« <遭難>山岳スキーヤーの新井さん、遺体で発見 北ア五竜岳 | トップページ | いま »

至仏山 2008.4.27

GW前半は、尾瀬の至仏山へ。

25日(金)に鳩待峠まで入れるようになったため、かなり賑わうはず・・・
26日土曜日はかなりの人だったとの情報を貰っていたことと、
天気予報がいまいちだったこともあり、行こうかどうかかなり迷っていました。
しかし前夜になって天気が回復傾向に!
深夜近くに行くことを決めました。いやぁ、間に合ってよかったよ~

混むのは間違いないので、朝5時半すぎには鳩待峠に到着しもたもた準備。
ちょっと遅れましたが6時40分には出発。

もや~っと。でも空は明るいなぁ。

Img_7758

案外静かです。出発時間、正解だったかな。

Img_7762

お、至仏山見えました。雲がどんどん流れて、これはいいんでないの?

Img_7765

昨日は冷えたんだね。雪がついていました。

Img_7776

Img_7779

Img_7786

オヤマ沢田代から小至仏山へ。

Img_7789

振り返ると武尊山、笠ヶ岳のトンガリも。

Img_7791

小至仏山は巻いて、至仏山へ進みます。
ここの斜面も楽しそうなんですよね・・・

Img_7794

9時過ぎには山頂に到着。
先行者が3名いるだけ。静かです。

Img_7801

まずはムジナ沢へ。

Img_7817

尾瀬ヶ原にむかって滑り降ります。

Img_7826

いい感じに緩んで楽しいザラメ(^^)

R0010906

当然、登り返しますよ~

R0010910

本日2本目!

Img_7841

なかなか良いですね~ 場所によってはちょっと重めでしたが。

Img_7851

にんまり(^^)

R0010914

いままで隠れていた燧ヶ岳が姿を見せてくれました!

Img_7864

そりゃぁ、元気になりますって~

R0010920

滑り降りるほど板が走り、本当に気持ちよかったなぁ。

R0010925

見上げては、ニヒヒとなります(^^)v

Img_7867

はい、それでは本日2度目の登り返しですよ。

Img_7869

うっすらと会津駒ヶ岳が見えました。分りづらいですが(^-^;A

Img_7877

次々と滑った人のラインが入ります。

Img_7881

そして平ヶ岳の姿も。中ノ岳は雲の中のよう。残念。

Img_7887

日光白根山は白かった。

Img_7888

本日2度目の至仏山山頂。
なかなかの賑わいのようですよ~

R0010927

武尊山もさらにくっきり見えるようになっていました。

Img_7889

山頂では、沢山の人たちの中にあれまぁ知ったお顔が何人か。
あいかわらず人気っぷりのkenichiくん。ヨーロッパの香りがしました!
F本さん、駐車場で見つけたんですがまだ寝ていらしたんですよね~
起こせばよかったなぁ。
そしてSEIさんとは、二岐山でお会いして以来今シーズン2度目。
みんなで興奮してしまいましたよ!

Img_7891 Img_7890

F本さんと3人で山頂でのんびりしちゃいました。
しかーし、青空だったはずがいつの間にやらガスの中に・・・
視界が抜けるのを待ってワル沢へ~

Img_7911

F本さん

Img_7917

こちらも楽しかったね(^^)

Img_7924

春なのだ~

Img_7935

最後は鳩待峠ま登り返して終了。
そう、尾瀬国立公園になったんですよね。

Img_7938

鳩待峠まで入れるようになるこの時期、人が多いのは例年のことですが、
ついつい訪れてしまいますねぇ。
それでもムジナ沢は時間が早かったせいか、人も少なく静かでした。
いろんな人にも会えて楽しかったなぁ。興奮しました!ほんと。
さぁ、あとはGW後半。こちらも期待しちゃいますね。

Posted by tomomi スキー | |[2008/04/30]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/41037679

この記事へのトラックバック一覧です: 至仏山 2008.4.27:

コメント

至仏いいですねぇ!2年前、同じ週末に至仏に登り、とてもよかったので、今年は復帰第一戦で、この週末に至仏・・・と直前まで目論見ていたのですが。。。是非またご一緒しましょうネ。

投稿: (江) | 2008/05/01 0:50:04

どうも。どうも同じ日に登っていたようです。僕はちょいと遅め、筋斗雲ツアーと前後して頂上にいました。会えなくて残念。
山頂は時々雲に隠れる事もあったけど滑る時はとても天気がよくて雪もよく走って気持ちよかったですね。

投稿: ベク太 | 2008/05/01 1:33:34

tomomiちゃんお早うございます

至仏山ではほんとうにビックリ・・・
ke-taさんに声をかけられて目がまん丸になり横にtomomiちゃんが居て二度ビックリでしたよ
それにしてもムジナ沢を2本には驚きです 私達は一週しただけで疲労困憊でした・・(笑)
ワル沢も良い斜面ですね 
登ってくるときに此処も滑りたいね等と話しながら通過しました

後半の鳥海山楽しんできてください
私達は八甲田山へ行きますが最終日は雨の予報・・・でも行きます (^O^)

それでは またお会いいたしましょう。。。

投稿: SEI | 2008/05/01 9:07:17

こんにちは〜♪
同じ頃至仏山で滑ってらしたんですね♪
楽しそうな様子伝わってきます。
かっこいい〜♪
それにしてもタフですね、二度の登り返し
三度の山頂?すごい!
一回登るだけでばてちゃうというのに(笑)
昨年歩いたコース再現で楽しく拝見しました。
後半はもっと北なんですか?
豪快に楽しく滑ってきてくださいね。

投稿: sanae | 2008/05/01 9:47:13

おー!いい天気になったみたいですね♪
おめでとうございます!!!
素敵な景色を見せていただいて、ありがとうございます!
雪のときも、花のときも、やっぱり尾瀬は良い所♪

投稿: さなえ | 2008/05/01 12:15:41

27日は天気が良くなりましたね。
燧ケ岳山スキー隊は七入からの予定だったので、早々に中止になりました。
でも、さすがは人気の至仏山、多くの人が入られた様ですね。
30日に見た至仏山はまだまだ真っ白でした。

投稿: やまとそば | 2008/05/01 22:01:58

こんばんは~

2回も登っちゃうのはすごいです!!
ほんとお二人タフですよ~
尾瀬ヶ原に向って滑るのは気持ち良さそうですね。
・・なんて、私には一生味わえないです(^^;
滑る蛇紋岩の悪夢しか思い出せませ~ん(^^;;

ともあれ、天候回復よかったですね♪

投稿: 白音 | 2008/05/01 22:04:02

tomomiさぁ~~ん、
こんな楽しい美しいレポ見せられちゃうとテレ!テレ!
やっぱり、テレ!かぁ~~って感じです!
尾瀬ヶ原に向かってすべるなんて、贅沢すぎます・・・・
しかも、何度も・・・(⌒∇⌒)

ムムム。。。。(☆o☆)キラキラ

投稿: korin | 2008/05/02 16:23:43

えっちゃん
今シーズン、えっちゃんにとって飛躍の年だと信じていたのですが、
途中残念でしたね。
来シーズンは燃えましょう!
そして、一緒に遊びましょうね(^^)

投稿: tomomi | 2008/05/02 20:00:39

ベク太さん
え~、残念です。
kenichiくんと会って話しているのですから、ちょっとの時間差でしたね。
せっかくなので、一緒に滑りたかったです。
ザラメ、いい感じで楽しめましたね。
さぁ、GW後半突入ですよ。どこかでお会いできるでしょうか?

投稿: tomomi | 2008/05/02 20:02:16

SEIさん
いやぁ、本当に驚きましたね。
最初私がSEIさんじゃないかとk-taに言ったところ、勇気を持って声をかけてくれました!(本当はじゃんけんに負けたのです)
今シーズン、2度もお会いできるなんて何かのご縁ですね。
GW後半は重なりそうにもありませんが、お互い楽しんでいきましょう~
鳥海山、すごい混んでいるようなんでちょっと迷っています(^-^;

投稿: tomomi | 2008/05/02 20:04:12

sanaeさん
同じ景色や時間を過ごしていたのですね。
なんだか不思議です。
sanaeさんのルートもとても素敵です。
静かでとってもよさそう~
1度めの登り返しは山頂までは戻っていないんですよ。
なんですが、まさか自分でも2度も登り返すとは思ってもみませんでした。
春だからこそですね~
後半は東北へ。毎年のことなんですが楽しみです(^^)

投稿: tomomi | 2008/05/02 20:06:35

さなえちゃん
そうなんです。見事に天気が回復し思いがけず楽しんできました。
1日違いで残念。来シーズンは一緒に至仏山行きましょうね♪
いつの時期でも尾瀬は素敵です。
夏のお花、楽しみだね~

投稿: tomomi | 2008/05/02 20:07:59

やまとそばさん
燧ケ岳、七入からでは結構ありますよね。
私達は昨年山中一泊で行きましたもの。
至仏山から素敵な燧ケ岳の姿を見ることが出来ました。
この時期ならではの雪景色。いいですよね~
GW後半、やまとそばさんもどうぞお気をつけて楽しんでくださいね♪

投稿: tomomi | 2008/05/02 20:10:01

白音さん
スキーは登りも滑りも早いですよ~ぜひぜひこちらの世界へ!
>滑る蛇紋岩
確かに!私も雨の中滑りましたよ~
でも今回は雪の下でしたから!
尾瀬ヶ原に向かってシリセードという手もありますよん(^^)

投稿: tomomi | 2008/05/02 20:11:51

korinさん
ほらほら~テレ始めたくなっちゃいましたね~
ぜひぜひ来シーズンは。楽しみですね~楽しみですね~
春はザラメが良く走り、本当に気持ちがいいですよ!
日も長くて最高ですよね。
なので登り返しもなんのそのですよ(^^)

投稿: tomomi | 2008/05/02 20:13:54

コメントを書く