« 金山沢 2008.4.13 | トップページ | <遭難>山岳スキーヤーの新井さん、遺体で発見 北ア五竜岳 »

十石山 2008.4.20

十石といえばこの方、ボルトマン氏からお誘いのメールがあり。
この日曜日、k-taは仕事のため遊びに行かれず。
k-taには悪いけれどせっかくのお誘いですから~当然行きます(^^)
ごめんよぉ。一人で楽しんでくるね。

今回はなんと総勢9名の大パーティー。
うち7名テレマーク、1名アルペンスキー、1名スノーボード。
混成ではありますが、ずいぶん偏っていますねぇ。

朝、それぞれ挨拶をかわし、さぁ出発です。
雪がないので、10分ほどですが板を担いで歩きました。

Img_7688

雪が見えたら、すぐにシール歩行にチェンジ!
あれ?前を歩いている人、ちょっとおかしくないですか?

Img_7691

昨晩、小屋に一泊した人達とすれ違いました。
シリセードのあとがくっきり。

Img_7694

急登も、みんなでわいわい楽しいね。

Img_7695

ちょっと迎えに行ってくる~と様子を見に行く人。
やっぱりなんかおかしいですよね?

Img_7696

空が明るくなってきました。この青さ、たまりません。

Img_7697

さらに森を進みます。

Img_7701

森林限界を超えると・・・

Img_7703

残念、ガスの中。
先頭の方、何がおかしいって、ウェアがピチピチですよね。
それって、山岳レース用のワンピですよね?

Img_7712

あれ!雲が切れて、青空が見えたよ~(^^)

Img_7715

そりゃぁ、元気になるよ♪

Img_7720

小屋に到着。

Img_7721

小屋開け準備と計画書には書いてありましたが、これでは無理ですねぇ。

Img_7723

じゃぁ、展望台へ。

Img_7724

先月滑った焼岳です!
これを見せたかったんだよ~と。
滑った沢がきれいに見えて、感激です。うれしいなぁ~
穂高は雲の中でしたが、焼岳が見られただけでも十分です(^^)

Img_7727

北峰からの噴煙も見えました。アップにするとこんな感じ。
画像が荒いですが。

Img_7728

展望台より小屋。

Img_7730

そして、十石山山頂。

Img_7731

金山岩方面。

Img_7732

まずは、北斜面を一本行きますか~

Img_7738

かなりいいザラメ!楽しい~ヤッタ!

Img_7742

登りかえして、小屋に戻って一休み。
さぁ、下るよ!
またガスが多くなってきました。
そして、そして・・・
こちらの斜面はねっぱり雪で、いやぁ力入りましたよ~

Img_7751

樹林も重雪との戦いでしたが、それはそれで楽しかったな。
わーわー盛り上がりながら、滑り降りました。
笑ったね~

Img_7754

見上げた青空。

Img_7755

お疲れ様です!

Img_7756

いやぁ、汗かいたなぁ~
春の雪にやっつけられましたが、それはそれで楽しいのだ!
笑っちゃうのだ!
ん~、いろいろと教えていただいたし、よい1日でした。
みなさん、また遊んでくださいね。夏にもぜひ行かなくては(^^)

Posted by tomomi スキー | |[2008/04/22]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/40963473

この記事へのトラックバック一覧です: 十石山 2008.4.20:

コメント

わー!いってきたんだね~、ボルトマンの十石峠に!!まだこんなに雪があるんだね、来年こそはっ! 

投稿: (江) | 2008/04/22 23:25:22

えっちゃん
行ってきましたよ!
夏にも行きたいなぁと思っています。
一緒に行きましょうね(^-^)v
そして、来シーズンは一緒に滑りましょう~

投稿: tomomi | 2008/04/24 12:37:38

テレマークさんが7人も~♪
下の方は雪が切れていても、上は随分あるんですね。
やっつけられても楽しいんです。
何故なんでしょうね?(笑)

投稿: やまとそば | 2008/04/26 21:24:29

やまとそばさん
返事が遅くなりました。
テレマーカーが7人、確かに多いですね。
最近は、こういうパーティーも増えて楽しい限りです(^^)
アルペンに比べ、ターンの切り返しでやられたりしますが、
ねっぱり雪でも大笑いでした。
山にいるだけで、仲間といるだけで楽しくなるんでしょうね~

投稿: tomomi | 2008/04/29 9:39:32

コメントを書く