« 尾瀬ヶ原&至仏山 2007.7.22~23 | トップページ | 思いがけず »

尾瀬沼 2007.7.29~30 その1

二週続けての尾瀬。
今回は友人秋さんを誘って、女二人でのんびり楽しんできました(^^)
前日、秋さんはまぁーキャプテンと一緒に草津白根山に行くとのことだったので、
29日の朝に沼田IC近くの道の駅で、ピックアップ。
女性だけで山に行くなんて、学生の時以来ないかも!楽しみです~♪

7/29(日) 大清水~三平下~尾瀬沼ヒュッテテントサイト~尾瀬沼一周
7/30(月) 大江湿原散策~三平下~大清水

天気予報は、あまりよくありませんでしたが、
沼田で待ち合わせをしたときに、思っていた以上に良いということでGOとなりました!

6:15 大清水出発
しばらく、単調な林道でぼーっとしますが、ゆっくり進みましょう。

Tdsc_0779

秋さん、久々の重い荷物だね、大丈夫かな?

Tdsc_0783

7:15~7:20 一ノ瀬休憩所
ここまではまずまず。
この先、三平峠まで登ってしまえば、あとは下りと平坦な道。

空を見上げたり

Tdsc_0785

川を覗き込んだり

Tdsc_0786

タケシマラン(竹縞蘭:ユリ科) 実

Tdsc_0792

階段を登るのもちょっときついなぁ~
でも、こんな緑に癒され歩き続けることができます。

Tdsc_0797

濡れた木道、要注意!

Tdsc_0798

キソチドリ(木曽千鳥:ラン科)???
うーん、難しいです。見れば見るほどわかりません(^-^;
まぁ、画像がぼけてもいますが・・・

Tdsc_0802_2

ようやく、緩やかな道に。
秋さん、すでに汗だくだよ~と。おぉ、確かに帽子の色が変わっているね!

Tdsc_0803_2

8:50 三平峠
この前の記事でも書きましたが、2007.8.30に尾瀬国立公園となるのです!
前回この日光国立公園の看板を見るのは、これが最後と思っていましたが、
まさか二週連続で来るなんて~

Tdsc_0807

モミジカラマツ(紅葉唐松:キンポウゲ科)

Tdsc_0809

9:15~9:20 三平下
三平峠からは二人で木道脇のお花なんかを眺めながら、のんびりと。
ここで少し休憩して、のどを潤しテント場となる尾瀬沼ヒュッテまで。
いよいよ、お花に沢山出会えるので、ひそかに心躍る私(^^)

すぐに、オタカラコウとニッコウキスゲの黄色が目に飛び込んできました!

Tdsc_0818

オトギリソウ(弟切草:オトギリソウ科)

Tdsc_0819

ニッコウキスゲ(日光黄菅:ユリ科)

Tdsc_0822

ワレモコウ(吾木香、吾亦紅:バラ科)
夏の終わりをちょっぴり感じました。

Tdsc_0823

コオニユリ(小鬼百合:ユリ科)
秋さん、ずいぶん気に入っていましたね~

Tdsc_0824

何トンボ?いっぱい飛んでいたなぁ。

Tdsc_0827

ホソバノキソチドリ(細葉の木曽千鳥:ラン科)
目立たないけれど、よく見るとおもしろくて好きなんですよね~

Tdsc_0829

燧ケ岳が見えました。
よかった~間に合った!でもこの雲じゃぁ、もう見えなくなりそうですね。

Tdsc_0830

サンカヨウはもう実ばっかり。
木道を進めば、すぐに小屋なのに、きょろきょろしすぎ(^-^;

Tdsc_0833

ヒカゲチョウ、うーん詳しくはわかりませーん(^-^;
ヒメキマダラヒカゲだそうです。秋さんありがとう~

Tdsc_0835

水芭蕉はもうすっかりお化けです(笑)

Tdsc_0837

マルバダケブキ(丸葉岳蕗:キク科) 蕾
もうすぐ黄色い華やかなお花が、太陽に向かって開くのでしょう。

Tdsc_0839

オオウバユリ(大姥百合:ユリ科)

Tdsc_0840

小屋が見えてきましたよ!

Tdsc_0841

ノアザミ(野薊:キク科)

Tdsc_0843

ぎゅぎゅっと詰まっています♪

Tdsc_0844

9:55 尾瀬沼ヒュッテ
事前に予約をしていたので、その旨を告げてテント場へ移動。
ヒュッテのHPに要予約と書いてありました)
今年から再開のテント場。
丁寧に板張りとなっていて、とってもキレイでした!

Tdsc_0846

テントを張ったら、今度は湿原散策に出発です♪
今回はここまで(^-^;
その2に続きます・・・ 

Posted by tomomi 登山 | |[2007/08/24]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/16138799

この記事へのトラックバック一覧です: 尾瀬沼 2007.7.29~30 その1:

コメント

こんにちは。久々のお伺いになってしまいましたm(_ _)m

尾瀬、行ったこと無いんですよ。
今年は花の季節の尾瀬に行ってみたいと思っていたのですが、逃してしまいました(涙)
tomomiさんは、2週続けて尾瀬なんて羨ましい~。
一人テント泊デビューもされたみたいですね。
カッコイイな~♪

投稿: まるち | 2007/08/24 14:41:00

蝶はね~、ヒメキマダラヒカゲ だと思うよー。このときは花も昆虫も沢山見られて楽しかったねー。

投稿: 秋 | 2007/08/24 16:21:36

まるちさん
尾瀬、秋もしっとりでいいはずですよ~
7月の尾瀬はお花がとっても楽しめるので、ぜひ来年でも!
テント泊、一人というのもなかなか楽しいもんですが、楽しみを共有できないさみしさも。
また、機会があればやってみようと思っていますが、いつになるな~?

投稿: tomomi | 2007/08/25 21:28:41

秋さん
蝶の名前ありがとう!
私の手帳には違う名前が書いてありました。
図鑑で確認したら、確かに!
もうちょっと、鳥や蝶、虫を覚えたいです。
またいっしょに遊びましょ~

投稿: tomomi | 2007/08/25 21:30:18

コメントを書く