ち止まりきょろきょろ。

Img_7492

静かな森は、興味の対象がいっぱい。

Img_7497

まだまだ滑られます(^^)

Img_7504

楽しかったね!

Img_7510

厳冬期もなかなか雪が多くて良さそうですが、最後くだりもラッセルとなりそう。
春にみんなでワイワイしながら、のんびり食事をしたり休んだり。
そんな風に過ごすのがぴったりの山でした。
もちろん、楽しい斜面もたくさんあるので滑りもニヤニヤしてしまいます。

また春に行きたいなぁ~出来れば山中一泊で!

Posted by tomomi スキー | |[2008/04/09]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/40819150

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋倉山 2008.4.6:

コメント

春の鍋倉山。なかなか良いところのようですね。
長野の友人は、春になって登りやすい雪になると、
大人数でバーベキューセットを持って登り、山頂で
宴会をするのだと言ってました。

私は、一度だけハイシーズンに行ったことがあります。
かなり良いパウダーで、人も少なかったです。

投稿: えむとら | 2008/04/09 23:01:02

tomomiさん、楽しんでますね!
怪しい姿になってると言うことは日差しが強かったんですね~
私は、なんの手立てもしてなくて、低い鼻も真っ赤になっちゃいました。
今度からの山歩きは怪しいおばさんになりま~す。
もう遅いかもしれないけど......シミ撲滅運動...........( ̄○ ̄;)

投稿: korin | 2008/04/09 23:15:08

ナチュラルパイプに当て込みたい....!

来年は鍋倉も行ってみたいと思います

投稿: JIN | 2008/04/10 9:29:57

前の週に失敗したパイプ・・・やり直したい。
って、その場でやり直せば良かったのか。

他のスキーヤーは見向きもしないあのパイプラインを滑るとは。変態ですね。

投稿: TOM | 2008/04/10 20:43:24

良い感じの山ですね!
北(会津)にしか目のない私達・・・
今週も駒周辺を滑って来ます。
燧ケ岳はまだ早い!

投稿: やまとそば | 2008/04/10 22:19:10

えむとらさん
宴会とはうらやましいですね~
あの山頂で、風がない日だったら最高!
景色もいいし、酔っ払いそう(^-^;

ハイシーズンとはまたすごいですね。
かなり雪深いところなんで、想像するだけでドキドキです。
人が少ないのもうなずけます。

投稿: tomomi | 2008/04/11 0:32:32

korinさん
もうこの時期の陽射しはそうとうやばいです!
どうな風に見えようとも、最近はしっかり手ぬぐいでガード。
これ必須ですよ~
手ぬぐいもガーゼタイプのものを使っています。
やわらかくて、乾きやすいし、パリッとした手ぬぐいよりも呼吸が楽な気がします。
しみは本当に沢山ありますので、これ以上増やさないようにしなくては~

投稿: tomomi | 2008/04/11 0:34:58

JINさん
穏やかでのんびりできる、とってもいいところです。
ぜひぜひパイプで雄たけびあげてくださいね~
来年、来年!

投稿: tomomi | 2008/04/11 0:35:59

TOMさん
そうそう、いい斜面がいっぱい残っていたんですよ~
私達が滑ってもかなり残っていたので、元気があったら登り返しありですね。

>変態ですね。
わぁい(^^) お褒めいただき嬉しいかぎりです~!

投稿: tomomi | 2008/04/11 0:37:48

やまとそばさん
ブナが素敵な山でした。
なかなかいいですよ~
またまた会津駒周辺とは、こちらもうらやましいですね。
今年初めて会津駒に行きましたが、何度も行ってみたい地形でした。

燧ケ岳、昨年はこの時期に雪洞泊で行ってきました。
これもまたいい山で、楽しいですよね~

投稿: tomomi | 2008/04/11 0:40:18

どもです。
わたしたち今週は小赤沢から苗場山に向かって歩いて来ました。
山頂までは行けませんでしたが、良い天気なのにかかわらず
途中あったのは地元のおじさんらしき方1人だけでしたw
春はのんびり地図読みでもしながら静かな山に行くのが楽しいですね。

投稿: kuroki | 2008/04/11 8:43:43

こんにちは
いつも楽しそうですね。
日曜日は天気がよくて山はどこもスキーやボードを持った人たちで大盛況だったみたいです。
山スキーも終盤戦。
行く場所も限られてきますからそろそろ知り合いとバッタリしそうですね。

投稿: だるふぉ | 2008/04/11 14:17:53

kurokiさん
小赤沢からとは長いですね~
だんだんと急登になりますし、大変そうだなぁ。
夏にこちらから歩きましたが、なかなかでしたよ!
下山後の温泉も最高ですし(^^)
佐武流山、白砂山方面も気になりませんでしたか?
それにしてもkurokiさん達は上越方面強いなぁ~

投稿: tomomi | 2008/04/11 20:10:05

だるふぉさん
はぁい、楽しく歩いて、楽しく滑っています!
今シーズンは週末の天気がまずまずいいですよね。
これもありがたいことです。

だるふぉさんとも、ぼちぼち狙いが一緒になりそうかな?
どこかでお会いできるといいですね♪
楽しみです~

投稿: tomomi | 2008/04/11 20:12:05

コメントを書く