« いよいよ夏休み♪ | トップページ | やっぱり山は朝がいい! »

夏山~たくさんの出会い~

あっという間の4日間でした。
終わってみると、なんともさみしいことよのぅ・・・
あぁ、あの楽園にもどりたい。そんな山旅でした。

8/4(土) 八方池山荘~唐松岳
8/5(日) 唐松岳~不帰嶮~鑓ヶ岳~杓子岳~白馬岳
8/6(月) 白馬岳頂上宿舎~白馬岳~雪倉岳~朝日岳~朝日小屋
8/7(火) 朝日小屋~朝日岳~蓮華温泉

実はこれ、プラン2だったのです。
本当は栂海新道を下り親不知までの予定でしたが、
1日目に唐松岳で雨と強風となり、不帰嶮、キレットを超えるのは無理と判断。
あっさりプラン2に変更となりました。
予備日が1日あればよかったのですが、なかなかそこまで余裕は持てませんね。

おかげで、私tomomiにとってはお花をのんびり眺めながら歩ける旅となり、
結果的に大満足です♪楽しかった~
もとのプランだったら、毎日結構頑張って歩かなくてはいけませんでしたよ!フゥ~

それでは、とりあえずダイジェスト版ですが、どうぞ!

八方はなかなかの賑わい。
いきなり伊豆の人さんとの再会。なんとこの方山で3度もお会いしています!
今回も行程を聞いたらなんとまたまた同じ!!!栂海新道とのこと。
エスケープルートの相談もしながら、いざ唐松岳へ~

私と伊豆の人さん(ザックでかっ)

Dsc_5889

扇雪渓で雨がポツポツと。唐松岳に登頂するころにはかなりの風も。
本日はここで終了~ 天気の回復を祈りながら宴会~
プラン1からプラン2に変更が決定!


翌8/5(日) さらに単独行のSさんも加わり、4人のパーティーで白馬岳まで。
おぉ~切れてるよ!不帰嶮、唐松岳からだと、下りばっかりです。

R0010334


天気も回復!鑓ヶ岳へ。

Tdsc_1583


ウルップソウ、出会えました。本当に嬉しい。

Tdsc_1724


明日は晴れそう、立山連峰と剣岳がくっきりと

Tdsc_1837


その数にびっくり。高山植物の女王コマクサ。

Dsc_6083

大変美しい姿でした。

Tdsc_1975


鉢ヶ岳のお花畑は圧巻です。二人で呆然。

Dsc_6127


雪倉岳へ。後ろには白馬岳。

Dsc_6170


雪倉岳を越えて、朝日岳へ。
楽園のようなその道は、意外ときつかったりします。

Tdsc_2237_2


下山はいつも寂しくなります。
でも、ここでもお花畑が和ませてくれました。

ピンクのじゅうたん、ハクサンコザクラ。

Tdsc_2493


蓮華温泉への道のりは、最後にぐぐっと登り、なかなかハード。頑張りました!
でも白馬岳~雪倉岳~朝日岳、このルートは本当に女性が多い!
みなさんとってもタフです。
たくさんお話もして、楽しかったなぁ。

私tomomiにとっては、実に19年ぶりの白馬岳でした。
(どうせなら来年にして、20年ぶりにしたほうがよかったかな?)
大雪渓を登ったことは覚えているのですが、その先はどうしたんだっけ?
当時も大人気の山でしたが、それは今でも変わりないのですね。
また違うルートで歩いてみたいと思いました。

おいおい、ゆっくりレポをまとめるつもりですが、時間がかかりそうです。
今度の週末、お天気よさそうですね。
この界隈に行かれる皆さん、お花はまだまだ待っていてくれますよ~♪

Posted by tomomi 登山 | |[2007/08/08]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/16049725

この記事へのトラックバック一覧です: 夏山~たくさんの出会い~:

コメント

ありゃー 先に行かれた‥ 同じ3泊4日(笑

天候次第だけどちょっとアレンジしよっと‥

投稿: あき | 2007/08/08 21:56:00

tomomiさん、お帰りなさい。
景色は勿論の事、鎖場やお二人が唖然となる程のお花畑など、ワクワクで写真を拝見!
元気を頂きましたヨー。(*^_^*)
東北の山をちょっとパスして行きたくなっちゃったー。

投稿: usami | 2007/08/08 22:50:25

tomomiさん、お帰りなさい!
充実した夏休みだったようですね~。お花もいっぱいでうらやましい!

レポが楽しみです。
お疲れ様でした★

投稿: TiCA | 2007/08/09 0:00:31

お帰りなさい★
花が魅力の白馬と聞いているけれど
いつかちょっとでもいいから行ってみたい~。
レポ楽しみにしてますよ。

投稿: nobu | 2007/08/09 6:20:46

tomomiさん、k-taさんおかえりなさ~い!
予定通りに行かなかったのは残念ですが、お花ちゃんいっぱい堪能されたみたいですね~。
コマクサすごーい!
予定キャンセルしてこちらに行きたくなってしまいます(^-^;
しかし・・・不帰とってもこわそうなんですけど・・・テント装備で通過されたお二人はすごいです!

投稿: 白音 | 2007/08/09 12:26:09

あきさん
あれま、同じエリアをお考えでしたか!
どういったアレンジになるのかな?
楽しみにしていますね~
個人的には祖母谷からのコースが気になりますが、あきさんどうですか?

投稿: tomomi | 2007/08/09 19:50:03

白馬の花満喫縦走でしたか!

大荷物での不帰キレット越え、お疲れ様でした。

八方尾根の歩き始めのトラバース道の雪・雪倉からの山の景色で推し量るに、白馬の残雪の量、例年の7/20の風景のようですね。

熱帯の下界からこうして眺めると別天地!そそられますね~。

※二年前歩きましたが、祖母谷コース、標高差通りの景色の変化が楽しめて静かでまた一味違う良い登山道です。

投稿: テントミータカ | 2007/08/09 20:19:00

usamiさん
ただいま~
夏休み、あっという間でした。
もっと休みがほしい!!!

アルプスは東北の山とはまた違った表情ですよね。
たおやかな東北の山々も大好きですが、アルプスもまたそれはそれでとっても魅力的です。
どちらかなんて、選べませんよね~
ぜひぜひusamiさんもアルプスへ!

投稿: tomomi | 2007/08/09 22:05:03

TiCAさん
お花はそれはもう、どこまでも続いていました。
初日の天気に萎えましたが、なんとか無事4日間過ごせてほっとしております。

TiCAさんは、今年はどちらへ?
こちらも報告を楽しみに待っていますよ~♪

投稿: tomomi | 2007/08/09 22:06:52

nobuさん
白馬へのアプローチはいろいろありますよ~
途中に小屋もあるので、ゆっくり時間をかけて歩けますし。

本当に花の名山と言われるだけの山でした。
大人気の山なのがうなずけましたよ(^^)
nobuさんのお好みのコースでぜひぜひ♪

投稿: tomomi | 2007/08/09 22:10:26

白音さん
白音さんたちのあとを追いかけるように、白馬岳に行ってきましたよ!
びっくりするくらいお花が咲いていましたので、白音さんも相当気に入るコースだと思います(^^)

夏休みの予定、らす★さんより聞きましたが、これまた楽しみですね~
帰ってから、ゆっくり聞かせてくださいね。

不帰、怖そうに見えましたか?してやったりです(笑)

投稿: tomomi | 2007/08/09 22:13:55

テントミータカさん
実はこの界隈にいらっしゃるような気がしたのですが(勝手に)、北岳でしたね!
白馬のテント場で、今年は雪解けが10日ほど遅れているので、今がお花の盛りです、と言われました。
水の確保が大変だったそうです。
小屋の方々、ご苦労様ですね。

テント場のまわりも見事なお花畑で、相当なものでした。

祖母谷、やはり良いですか!次回はぜひそちらを歩きたいです(^^)

投稿: tomomi | 2007/08/09 22:17:53

ロングなコース、お疲れさまでした。
8/5、鑓の山頂目指していたら会えたかもしれませんね。
始めはそのつもりだったのですが、温泉とビールに捕まってしまいました(笑)


投稿: だるふぉ | 2007/08/09 23:53:58

信じられないような急斜面を下ってる~~~!!!
テント泊4日分の荷物を背負って大丈夫だったんですかあ!?

コマクサもウルップソウもきれいだけど、なんといってもハクサンコザクラの群落が圧巻♪
こんなの見ちゃったら前へ進めなさそう。
下調べが足りないのか、私はどこの山に行ってもお目当ての花の最高の時期を外してしまうんですよねえ・・・。


投稿: baobab | 2007/08/10 18:36:02

ジィ~ジは分断して3度ほどこのコース(不帰は逆コース)歩いていますが、
花は多分滅多に無い位、沢山見れるところだと思います。
ジィ~ジもとても好きな界隈です。レポ楽しみにしています。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007/08/11 20:37:28

はじめまして(?)
白馬~蓮華温泉まで一緒のコースだったyukoです。
お花畑も景色もきれいでしたね。
tomomiさんらともいろいろお話できてすごく楽しかったです!
またどこかの山で会えるといいですね。

投稿: yuko | 2007/08/11 20:41:26

コメント遅くなりましたが
お帰りなさい!

この土日で白馬岳行ってきました!
行く直前に
tomomiさんのレポを見て気になった
ウルップソウに会えたので大満足デス。

白馬のテント場でお隣だったご夫婦が、
白馬から雪倉~朝日~蓮華温泉と
同じルートを計画されてましたよ。

レポ楽しみにしてます。

投稿: のんすけ | 2007/08/13 16:41:59

やはりお花畑が一面に広がる世界でしたか!いつか行かねば、朝日岳。
それにしても。終わってしまうと寂しいですなぁ。tomomiさんと同じ気分です。
次に山に行ける時には、あちこちから秋の気配を感じるのでしょうね…

投稿: hyahya | 2007/08/13 21:08:56

だるふぉさん
鑓温泉、魅力的なんですがさすがに勇気がございません・・・
こういうとき、男性がうらやましかったりしますねぇ。
あんな高所で温泉とビールなんて、贅沢すぎますよ!

投稿: tomomi | 2007/08/13 21:24:12

baobabさん
今年はたくさんのお花に出会えている気がします。
白馬岳は、残雪が多くて花の開花が遅れている情報が入っていたので、かなり期待していたのですよ。
でも、まさか蓮華温泉へのくだりで、こんなにたくさんのハクサンコザクラに出会えるとは思っていなかったので、大興奮。
素敵な出会いでした(^^)
今度は秋のお花ですね。
まだまだbaobabさんも楽しんでくださいね~

投稿: tomomi | 2007/08/13 21:26:38

輝ジィ~ジさん
3度もこの界隈を歩かれているとはさすがです!
お花の数には、それはもうびっくりでした。
毎日毎日、たっぷり眺めてきましたよ~
ここをスタスタ駆け抜けるように歩くのは、到底無理ですね(^-^;

投稿: tomomi | 2007/08/13 21:32:34

yukoさん
白馬のテント場で、お一人でテントを設営している姿を見たとき、ただただかっこいい!と思いました。
歩き応えがありますが、お花畑に囲まれて素敵な縦走となりましたよね。
私もいろいろとお話できて、本当に楽しかったです♪
どこかのテン場でまた会えるといいね~

投稿: tomomi | 2007/08/13 21:34:55

のんすけさん
この週末白馬でしたか!
まだまだお花は沢山見られたんでしょうね~
大雪渓からだったのですね。
私にとっては、ばてばてになった苦い思い出のコースです。

ウルップソウは私も初めてだったので、大喜びだったのですよ。
今年、見てみたいお花の一つだったんです!

投稿: tomomi | 2007/08/13 21:37:06

hyahyaさん
お二人もこちらのコースが7月末の予定にあがっていたので、期待していたのですよ~
やっぱりすばらしいコースでした。
蓮華温泉からですと馬蹄形で2泊3日で歩けますし、まだまだチャンスはありますよ~
ぜひぜひお出かけくださいね!

投稿: tomomi | 2007/08/13 21:39:43

お後を追いかけるように歩いていたようです。ストーカー登山隊の隊長moaiです。(笑)

お花畑は雪解けの関係で、大当たりでしたね。
われわれは、温泉~温泉と少々のぼせてふやけた山行となりました。(笑)

投稿: moai | 2007/08/17 16:17:11

moaiさん
いやいや、こちらこそmoaiさんのアンケートに答えながら実は自分のルートを決めていたりして(笑)
歩いてみたい魅力的なルートは、かぶりますね~

本当に、雪解けが遅れたおかげで見事なお花畑でした!
歩みが遅くなり、大変でしたが・・・
鑓温泉、女性は囲いがあるのですね。
露天はさすがに・・・ですが、これなら行かれそう?

投稿: tomomi | 2007/08/19 8:32:43

ごぶさたしてます、あひるです。
同じ時期に北アルプスに入られていたのですね。4日は台風一過と思いきや、なんとも嫌な天気になりましたね・・・"台風のばかー"てな感じでした(^^; でもその分5日からは好天になってくれましたね。白馬岳の景色気持ち良さそうですー。

投稿: あひる | 2007/08/22 1:04:44

あひるさん
こんにちは~、壮大な記録ちょうど読み進めていたところでした!
私には逆立ちしても無理なコースなので、緊張感高まりますね~
本当に4日の雨にはがっくり。
私たちは先に進めず、初日から落ち込みましたが、天気ばかりはしょうがないですね(^-^;

あひるさんの記録、じっくり読ませていただきます!

投稿: tomomi | 2007/08/23 0:28:38

こんばんは。週末に栂海新道行ってきました。
猿倉~白馬~朝日平~親不知です。栂海新道も見事な花畑で最高でしたよ。標高下がるにつれて暑くなるので最後はぐったりしてしまいましたが、日本海にタッチしたときの達成感はたまりません。おふたりも再トライを!

投稿: 伊豆の人 | 2007/08/23 21:34:19

伊豆の人さん
えぇぇぇぇぇ!
もう行っちゃったのですか~びっくりです(^-^;
私たちは今年はもう無理なので、来年以降に持ち越しですが、いつになることやら・・・
しかも栂海新道を登りにしようと考えている人もいるし・・・
そうですよね、フィナーレが海のほうがロマンがありますよね~
朝日岳はもう一度行きたいので、(とういうより、あそこの小屋がいいですよね!もちろんテント場も!)そのときは栂海新道をルートとして選ぶんだろうなぁ~

とにかくお疲れ様でした(^^)

投稿: tomomi | 2007/08/23 23:43:27

初日の悪天候はとても残念でしたね。
でも、すでにたくさんのお花と出会えてる~
これから核心部ですね。
続きのレポをドキドキしながら楽しみに
お待ちしています。

投稿: mikko | 2007/09/11 23:48:12

ごめんなさ~い 
先ほどのコメントは唐松までの初日のレポに
するつもりだったものです。
そそっかしくてお恥ずかしい (^-^;)

投稿: mikko | 2007/09/11 23:54:07

mikkoさん
コメントはどちらでも結構ですよ~嬉しいです(^^)

天気ばっかりはこちらの都合どおりにはいきませんね~
いつも、天気予報ばっかりチェックしちゃいます(^-^;
景色が見えなかった分、お花を楽しんだ一日目でした。
レポはほんとうに、どんくさいです。
しばし、お待ちを・・・

投稿: tomomi | 2007/09/12 22:50:06

コメントを書く