« 唐松岳~白馬岳~朝日岳 2007.8.4~7 3日目その1 | トップページ | 唐松岳~白馬岳~朝日岳 2007.8.4~7 3日目その3 »

唐松岳~白馬岳~朝日岳 2007.8.4~7 3日目その2

鉢ヶ岳の東斜面、その山腹のお花畑は見事でした。
チングルマ(稚児車:バラ科)

Tdsc_2012

その他の記事はこちらで。

8/4(土) 八方池山荘~唐松岳
8/5(日) 唐松岳~不帰嶮~鑓ヶ岳~杓子岳~白馬岳 その1 その2 その3
8/6(月) 白馬岳~雪倉岳~朝日岳~朝日小屋 その1 その2 その3
8/7(火) 朝日小屋~朝日岳~蓮華温泉 その1 その2

チングルマ、イワイチョウはもう終わりのほうでしたが、
シナノキンバイ、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ、見事な群生でした(^^)

目の前の雪倉岳よりも、鉢ヶ岳の斜面ばかり見てしまいます。

Tdsc_2021

ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花:キンポウゲ科)

Tdsc_2008

タカネヤハズハハコ(高嶺矢筈母子:キク科)
これも大好きなお花なんです(^^) 色がなんともキレイで!
昨日はまだ開いていないものが多かったので、一人大喜びです。

Tdsc_2026

ハクサンコザクラ(白山小桜:サクラソウ科)
この群生を見たとき、さすがのk-taもザックをおろして休もう!と。
さぁ~っと通り過ぎるのは、あまりにもったいなくて。

Tdsc_2028

ハクサンイチゲ、いっぱい!

Tdsc_2031

ホソバノキソチドリ(細葉の木曽千鳥:ラン科)かな?

Tdsc_2033

雪渓、だいぶ残っていますね。
涼しくて、気持ちがいいです(^^)

Tdsc_2034

ウサギギク(兎菊:キク科) ミヤマウイキョウ(深山茴香:セリ科)

Dsc_6136

タカネナデシコ(高嶺撫子:ナデシコ科)

Tdsc_2059

ゆっくりしすぎ!
この後、雪倉岳を越えて朝日岳まで行くんだからね~
まだ、この通り元気ですが(^-^;

Dsc_6148

テガタチドリ(手形千鳥:ラン科) シモツケソウ(下野草:バラ科)

Tdsc_2066

雪倉岳避難小屋
緊急時だけの使用と書かれていますね。中はとってもきれいでした。
小屋の裏側には、コバイケイソウが群生!

Tdsc_2067

白馬岳も遠くなってきたなぁ。

Tdsc_2073

雪倉岳、きつそうな登り(^-^;
展望がこれだけ良いので、楽しみではありますが。大丈夫~?

Tdsc_2074

そして、こちらの斜面もお花畑♪わぉ~

Dsc_6158

タカネバラ(高嶺薔薇:バラ科)

Tdsc_2096

お、k-taも何か撮っています。

Tdsc_2097

クルマユリ(車百合:ユリ科)でした!

Dsc_6164

いろいろ咲いているなぁ~
ミヤマハンショウヅル(深山半鐘蔓:キンポウゲ科)

Tdsc_2102

覗き込んでみたよ。

Tdsc_2103

もう少しで、雪倉岳の頂上かな?

Tdsc_2106

後ろには剣岳も見えています。バンザイ!

Dsc_6169

もうちょっと。

Dsc_6170

雪倉岳です♪
先に着いた方々記念撮影していたので、ちょっと待ってからパチリ。

Tdsc_2112

朝日岳、小屋も肉眼で良く見えました。
まだまだ下って、そして登りますね~

Tdsc_2111

どんどん雲が流れてきて、白馬岳はピークが隠れてしまいました。
立山や剣岳、この後は見られないかも・・・

Tdsc_2114

朝日岳方面の雲の流れも速いです。
おそらく、到着するころには雲の中となってしまうでしょう。
ここで、少し休んでからゆっくり歩き出しました。

Dsc_6177

3日目 その3に続きます・・・

Posted by tomomi 登山 | |[2007/09/24]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/16546016

この記事へのトラックバック一覧です: 唐松岳~白馬岳~朝日岳 2007.8.4~7 3日目その2:

コメント

こんばんは。
↓から一気に見させていただきました。
ミヤマオダマキはとても好きな花・・・
ミヤマハンショウヅルはまだ出会ったことが無い花です。
まさにtomomi さんのカラーが出ている「花の旅」ですね~~
唐松岳からのロングトレイル、夢のようです。
俺もいつかやってみたいけど・・・・・・

投稿: sakuchan | 2007/09/24 20:20:40

いよいよ、このあと、
とっーーーーても「楽しい」朝日への「水平道」が待っていますね。(笑)

投稿: moai | 2007/09/25 0:13:16

sakuchan
すみません、だらだらと同じような画像で・・・
見て下さる方には、かなり辛いものとなりますよね。
ミヤマハンショウヅル、私は今回初めて出会った花です。
いつも図鑑で見ていたので、嬉しかったですね~
お花、まわりの山々ばかり見ていて、肝心の斜面のチェックはいまいちです。
ロングトレイル、一年に一度がせいぜい。
休みがほしいですね!

投稿: tomomi | 2007/09/25 19:42:54

moaiさん
同じ時期に歩かれているだけに、言葉に含まれる意味がわかりやすくて!
そうそう、なかなか大変な道でした。
ちょうど陽射しも強かったので、汗もかきましたし。
でも、朝日小屋は天国でしたね!

投稿: tomomi | 2007/09/25 19:44:25

コメントを書く