« 十二ヶ岳 2007.8.26 その2 | トップページ | 黄金の落葉松! »

秋の味覚

秋といえば・・・
もちろん、『食欲』ですよね!当然、これしか浮かびません(^-^;

この週末は、きのこ博士3人に連れられて、収穫の沢旅へ。
まだまだ見つけることも、同定することも出来ませんが、
美味しいきのこを目の前にして、かなりワクワク。

Img_6456 Img_6465 Img_6454

Img_6483

Img_6515 Img_6550

Img_6481 Img_6480 Img_6490

Img_6559 Img_6583

Img_6573

Img_6586

なめこ発見!の声にわぁ~と全員で飛びつきます(^^)
大根と一緒に食べたら、美味しかったなぁ~
きのこ汁も沢山食べたし、もうおなか一杯です!

そして、秋のやさしい光に感動。
ゆるやかな陽射しが心地よかったです。

Img_6540

今回は、k-taは都合で参加できず。残念だったね。
秋の終わり、静かな山ときのこ、
今まで知らなかった世界をちょっと覗かしてもらいました。

きのこ博士のみなさん、ありがとうございます(^^)

もちろん、きのこの図鑑を買ったのは言うまでもありません~

Posted by tomomi その他いろいろ | |[2007/10/30]

その他いろいろ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/16913570

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

コメント

ムキタケナメコヌメリスギタケアミタケヌメリイグチナラタケクリタケ。。。

今年は食べずに終わりそうですw

二段目のキノコはホンシメジでしょうか?

来年こそは沢泊りのおいしい沢旅をご一緒しましょう。
もちろん天気は快晴でね^^


投稿: ぶなたきびなのかタッキーなのか | 2007/10/31 2:37:01

私もきのこ図鑑ほしい~☆
(山渓カラーの日本のきのこ!)
でも、やっぱりきのこ博士と一緒じゃないと怖いですよね。

投稿: jalanjalan | 2007/10/31 11:52:02

うわ~、美味しそうだなぁ~。
それにまた美味しそうに撮れてること!
と、見るだけで満足、満足。
素人には恐いですから~~。

投稿: nobu | 2007/10/31 12:26:30

うわ~美味しそう~
みんな食用ですか?
観察眼のあるひと羨ましいです。
こうして食べられる人も羨ましいです(^^ゞ

投稿: sanae | 2007/10/31 15:06:38

美味しそうなキノコの写真がいっぱいで、嬉しくなりますね~。
そろそろ、ナメコ本番の時期ですもん。私もナメコ汁でたくさん食べたいものです。

投稿: テントミータカ | 2007/10/31 15:15:10

たっき~
この間はどうも!
お土産にきのこを持っていけばよかったと、後悔しました(^-^;
今年食べられなかった分、来年もっと美味しい思いをするのでは?

2段目はホンシメジです。Tさんが見つけました。
この一本だけだったので、炭で焼いて4人で分けて食べたんですよ(^^)
ほんと、来年はまぶしい太陽の下で沢旅ができるといいな~

投稿: tomomi | 2007/11/01 7:35:31

jalanjalanさん
私も以前より図鑑が欲しいと思っていたのですよ~
やっと買うことができました(^^)
買ったのは山渓フィールドブックスのものです。
面白いくらい種類があるので笑えます。
そして、覚えるのには相当時間がかかりそうですよ・・・

投稿: tomomi | 2007/11/01 7:37:56

nobuさん
美味しそうでしょ~!
博士3人採る人、私撮る人、の図式が出来上がっていました(^-^;
素人には、とても、とても・・・
わかるようになったのものもありますが、山域や時期がちょっと変わっただけでも混乱しそうです(^-^;
やっぱり、慣れている人と一緒でなくては無理ですね。

投稿: tomomi | 2007/11/01 7:40:06

sanaeさん
全部食しているはずです!
焼いたもの、鍋、大根あえ、酢味噌和え。
どれも美味しかったですよ~
食べた経験がない私は、ご好意により一番大きいものとか、たくさんいただくことができました(^^)
ほんと、ぜいたくですね~

投稿: tomomi | 2007/11/01 7:43:07

テントミータカさん
きのこに関しては、テントミータカ隊について歩きたいくらいです(^-^;
ナメコは幼菌をたくさん見かけました。
これからがもっと楽しみですね~
ナメコ汁、あのプルプルがたまりませんね!

投稿: tomomi | 2007/11/01 7:45:16

わー。美味しそうなきのこたち。

2年前にハマりました。きのこ狩り。
で、一昨日きのこ狩りに行ってきました。
もちろん、きのこ図鑑ももってます(笑

クリタケ・イグチ・ナメコ・ムキタケぐらいは
なんとなく見分けられるようになりましたが、
ツキヨタケ、ニガクリタケ等の類似した毒きのこもありますから、なかなか自分たちだけで採取して食べる勇気はありませんね。

投稿: のんすけ | 2007/11/05 10:59:03

のんすけさん
きのこ狩り、楽しいですよね~
そして、おなかもかなり満たされて(^^)

なんとなくでも見分けられるなんて、すごいですよ!
私もなんとなく・・・なんとなく・・・まだまだ・・・
もっと覚えたいです!
ツキヨタケはわかるようになりましたよ~
ハナイグチはお土産でいただいたのですが、あのプルプルはたまりませんね(^^)

投稿: tomomi | 2007/11/05 21:03:18

コメントを書く