« ETCの深夜割引が4割引に  | トップページ | 安達太良山 2008.2.17 »

雄国山 2008.2.11

今日はいいお天気!山日和です。

宿泊した裏磐梯高原ホテルからの磐梯山。
今回は、贅沢しちゃいました。
お気に入りのホテルで、何度か宿泊しています。

Tdsc_6432_2

まずは腹ごしらえと、2人でがつがつ朝ごはん。
おひつが空っぽとなり、追加をお願いしちゃいました・・・
毎回している気がします。
お茶碗2杯分ずつ位しか入っていない、かわいいおひつだからだな、きっと(いいわけ)

ホテルからはバスで猫魔スキー場まで。
ゲレンデトップからは昨日以上の景色です♪

桧原湖の向こうに、西吾妻。

Tdsc_6441

雄国沼、雄国山の向こうに飯豊連峰。

Tdsc_6446

滑り出す前から、興奮気味です!

じゃ、行っちゃう?

Tdsc_6448

気持ちいい~

Tdsc_6459

と思ったら!

Tdsc_6461

前転したよ!!!

Tdsc_6462

そうなんです。太陽が当たっている部分は、表面がパックされていたのです!
昨日だったら、どれだけパウダーだったんでしょう?
いきなり、大笑い。

でも、楽しいね。

Tdsc_6465

樹林帯は、いい間隔で滑りやすいです。
方向を修正しながら、雄国沼まで。
ツアーの方達と一緒になりました。

雄国沼、渡っちゃうよ!

Tdsc_6474

太陽のおかげで、暑いくらいです。2月の厳冬期でこの天気は嬉しいですね。

Tdsc_6472

雄国沼休憩舎に到着。

Tdsc_6479

とてもきれいな小屋で、ゆっくり休ませてもらいました。
ツアーの方達は、私達が食事をしている間に出発。
今日は、こんな天気ですので、急がずのんびりです。

Tdsc_6481

雄国山に向かって進みます。
ゲレンデトップで一緒になったSさんと、3人でのツアーとなりました。
仲間が増えるのは楽しいですね。

Tdsc_6484

稜線上は無風でした。
こんな日は珍しいとのこと。太陽も出ているし、気持ちがいいですね~

Tdsc_6488_2

北側には飯森山や高曽根山が見えているはずなんですが、
どれがどれなんだかさっぱり!あとで調べて見ないとなぁ。

Tdsc_6491_2

東側には、箕輪山、鉄山、安達太良山かな?

Tdsc_6497_2

雄国山山頂では、スノーシューハイクの方達がランチタイム中。
磐梯山をバックに楽しそうです。
それにしても360°の展望に興奮しちゃいました。

Tdsc_6507_2

軽くて気持ちのいい雪が待っていてくれましたよ♪

Tdsc_6533_2

もう一度シールをつけて登り返し。

Tdsc_6545_2

ちょうど展望のいいコースを歩いたようです。
見える景色に興奮しっぱなし(^-^;

Tdsc_6551_2

どこを見ても気持ちがいいね。

Tdsc_6553_2

飯豊連峰、近くなりました。
大日岳と飯豊山かな?
最後の最後に前にあった雲がどいてくれたんです。
ずっと、前の雲がどいてくれたらと願っていました。
Sさんには贅沢すぎだよ、と笑われていましたが、願えば叶うもんですね。

Tdsc_6560_2

あとは、ラビスパ裏磐梯までぐんぐん滑り降りました。
うっかり滑りを撮り忘れたのですが、気持ちよーく楽しく滑られます。
特に最後の急斜面がふわふわで楽しかったなぁ~

はぁ、お疲れ様です(^^)
もちろん、ラビスパでお風呂に入ってさっぱり。
(ザックにタオルと下着は用意済み!)
路線バスに乗ってホテルまで。

今回は車一台でしたが、バスをうまく使い戻ってこられました。
通常、二台あるともっとスムーズですね。

厳冬期なのに、晴れ、無風といい条件の中楽しむことができたし、
のんびりできてよかったなぁ~
さぁ、次はどこに行こう。わくわくは止まりません(^^)

snowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnow


Posted by tomomi スキー | |[2008/02/14]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/40102748

この記事へのトラックバック一覧です: 雄国山 2008.2.11:

コメント

11日は良い天気に恵まれましたねー。
そんな日に裏磐梯でヤマスキーとは素晴らしい!
どの写真も気持ち良さが伝わってきますね。
あ、最初の転倒写真よく撮れていますねwink
いわゆるクラスタってやつですか?板の先っぽを捕まえられたのでしょうか・・・
でも転がっても本当に気持ち良さそう・・・・・・

投稿: あひる | 2008/02/15 1:19:21

おはようございます
贅沢な贅沢な・・・・・最高の山日よりでしたね
私達が行ったときも風はなかったですがtomomiちゃんのレポ内容には負けます
お泊まりも裏磐梯高原ホテルですか ふ~~ 本当に贅沢しちゃいましたね!
私は志賀高原(竜王)のお泊まりは2食付きで¥6000の宿でした
帰りの風呂は¥450の温泉でチョー満足しての帰途でしたよ
これからもレポを楽しみにしてます。

投稿: SEI | 2008/02/15 8:47:29

豪快なころげっぷり!
たっぷり見ちゃいました~。
元気だ==。happy01

投稿: nobu | 2008/02/15 12:35:34

こんにちは~!
どうやらまたもやお近くだったようですね~。
あたしはこの日西吾妻におりました。磐梯山をはじめ展望バッチリで本当にすばらしい一日でしたよねsun
この雄国山、すごいよさそうですね。トータル何時間くらいのBCなんでしょう??

投稿: TiCA | 2008/02/15 13:23:41

あひるさん
とってもいいお天気で、のんびりなスキーでしたsun
2月でもこんな日があるんですね~楽しめましたよ!
k-taの前転、笑えますよね。
連写したので、実はもっとコマ送りで画像があります。
見事な前転、これぞテレマーク!って感じでした~
でも、笑っていられる天気でよかったです。ホント。

投稿: tomomi | 2008/02/15 23:17:41

SEIさん
ほんと、今回は贅沢しちゃいました。
裏磐梯高原ホテルは、年に一度の贅沢と勝手に決めております!
雪は、きっとSEIさんの時のほうが軽かったと思いますよ。
今回は展望は最高でしたが、場所によっては雪が重めでしたから~
k-taの前転が物語っていますね。

竜王も満喫されたご様子!
週明けのみなさんのレポが本当に楽しみですね♪

投稿: tomomi | 2008/02/15 23:22:10

nobuさん
笑っていただけましたでしょうか?
カメラを構えていた私はびっくりでしたよ、本当に(^-^;
まぁ、笑ってすんだので良かったですね~
実は、もう一回あったんですよ・・・

投稿: tomomi | 2008/02/15 23:23:54

TiCAさん
西吾妻でしたか!
私達も10日に行こうとしていたのですが、たどり着けませんでしたbearing
いい雪が楽しめたのでは?
天気がいいと、楽しいですね~

雄国山はのんびりするのにぴったりのコースでした。
今回私が風邪気味だったこともあり、かなりゆっくりだったので5時間くらいかかってしまいましたが、本来だったら休憩をいれても4時間で十分おさまると思います。
ただ、斜度が緩めなのでボードにはどうかな~?と思ったりも。

投稿: tomomi | 2008/02/15 23:31:02

いいですね~~
ロケーションも最高。
やっぱりテレの機動力のすごさを見せ付けられた感じです。
ボードじゃぁこうは行きませんよねぇ・・・

投稿: sakuchan | 2008/02/18 19:05:34

ここは昨年歩きましたけど、
この雪山の時期に行きたかったんですよね~
いいですね、ウン、いいです(笑)
tomomiさんたちのを見ているとみんなよく見えちゃう不思議なブログだ~(笑)

投稿: sanae | 2008/02/19 15:26:54

sakuchan
そうなんですよ~
とってもいいロケーションで、気持ちが落ち着くところです。
でもね・・・
おっしゃるとおり、テレならではですね。
ちょっと歩いたり、滑ったり。ボードに比べると断然有利。
でも、ボードのスプレーの大きさにはかないませんよ!

投稿: tomomi | 2008/02/19 18:36:23

sanaeさん
バイケイソウで悩んだところでしたね!よーく覚えていますよ。
お花もいろいろ咲いていたし、夏も良さそうですね~
スノーシューで歩かれている方も沢山見かけました。
お天気もよく、風もなかったのでハイクの方達も最高だったでしょうね。
今回、初めて雪山に一眼を持っていきました。
なので、ちょっとは写真がよくみえるのかな?

投稿: tomomi | 2008/02/19 18:39:12

コメントを書く