« 火打山 2007.8.11~12 1日目 | トップページ | 森から森へ・・・ »

火打山 2007.8.11~12 2日目

朝、準備をしている間、空を見上げると満天の星!
しかも流れ星が次々と・・・
8月12日(日)深夜から13日(月)の明け方にかけて、
ペルセウス座流星群の活動がピークにだったそうなんです。
誰も知らなかったというのが、より感動を大きいものとしました(^-^;

火打山でご来光を拝むため、暗いうちに出発です。

ゆるゆると静かに歩き、山頂に到着。

Dsc_6404

空が明るくなってきました。

Tdsc_2967

感動です。

Tdsc_2990

南東、今日は妙高山がくっきり。
真ん中後ろの奥には浅間山。そして右に見えるは黒姫山。

Tdsc_2993

さらに少し南よりを見ると、黒姫山の後ろに秩父の山々。
そして、右にすすみちょこんと富士山。わかりますか?
さらに八ヶ岳、右端切れていますが南アルプス。

Tdsc_2956

富士山アップ

Dsc_6424

南には、高妻山、乙妻山。

Tdsc_2995

南西~西、右端の焼山の左に、ちょこんと雨飾山が見えています。
どちらも今後歩いてみたい山。
さらに後ろにうっすら、北アルプス。
唐松岳、白馬岳、雪倉岳、朝日岳はまさにこの一週前に歩いた道。
嬉しさ倍増です(^^)

Dsc_6411

五龍岳、唐松岳、白馬三山、雪倉岳

Tdsc_2985

白馬岳アップ

Dsc_6436

いつ見てもいいなぁ。鹿島槍ヶ岳の双耳峰。

Dsc_6433

そして、忘れてはいけませんね。
前穂高岳、奥穂高岳、南岳、中岳、槍ヶ岳

Dsc_6430

何度見ても、見飽きることのない景色。

Tdsc_3014

やっとこさ記念写真!

Tdsc_3015

まとまりがないので、もう一枚(^-^;

Tdsc_3016

おなかも空いたので、テントまで戻りましょう~

Tdsc_3018_2

下りはあっという間。

Tdsc_3025_2

朝の光の中では、また違った表情です。
ヒメシャジン(姫沙参:キキョウ科)

Tdsc_3028

ミョウコウトリカブト(妙高鳥兜:キンポウゲ科)

Tdsc_3031

エゾシオガマ(蝦夷塩竃:ゴマノハグサ科)

Tdsc_3035

遠くの斜面にハクサンコザクラ(白山小桜:サクラソウ科)

Dsc_6442

天狗の庭にて振り返る。火打山。

Tdsc_3041

ネバリノギラン(粘芒蘭:ユリ科)

Tdsc_3045

コウメバチソウ(小梅鉢草:ユキノシタ科)

Tdsc_3044

高谷池ヒュッテに帰ってきました。
テントを撤収して、下山です。

Dsc_6451

忘れないよう、ちゃんと見ておこうね。

Dsc_6462

下山もわいわい、楽しい~

Tdsc_3069

Tdsc_3072

気持ちのいい空。

Tdsc_3079

Tdsc_3083_2

オクモミジハグマ(奥紅葉白熊:キク科)

Tdsc_3088

途中、3月の講習会でお世話になった方にもばったり。
久々にお会いできてよかったです(^^)

黒沢橋、先に歩いていた6人が待っていてくれました。

Dsc_6471

休憩中~

Dsc_6472

撮影中~
まぁ~さん、さなえちゃん、水の流れを撮って楽しんでいるようです。

Tdsc_3104

あとはのんびりと。

Dsc_6487

のんびりと。

Tdsc_3113

笹ヶ峰到着!お疲れ様でした~

片づけをしてお昼を食べて、講習でお世話になった方に会いにヒュッテまで。
ちゃっかりスイカまでご馳走になる私たち(^-^;
甘くておいしかったなぁ~ なにより潤いました!

Dsc_6494

本当に楽しかった!

Dsc_6501

2日間、天気にも恵まれ、流星群、ご来光、おまけもとってもよかったな。
何より、みんなと一緒にすごせたこと。それが一番楽しかった。
また、企画しますね~なんて言いながら、もう秋になってしまいました(^-^;
ぼちぼち、考えないとな・・・

わいわい、わいわい、元気になるね~
また遊びましょう(^^)v

Posted by tomomi 登山 | |[2007/10/10]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/16689254

この記事へのトラックバック一覧です: 火打山 2007.8.11~12 2日目:

コメント

みなさん仲良しそうで、楽しそーーー(*^。^*)
写真から、笑い声が聞こえて競うな、い~写真ばかりですね。
特に、このページの3番目のシルエット!
とってもステキ!

投稿: heppoco | 2007/10/11 22:04:27

heppocoさん
大勢で歩くことはほとんどないんですが、今回はわいわいがやがや楽しく歩いてきました(^^)
なかなか、これだけの人数は集まれないので、それだけでも興奮しましたよ(^-^;

シルエットの中に、一人おかしな頭の人がいますね・・・
k-taです。非常に残念な結果となりました(>_<)

投稿: tomomi | 2007/10/12 20:05:47

山頂からの景観や、池糖を通して見る火打岳が蘇ってきました。また行きたいです。今は紅葉が見事ですかね~
好天に恵まれて、ワイワイ言いながらの登りは、疲れを吹っ飛ばしてくれますよね。仲間って良いですね。

投稿: kin | 2007/10/15 12:43:11

kinさん
一日違いだったんですよね~
同じ日だったかと勘違いしてコメントしたことを、思い出しました(^-^;

私も紅葉を狙っていたのですが、うまいこと仕事が入り、今年は見送りです。
大勢だと、自分の力以上のものが出せる気がしますよね。
ワイワイ楽しい山歩きも大好きです!
東北遠征、ビール持つので、仲間に入れてください(^^)v
えっ、日本酒も???

投稿: tomomi | 2007/10/16 21:09:19

コメントを書く