« 大山 2007.6.15 | トップページ | 平標山~仙ノ倉山 2007.6.17 その2 »

平標山~仙ノ倉山 2007.6.17 その1

平標山は、この春滑りに行こうと思って、登山口であきらめた山です。
今まで、3月にスキー、8月に歩いたことがあるのですが、
お花の最盛期は初めてです。
今回は、富士山を一緒に滑ったメンバー(1人足りませんが)で歩いてきました。

メンバー
KeiくんFさん、banさん、k-ta、tomomi
なんと、banさんは夏山は初めてとのこと。
でも、さんざん山を滑っているから歩くのは問題ないでしょう~

◇コース◇
平標登山口~松手山~平標山~仙ノ倉山(ピストン)~平標山
~平標山ノ家~平標登山口


8:15 平標登山口出発
駐車場は結構な車の台数!
バスまで来ているし、さすがは花の名山ですね~ オドロキマシタ!
道路をちょっと歩いて、ここから登山道に入っていきます。

Img_4973

今日はいいお天気!
駐車場では暑かったのですが、木の下ではちょっと涼しいくらい。
でも、一気に登って行くので汗がすぐに出始めましたよ~

Img_4977

すぐにお花に夢中になってしまいます(^-^;

アカモノ(赤物:ツツジ科) 

Img_4981

振り返ると苗場山が見えました。
まだ雪がついていますね~

Dsc_4964

チゴユリ(稚児百合:ユリ科) まだ咲いていましたよ♪

Img_5001

ウラジロヨウラク(裏白瓔珞:ツツジ科)
こちらは咲き始め。ようやく蕾といった感じ。

Img_5003

あれは佐武流山?
去年歩きました。林道長かったね~

Dsc_4965

アップにしてみました\(^o^)/

佐武流山
苗場山
Dsc_4966Dsc_4967

9:05 巨大鉄塔
みなさん、お待たせしました。
お花や景色に見とれて、ついついみんなと離れてしまいます(^-^;
ここまで、結構いい汗かいてますよ!

これさえなければなぁ~

Dsc_4969

じゃ、出発!
今日は短パン2名です(^^)v 若さをアピール?

Img_5015

マイヅルソウ(舞鶴草:ユリ科) 咲き始め、葉っぱ沢山ありましたよ♪

Img_5016

空を見上げれば、太陽が木々の間から見えてまぶしい。

Img_5023

またしても、みんなに遅れをとっている私。
みんなは、お花には興味がないみたいです・・・

Img_5024

ミヤマキンバイ(深山金梅:バラ科)

Img_5027

Img_5030

サラサドウダン(更紗灯台:ツツジ科) まだ完全に開いていないですね。
ベニサラサドウダン(紅更紗灯台:ツツジ科)

Img_5038

平標山が見えてきました。
ここまで、ぐんぐん登ってきて汗だく。
でもこの景色を見たら、みんなはしゃいじゃって!
ここに雪があったら~!banさんが一番喜んでいましたよ~

Dsc_4973

どこを滑ろうか、悩み中(笑)

Img_5043

スミレ見~つけた!って詳しくは分からないのですが・・・(^-^;

Img_5044

9:45 松手山
後ろに見える苗場山。今日は何度も振り向いてしまいます(^^)
そして、またしてもみんなをお待たせする私。

Img_5045

私が合流したところで、出発。
ここからは、比較的のんびり歩けるし、景色がいいし、言うこと無しです!

Img_5046

ツマトリソウ(端取草:サクラソウ科) ほんの少し咲いていました。

Img_5053

ミツバオウレン(三葉黄蓮:キンポウゲ科)

Img_5068

Img_5078

イワカガミ(岩鏡:イワウメ科)

Img_5072

ツバメオモト(燕万年青:ユリ科) 
ここで見ただけ。とっても嬉しかったです(^^)

Img_5074

イワナシ(岩梨:ツツジ科)

Img_5076

今日は眺望も最高!
なんと富士山までくっきり!アップにしました~

Dsc_4981

やっぱり、みんなに遅れる私(^-^;

Dsc_4982

前でみんなが呼んでいます。
なんと、シラネアオイ(白根葵:シラネアオイ科)
もう終わりですが、それでもわぁ~と喜んでしまいます(^^)

Dsc_4985

斜面に釘付けな人々!

Img_5087

人が沢山歩いていますよ~ 大人気ですね。

Img_5092

ふと横を見るとこれですよ!待っていました\(^o^)/
ハクサンイチゲ(白山一花:キンポウゲ科)

Img_5105

Img_5104

Dsc_4991

Dsc_4994

遠くに白い山並みが見えますが・・・わかりますか?

Img_5112

さらにアップ!白馬三山です♪(Keiくん、毎度山座同定ありがとう!)
右の方は、高妻山、乙妻山かな?

Dsc_4997

こちらは、秩父の山並みの後ろに富士山、南アルプス、浅間山、八ヶ岳

Img_5113

ドロップポイントをチェックしているようですよ!
いよいよみんなも進めなくなっています(笑)

Img_5115

東の方に、仙ノ倉山、そして谷川連峰が見えてきました\(^o^)/

Dsc_4998

さぁ、平標山のピークはもう目の前です。

Img_5116

Dsc_5003

11:00 平標山
山頂もなかなかの賑わいです。
写真を撮ったり、景色を眺めたり。
10分ほどいましたが、ゆっくり休むスペースがあまりないので、
仙ノ倉山へ行ってから休むことにしました。

でも、この先が私の期待しているお花畑なんですよね・・・
みんなにますます遅れをとりそうな予感。

その2に続きます・・・
相変わらず、まとまらないレポですねぇ。トホホ

Posted by tomomi 登山 | |[2007/06/21]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/15490574

この記事へのトラックバック一覧です: 平標山~仙ノ倉山 2007.6.17 その1:

» 6/17平標山・仙ノ倉山 トラックバック Hutten Buch
 土曜に引き続き、日曜も梅雨前線が南下する予報となった。この貴重な晴れ間を逃すワケにはいかない!ってことでBさんと山行を決断。念のため、k-taさん&tomomiさんに声を掛けてみると、同行したいとの返答。そして、富... 続きを読む

受信: 2007/06/21 0:25:54

コメント

お疲れ様でした。ホントに、梅雨入り直後のミラクルな週末でしたね!

それにしても、毎度のことながらトモミ先生の花の知識の深さには感服します...。道中にこんなに咲いていたんだっけ?と写真を見て改めて思っちゃいました(笑)。

また行きましょー。

投稿: Kei | 2007/06/21 0:30:49

すっかり夏山ですね~
しっかり雪山を想定しての山歩き、さすが!
これだから山スキーも安心してできるのですね、皆さん計画的ですごいです。

お花も案の定たくさん、続きがさらに楽しみです。

投稿: sanae | 2007/06/21 10:55:24

Keiくん
本当に梅雨入りしたの?と言いたくなるくらいの天気でしたね。

お花はねぇ、そんなに知識はないけれど、みんなよりはあるって感じかな?
景色だけでなく、足元のかわいいいお花達も見捨てないでね!

投稿: tomomi | 2007/06/21 21:14:56

sanaeさん
私以外の4人は、すっかり斜面に夢中でした(^-^;
夏に歩いておくと、冬のスキーの時の安心感が違いますね。
いろいろな季節に山に入ると、いろんな表情があって楽しいです(^^)

お花はまだまだこれから!と言った感じです。
もっともっと、見られるはずですよ~

投稿: tomomi | 2007/06/21 21:17:20

こんばんは
先日登ったばかりだったので懐かしく拝見しました ハクサンイチゲもう咲いているんですね~ 今年はまだ見てないので早く見たいな

それにしても素晴らしい青空に恵まれましたね 昨年登ったときは曇っていたのですが、それでも富士山の姿を見ることができてとても感動した事を思い出しました

続きも楽しみにしてます

投稿: あき | 2007/06/21 23:06:28

いい天気、いい景色、可愛いお花!
最高ですねー。
やっぱりハクサンイチゲ可愛いですねー!!
私的にはミツバオーレンも好きです♪
写真もお上手ですね!私はいつもピンボケです…。

私も去年登ったんですが、やっぱりあの斜面で写真取りました(笑)


投稿: さなえ | 2007/06/21 23:26:30

あきさん
ハクサンイチゲはまさに咲き始めたばかり!といったところでした。
もっともっと一面に咲き乱れると思いますよ(^^)
何度見ても嬉しい花です。
群落は見ごたえありますよね~

本当に見事なお天気でした。
富士山が遠くに見えると感動しますよね!
近くにいたご婦人は気がつかなかったようで、教えてあげたらびっくりされていましたよ!

どんくさいレポですが、なんとか来週には続きをアップします・・・

投稿: tomomi | 2007/06/22 20:53:33

さなえちゃん
お花、他のメンバーはあまり興味がないようで、どんどんおいて行かれちゃいました(^-^;

いつもはk-taのデジ一のものも、多いんですよ。
今回、k-taとちょっと離れてしまったので、このレポのお花はほとんど私のコンデジで撮ったものです。
接写でピントが合えば、大体可愛く撮れますよ!
練習してみてね(^^)

今度笹ヶ峰のメンバーで夏山でも企画しましょうか?
みんなどうかな~?

投稿: tomomi | 2007/06/22 20:58:34

わー! いいですねぇ!!
ぜひぜひ、やりましょう♪

投稿: さなえ | 2007/06/22 22:11:15

たいらっぴょうやま。っていうんですね。
読み方が気に入っちゃいました♪
花の百名山地図帳で見たら、お花マークがいっぱいなのね。
行きたい!行きたい!ぐるっと一周楽しそうですね~(^o^)

投稿: korin | 2007/06/23 1:25:29

平標山も花盛りですね、綺麗だわ~。富士山が見えたとはスゴイ。

松手山手前の鉄塔も、三月なら、氷が溶けて、♪キンコンカンコン、落ちてくるのを眺めるのも面白かったですよ。

投稿: テントミータカ | 2007/06/25 9:47:08

さなえちゃん
お!賛成に一票ですか?
まずは小屋番さんに相談してみようかな~

投稿: tomomi | 2007/06/25 23:36:11

korinさん
響きがかわいい山ですよね。
お花は今の時期、沢山楽しめますよ~
korinさんのところからだと、ちょっと大変かしら?
登山口には車が150台停められると、地図に書いてありますね。
人気の高さもうなずけますよ。

投稿: tomomi | 2007/06/25 23:38:54

テントミータカさん
富士山、見えると嬉しいですよね(^^)
次から次へと花が咲きそうな勢いでした。
これからの季節は、本当に楽しみです。

3月のスキーの時は松手山ルートはとらなかったんですよ。
そんな、楽しい音が聞けたのですか?
ふふふ~

投稿: tomomi | 2007/06/25 23:41:04

コメントを書く