« 千歳山 2008.1.5 | トップページ | 博士山 2008.1.28 »

二岐山 2008.1.27

二岐山(ふたまたやま)
南会津の静かな山。なんか気になるなぁ・・・

この週末、どこも雪がどっさ、どっさ降っている様子。
山はちょっと怖い。樹林で風の影響が少ないところ。
ということで、気になっていた二岐山に決定。

車を停めて朝ごはんを食べていると、他にもスキーの支度をしている3人組の方が。
話を聞くと、よくいらしているようです。
これは心強いな、と内心ほっとしたりして。

先に出発した3人のトレースをしっかり拝借しました。ありがとうございます。
とっても軽い雪で、感激。ふわふわ~

Img_6873

太陽がのぞくと、どうしてワクワクしちゃうのかな。
かわいい足跡にくぎづけです。

Img_6874

なんて大きな!

Img_6876

小さい自分。

R0010548

k-taも見上げています。

Img_6879

やわらかな雪。気持ちがいいです。

Img_6880

ほどなく3人に追いついて、ラッセルのお礼を言って、交替です。
脛くらいのラッセルですし、雪も軽いので楽しい登りですね(^^)

Img_6881

春を待つ。この強さはどこからくるのでしょうか?

Img_6885

上空の雲の流れはとてもはやくて。
でも、樹林の中ではその影響を受けることなく快適です。

Img_6889

今度はブナがお出迎え。

Img_6891

あまりに素敵なブナの森。

R0010551

Img_6900

雪が深くなってきました。場所によっては膝くらいのラッセル。

Img_6911

見上げた木々にも、雪が沢山。景色が変わりました。

Img_6912

いよいよ急になり、これ以上スキーで進むのは好ましくありません。

Img_6917

お疲れ様。ほっと一息つきましょう。

Img_6916

休んでいたら、3人も到着。
いろいろとお話を聞くと、二岐山に来る前に参考にしたHPの方でした。
どうりで・・・と納得。
SEIさん、お世話になりました。おかげで快適なスキーができましたよ!

Img_6919_2

さぁ、滑りましょう~(^^)
相変わらず、滑りの画像が少なくて、様子が伝わりにくいのですが・・・
行くぜ!

Img_6924

軽い!

Img_6923

上部はほどよい間隔のブナ林です。

R0010559

うひょ~(^^)v

R0010564

あとは、濃い樹林帯をやり過ごして終了。
思ったとおりの楽しい山でした♪
山の中にいる感覚が、じわ~っときます。
この雪の軽さにも感激。そしてあまりに人が少なく静かです。
地味なんだけど、よいな~

今回、お世話になったSEIさんと皆様、本当にありがとうございました。
下山後少し待ちしましたが、宿泊地へと移動してしまいました。
お礼もそこそこでごめんなさい。
また、どこかでお会いできると信じて!その日を楽しみにしております(^^)

SEIさんの素敵なHPはこちらです ⇒ 山あるきSEI
記録がとっても丁寧です。これからも参考にさせていただきますね。

Posted by tomomi スキー | |[2008/01/30]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/17888812

この記事へのトラックバック一覧です: 二岐山 2008.1.27:

コメント

tomomiちゃんおはようございます
短い時間でしたが楽しい一時でした
ラッセル最後まで代わらないでごめんなさいね!
tomomiちゃん&Ke-taさんが下った後を私達もパウと戯れ(転がり)ながら下りましたが追え着かなかったです
28日は天候にも恵まれて楽しい滑りが出来たことと思います
レポ楽しみにしてます
それでは またお会いいたしましょうね!

ブログ断りもなくリンクさせていただきますm(_ _)m
栂池の記録拝見させていただき懐かしく思え起こす事が出来ました
これからも時々お邪魔いたしますのでよろしく(^_-)

投稿: SEI | 2008/01/30 8:47:58

クロスカントリースキーといっていいのか、楽しそうです。どこでもスキーって言うのがいいです!

投稿: shimo | 2008/01/30 10:35:27

tomomiさん、福島に来てたのですね~~♪
出会いもあって、楽しいレポですね~~
SEIさんのHPは
私もとっても参考になってました!
冬の二俣山、考えてもなかったです!
ブナはいつの季節もいいのね~~♪

投稿: korin | 2008/01/31 1:03:12

SEIさん
日曜日はすっかりお世話になりました。
こちらこそ、短い時間ではありましたが、とっても楽しかったです!
あれだけ山のことを教えていただいたんですもの、ラッセルなんて安いもんですよ~

本当に静かで、穏やかな山ですね。
もう少し山でゆっくりすればいいのに、ついつい滑りははしゃいでしまい、あっというまでした。
福島にはまだまだ魅力的な山が沢山ありますので、また訪れることと思います。
そのときは是非ともよろしくお願いします(^-^)

投稿: tomomi | 2008/01/31 18:44:17

shimoさん
山の中を歩きながら、ワクワクしたり、穏やかな気持ちになったり。
どこかほっとする山です。
もちろん滑りも楽しい山。
こんなところがあったんだ、と感激でした!

投稿: tomomi | 2008/01/31 18:47:44

korinさん
連絡しようかと思ったのですが、日月だったのですみませんm(_ _)m
福島の山はkorinさんのところでも、しっかりチェック!
地元の人の情報が一番ですもの~
SEIさんのHP、korinさんも参考にされていましたか。
山でお会いし、驚いちゃいましたよd(^O^)b

投稿: tomomi | 2008/01/31 19:00:16

コメントを書く