« 唐松岳~白馬岳~朝日岳 2007.8.4~7 3日目その3 | トップページ | 唐松岳~白馬岳~朝日岳 2007.8.4~7 4日目その2 »

唐松岳~白馬岳~朝日岳 2007.8.4~7 4日目その1

今日は蓮華温泉まで下山。
山に2泊以上すると、最終日は無性にさみしくなります。

テント場から見えた雪倉岳、白馬岳、旭岳。

Dsc_6247

その他の記事はこちらで。

8/4(土) 八方池山荘~唐松岳
8/5(日) 唐松岳~不帰嶮~鑓ヶ岳~杓子岳~白馬岳 その1 その2 その3
8/6(月) 白馬岳~雪倉岳~朝日岳~朝日小屋 その1 その2 その3
8/7(火) 朝日小屋~朝日岳~蓮華温泉 その1 その2

バスの時間を考慮しながら出発。
雲が多いけれど、雨にならなかったのでよかった。

清水岳、後ろには剣岳、毛勝三山。

Dsc_6250

剣岳のアップ。
私tomomiにとって、どうしても行かなくてはいけない山です。
また来年かな・・・

Dsc_6251

昨日歩いた同じ道、今日は登っていきます。
ハクサンイチゲ(白山一花:キンポウゲ科)

Tdsc_2411

静かに歩みを進め、朝日岳まで。

Tdsc_2419

昨日とは違い、山頂ではうっすらですが眺望を楽しめました。
しばし、周りの方々とお話をした後、下ります。
栂海新道、いつの日か・・・

Tdsc_2437

すっきりしない雲ですが、なんか清々しいです。

Tdsc_2440

こちらもコバイケイソウが群生。
ゆるゆるとした下りです。

Tdsc_2443

白馬岳は、下るにつれて雪倉岳に隠れて見えなくなってしまいます。
もう、この先は見えないかな。

Dsc_6262

ミネウスユキソウ(峰薄雪草:キク科)

Tdsc_2451

なごやかな稜線。

Dsc_6265

タカネナデシコ(高嶺撫子:ナデシコ科)

Tdsc_2452

ミヤマムラサキ(深山紫:ムラサキ科)

Tdsc_2454

イワオウギ(岩黄耆:マメ科)

Tdsc_2457

シロウマアサツキ(白馬浅葱:ユリ科)
葱坊主~、この辺りには沢山!

Tdsc_2460

タカネマツムシソウ(高嶺松虫草:マツムシソウ科)

Dsc_6270

もうすぐ吹上げのコル。休んでいる人が見えています。

Tdsc_2472

吹上げのコル、ここが栂海新道への分岐ですね。
いつかは・・・ 思うことは大切!

Dsc_6271

眼下に池が見えました。

Tdsc_2474

振り返ったら、やわらかい景色が。

Dsc_6272

ハクサンシャジン(白山沙参:キキョウ科)

Tdsc_2478_2

コバギボウシ(小葉擬宝珠:ユリ科)

Tdsc_2479

カライトソウ(唐糸草:バラ科)

Dsc_6276

斜面をトラバースするように、歩いていきます。

Dsc_6277

すぐに目の前が、ピンクでいっぱいになりました。
ハクサンコザクラ、群生です!

Tdsc_2492

Tdsc_2494

Tdsc_2487

ツガザクラ(栂桜:ツツジ科)

Tdsc_2497

空が・・・

Tdsc_2500

ムシトリスミレ(虫取菫:タヌキモ科)が一杯(^^)

Tdsc_2503

ところどころ、水が流れていて気持ちがいいです。
オオサクラソウやリュウキンカも咲いていましたよ。

Tdsc_2512

小蓮華山、雪倉岳、朝日岳と広がる山々に感動です。
朝日岳への登り、昨日あんなに辛かったのに、こうして見るとそうでもない?

Gorinonepanorama2

これが昨日歩いた、朝日岳への登り。
きつかったんだけどなぁ~

Tdsc_2534

ヒオウギアヤメ(檜扇菖蒲:アヤメ科)

Tdsc_2518

ここでも見られました、ミズバショウ(水芭蕉:サトイモ科)

Tdsc_2520

ミソガワソウ(味噌川草:シソ科)

Tdsc_2522

五輪の森、樹林帯を進みます。

Tdsc_2545

マルバダケブキ(丸葉岳蕗:キク科)

Dsc_6297

シモツケソウ(下野草:バラ科)

Tdsc_2549

奥に白馬乗鞍岳、小蓮華山、そして雪倉岳。
青ザクからはとってもいい眺めでした。
ここでちょっと休憩です。

Tdsc_2552

まだまだ下ります。そして登ります。
4日目その2に続きます・・・

Posted by tomomi 登山 | |[2007/09/26]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/16570961

この記事へのトラックバック一覧です: 唐松岳~白馬岳~朝日岳 2007.8.4~7 4日目その1:

コメント

ハクサンコザクラ、スゴイ~!
天気もよくて、写真もとってもきれいです。
行きたい病、発症しました(笑)

投稿: 三脚マン | 2007/10/02 22:27:01

三脚マンさん
こちらにもありがとうございます(^^)
ハクサンコザクラ、こんな斜面があっちにもこっちにもなんですよ!
もう震えてしまいます。
写真、三脚マンさんに褒めていただけるなんて、緊張します(^-^;
二人でアホみたいに撮った甲斐がありました~

投稿: tomomi | 2007/10/02 23:32:38

コメントを書く