« 山の幸 | トップページ | 唐松岳~白馬岳~朝日岳 2007.8.4~7 2日目その3 »

唐松岳~白馬岳~朝日岳 2007.8.4~7 2日目その2

天狗の大下りを登り始めました。

Tdsc_1432
その他の記事はこちらで。

8/4(土) 八方池山荘~唐松岳
8/5(日) 唐松岳~不帰嶮~鑓ヶ岳~杓子岳~白馬岳 その1 その2 その3
8/6(月) 白馬岳~雪倉岳~朝日岳~朝日小屋 その1 その2 その3
8/7(火) 朝日小屋~朝日岳~蓮華温泉 その1 その2

イワオウギ(岩黄耆:マメ科)
後ろの尾根、白いですね~

Tdsc_1435_2

登っている間も、いろんなお花が楽しませてくれます(^^)
ミヤマオダマキ(深山苧環:キンポウゲ科)
紫色のガク片が風でふわっと上がりました。
ちなみに花弁は内側の白い部分、5枚ですね。

Tdsc_1443

クモマミミナグサ(雲間耳菜草:ナデシコ科)
まだ開ききる前なんですが、岩場にかわいらしく存在していたので。

Dsc_5940

シコタンソウ(色丹草:ユキノシタ科)
ぎゅうぎゅうに寄り添って~

Tdsc_1455

お、なだらかになった!

Tdsc_1457

大下り終了~ 登りきったね!

Tdsc_1458

休憩中。風があって、心地よかったな。

Tdsc_1462

小さなアップダウンはありますが、なんとなくトラバース気味に進みます。
これは、振り返ったところ。

Tdsc_1467

進むよ!

Tdsc_1469

よいしょっと。

Dsc_5946

コマクサ(駒草:ケシ科) 思わず声をあげてしまいました。

Dsc_5948

クモマスミレ(雲間菫:スミレ科)
本当に、スミレはいつもわかりません・・・アッテイルノカナ?

Tdsc_1483

タカネツメクサ(高嶺爪草:ナデシコ科)

Tdsc_1484

お花に夢中になって、みんなに遅れる約一名。

Dsc_5953

またまた、コマクサ!大株ですね~

Dsc_5961

なんて、キュートな♪

Tdsc_1502

天狗の頭。目的地の白馬岳は、まだまだ先です。

Tdsc_1505

かろうじて鑓ヶ岳の白い姿が、見えました。
雲が多いのですが、風もあり流れも速いので、この先もっときれいに見えるはず!

Tdsc_1506

そして、この先天狗山荘までお花が沢山で、またもや進めません(^-^;

ミヤマクワガタ(深山鍬形:ゴマノハグサ科)

Tdsc_1509

不思議な色合い。

Tdsc_1512

ウルップソウ(得撫草:ウルップソウ科)
初めて出会いました!
今回、会えるかな~、会えるかな~と期待していた花です。
嬉しくって、おおはしゃぎ。

Tdsc_1516

Tdsc_1519

天狗山荘。いいところにありますね。
今度はここにテントを張りたいなぁと思いました。
3人はすでにザックをおろして、休んでいます。
ここで、水を汲んでしばし休憩。冷たくて、美味しかった!

Tdsc_1525

小屋の周りにも、もちろんお花たちがいっぱい(^^)
うーん、相当しつこくてすみません(^-^;

ヒメクワガタ(姫鍬形:ゴマノハグサ科)

Tdsc_1533

またまた、ウルップソウ♪

Tdsc_1529

ミヤマキンバイ(深山金梅:バラ科)

Tdsc_1536

ミネズオウ(峰蘇芳:ツツジ科)
今回、ここでしか見ていないなぁ。まだ咲いていたんだ!

Tdsc_1547

ウメハタザオ(梅旗竿:アブラナ科)

Tdsc_1550

ミヤマオダマキも沢山でした♪

Tdsc_1543

さぁ、出発。
小屋を出てすぐに、雪渓の上を少しだけ歩きます。
今年は、雪解けが少し遅れているようです。
このおかげで、沢山のお花に会えたのですね(^^)

Tdsc_1554

待って~、お花がいっぱいで進めないよ~

Tdsc_1557

ヨツバシオガマ(四葉塩竃:ゴマノハグサ科)
一人、きれいだなぁとうっとり。

Tdsc_1555

アオノツガザクラ(青之栂桜:ツツジ科)

Tdsc_1558

鑓ヶ岳の白い山並み。
このあまりの白さに、ただただビックリです。

Tdsc_1567

鑓温泉への分岐。
どーんと近づいてきましたよ!

Tdsc_1574

さぁ、次は白馬三山です(^^)
冬に栂池から眺めたあの稜線を歩くのだ!

Tdsc_1573

鑓ヶ岳へ向かいます。
この先にはどんな景色が?楽しみだぁ~

Dsc_5990

2日目その3に続きます・・・

Posted by tomomi 登山 | |[2007/09/20]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/16491846

この記事へのトラックバック一覧です: 唐松岳~白馬岳~朝日岳 2007.8.4~7 2日目その2:

コメント

お花、いっぱいですね。
季節を変えて、夏にでも・・・。
あ~、行きたい病、発症しました。


投稿: 三脚マン | 2007/09/21 1:04:03

三脚マンさん
さすがは花の名山です。
お花は、びっくりするくらい咲いていますよ~
来年の夏、楽しみですね(^^)
ぜひぜひ~
私も、みなさんのレポで行きたいところが増えて困ります(^-^;

投稿: tomomi | 2007/09/22 8:43:18

コメントを書く