« グランデコ 2008.2.18 | トップページ | ひさびさの。 »

カモシカ沢(仮) 2008.2.23

木曜日、Keiくんよりお誘いのメール。お~、いいね、行きましょう♪

で、以下の悩みがあるのですが・・・
金曜日は天気が良すぎるので、太陽が当たる面はパウダー期待薄。
そして、土曜日から寒気が入り込み大荒れになる予報。

むぅー!

樹林、北斜面、午前中勝負。

これで行きましょうということで、行きたい場所なんかを提案してみました。
そうしたら、Keiくんより、あぁその山ならば僕のお気に入りのところが近いです。
じゃ、そこ行きますか!

朝、集合場所にて3人で相談。
Keiくんのいつものルートでは、とてもシールでは登れないです・・・
今日はちょっとまわって、緩やかなルートでよろしくです。
快く承諾してくれたKeiくんに感謝。

本当に荒れるの?と言いたいくらいの陽射し。
足跡を見てもわかるように、見事にしまった雪ですねぇ。

Img_7148

そうです、昨日の金曜日はピーカンでしたから、
雪は溶けてそして冷えて、ぎゅぎゅっとなっています。
なので、本日はラッセルほとんどなしかも。

Img_7150

3人で先頭を交替しながら登ります。

R0010698

樹林が密になったので尾根に乗りますが、ちょっと雪が固いぞ。

24d8
photo:Kei

ちょっと嫌な急斜は2ヵ所。
1ヵ所目はk-taが、2ヵ所めはKeiくんがトップを歩きルートを作ってくれました。

R0010701

頂上が近くなるにつれ、傾斜は緩くなり楽に歩けます。

Img_7153

もうすぐ頂上でしたが、予報どおり天候は悪い方向へ。
北風が吹き、雪も降り出して、あっという間の変わりようです。
もちろん、頂上はパスで全員一致。すぐさまドロップポイントに移動です。
予定通り昼前には到着したので、あとはさらに悪くなる前に下山するのみ。
滑走準備、ピットチェックを済ませ、3人で方向を確認しながらGO!

しかしまぁ、いい雪でした!

Keiくん

Img_7154

tomomi

124f
photo:Kei

k-ta

Img_7161

30分足らずで、林道に。
雪が降っていましたので、お互いを確認できる範囲でどんどん滑り降りました。

ザックも白いよ。

R0010706

今日は出発と下山が違う場所なので、車で移動です。
Keiくんの車は後部座席をつぶしているので、私は荷物と一緒にごろん!

R0010708

大荒れになる前に下山し、3人で満足です♪
もちろん、すぐさまお風呂に入り、冷えた体を温めました。
この雪の降り方に二回戦はゲレンデナイターで、パウダーか?と一瞬期待。
結局、風も強いし無理でしょうと、そそくさ帰宅しました(^-^;
ま、これが正解で、次の日の日曜日は軒並みゲレンデ強風のためクローズ。

天気の激しい変化がありましたが、テレでも膝上のパウダーにニタニタ。
ボードのKeiくんはでっかいスプレーあげていたし、楽しめましたねぇ。
山でのんびり出来ませんでしたが、気持ちよく動けたし、いい1日でした。

また遊びましょう~

Posted by tomomi スキー | |[2008/02/27]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/40264480

この記事へのトラックバック一覧です: カモシカ沢(仮) 2008.2.23:

コメント

だいぶ効率のいい週末でしたね〜
こちらは大荒れの関温泉で講習お手伝いをしてきました。
かなりの修行でしたw

投稿: kuroki | 2008/02/27 8:06:20

お疲れさまでした!荒天になることが明らかだったので、些か慌ただしかったですが、次回は是非天気の良い時にご一緒しましょう〜。山頂からの展望はもちろん、北斜の疎林はアドレナリン出まくりです(笑)。

投稿: Kei | 2008/02/27 9:24:11

kurokiさん
登りラッセルなし、くだりはパウダーとあれば、確かに効率よし!ですね~
講習会、お手伝いお疲れ様です。
大変だったろうね、と帰りの車で話していたんですよ。
講習生には実践に近い感じでよかったのでは?

投稿: tomomi | 2008/02/27 21:47:21

Keiくん
いやいや、あの天気予報でこれだけの思いをできたのですから、
贅沢は言えませんよ!
時間配分も良かったですね。

山頂からの展望は・・・
うーん想像するだけでもよだれもんだなぁ。
ブナの疎林、最高♪

投稿: tomomi | 2008/02/27 21:48:55

日曜日は大荒れでしたよねー。
撤退は大正解です。
志賀にいましたが全然ダメでした。

tomomiさんの滑りカッコイイ。
シールって結構急なところでもイケるんですね。

投稿: のんすけ | 2008/02/27 23:26:38

のんすけさん
日曜日、本当はゲレンデで遊ぼうかと考えていたのですが、
お風呂上りに見た景色に萎えました。
買い物やら、いろいろと用事も済み、結果よかったですね~

すべりをお褒めいただき、とっても嬉しいです♪
撮ってくれた友人に感謝ですね。
シール歩行、急登を直登はシューにかないません。

投稿: tomomi | 2008/02/28 23:52:42

コメントを書く