« 平標山~仙ノ倉山 2007.6.17 その1 | トップページ | ETCの渋滞対策割引(日曜・祝日) »

平標山~仙ノ倉山 2007.6.17 その2

さぁ、それでは仙ノ倉山に向かいましょう♪
前方を見ると、その展望のよさに感激!

仙ノ倉山へと続く道。
谷川連峰も見えています(^^) さらにその後ろには尾瀬の山も!

Img_5120

さらに近づいて。
谷川連峰と、後ろに燧ケ岳と至仏山。

Dsc_5005

北東には巻機山の後ろには、八海山、少し頭をだした越後駒ヶ岳、中ノ岳。
そして平ヶ岳もまだまだ白い!
さらにうっすら白い筋があるのは、会津駒ヶ岳かなぁ?

Img_5119

景色ばかりではなく、足元にもこんなにかわいいお花が!
ハクサンコザクラ(白山小桜:サクラソウ科)

Img_5124

Dsc_5009

ハクサンイチゲ、ミヤマキンバイも沢山咲いていました(^^)

Dsc_5011

Img_5135

ミネズオウ(嶺蘇芳:ツツジ科)
この小さい花を見つけると、おおはしゃぎの私です(^-^;

Dsc_5013

あ!お花を眺めていたら、みんなが行ってしまった・・・
まぁ、いっか~ のんびり後から行きますね~

Img_5130

ハクサンイチゲ、こちらでも沢山!

Img_5126

ミツバオウレンも、あちこちに。

Img_5147

そして、そそられる斜面(^^)v

Dsc_5022

そして、こちらも!

Dsc_5026

たぶん、4人はどこが楽しく滑られるか話していたんだろうなぁ。(想像です)
さぁ、みんなを待たせているから、少し急ごう~

Img_5168

一応、急ごうと努力していますが、あいかわらずキョロキョロしています(^-^;

Dsc_5027

12:00 仙ノ倉山
360°の展望でのランチは最高です(^^)

Dsc_5029

谷川連峰は、どこから見てもかっこいいですね~

Dsc_5031

街並みの向こうに、赤城山。

Img_5178

12:50 のんびりしたところで、仙ノ倉山出発。平標山に戻ります。

Dsc_5040

ミネザクラ(峰桜:バラ科) タカネザクラ(高嶺桜)の別名も。

Dsc_5041

雲の流れも気持ちよく。

Img_5188

とっても元気よく鳴いていましたが、鳥はちっともわかりません(ToT)

Dsc_5050

チングルマ(稚児車:バラ科) 咲き始めたところで、数は少なかったです。

Img_5198

同じ道なのに、まだまだお花を楽しめます(^^)
ハクサンコザクラ

Img_5204

ミヤマキンバイ

Img_5209

まだ咲き初めでしたから、これからもっと見られるはず!

Img_5208

ミネズオウ

Img_5210

ハクサンイチゲの蕾

Img_5211

13:35 平標山 戻ってきました。

Img_5216

そのまま、平標山ノ家に向かいます。

Img_5217

Fさん、Keiくん、banさんの3人は軽快に♪

Dsc_5078

それにしても、いいなぁ~この景色。

Dsc_5090

ついつい立ち止まり、眺めてしまう・・・
もう、山の家は見えているのに。

Dsc_5092

浅間山アップ。もくもくと噴煙が上がっているのが、わかりますか?

Dsc_5095

チングルマ

Img_5225

Dsc_5115

イワカガミ

Img_5231

Img_5233

モウセンゴケ(毛氈苔:モウセンゴケ科)
チングルマに夢中になっていたら、近くにあってさらに大喜び(^^)

Img_5228

ツクバネソウ

Img_5234

タケシマラン(竹縞蘭:ユリ科)
いつも実ばっかり、気にしていました。花はとっても小さいんですね。

Img_5237

13:15 平標山ノ家
みなさん、大変お待たせしました<(_ _)>
山ノ家は改装されて、とってもきれいになっていました。
水もじゃんじゃん出ていて、美味しかったですよ~(^^)

Img_5240

雪解け水も流れています。

Dsc_5129

最後に平標山の景色を振り返る。

Dsc_5130

仙ノ倉山も。

Dsc_5133

それでは、下山しましょう。
最初だけは、みんなと一緒に歩いていましたが、すぐに離れてしまいました(^-^;

Img_5245

気持ちのよい、新緑の森。

Img_5253

タニギキョウ(谷桔梗:キキョウ科)
名前を尋ねられましたが、見たことがなくて???だった花です。

Img_5255

Img_5259

他にも、オオカメノキ、サワハコベ、ユキザサ、スダヤクシュなんかも。

14:55 林道終点
はぁ~楽しかったね。お疲れ様です(^^)

隊長!看板がゴロンと寝転んでいたので、立てかけておきましたよ♪

Img_5266

あとはのんびり林道歩き。

Dsc_5136

14:45 駐車場到着
お疲れ様でした~

梅雨入りしたというのに、天候に恵まれ、そして360°の展望!最高でした。
おまけにお花も沢山で、大満足の1日。
仲間と一緒だと、楽に歩けるから不思議です。
(ずいぶんお待たせしましたが・・・)
banさん、なかなかいい夏山デビューとなりましたね♪

また一緒に遊びましょう~\(^o^)/

Posted by tomomi 登山 | |[2007/06/25]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/15510894

この記事へのトラックバック一覧です: 平標山~仙ノ倉山 2007.6.17 その2:

コメント

気分爽快な稜線歩きができる山ですねえ。
(階段がちょっと気になるけど・・・)
それに、ハクサンイチゲがとってもきれい♪
ぜひ私も大群落を見てみたいです。
ハクサンコザクラやチングルマもとってもかわいいし *^_^*
まだまだ蕾が多いようなので、今週末ねらっちゃおうかな!

投稿: baobab | 2007/06/25 23:56:48

去年のこの時期に行ったのを思い出しながら見てました。
山ノ家、きれいになりましたね~。
カンバンハ~、なくなってなくってよかった~。

今年はここには行けなかったな~。
かわいいハクサンコザクラは、今年は何処で見られるかな~?
ここにミネズオウとかモウセンゴケとかあるなんて知りませんでした!
去年、見つけられなかったですよ~。
tomomiさんのお花探索機能力、大発揮でしたね!

投稿: 白音 | 2007/06/25 23:59:54

こんばんは
平標、花だらけですね。
もうすっかり緑色の山、夏山も楽しそう。
でもここはやっぱり斜面が気になりますね(笑)

投稿: だるふぉ | 2007/06/26 0:52:59

baobabさん
まさに今週末あたり、とってもいいと思いますよ!
ハクサンチドリやヨツバシオガマなんかも咲いているはずです♪
私も見たかったんですが、時期がまだ早かったんですよ。
ぜひぜひ訪れてくださいね~
いいな、いいな(^^)

投稿: tomomi | 2007/06/26 20:14:00

白音さん
事前に白音さんの記事はチェックしていきましたよ!
で、もちろん期待して出かけたわけです。
最盛期よりも少し時期は早かったのですが、それでも相当楽しめました(^^)

ミネズオウはちっちゃくて大好きな花なので、大喜びでした。
でもハクサンチドリはまだだったので、ちょっと残念だったんですよ。
看板もちゃんと健在。よかったですね~(^^)v

投稿: tomomi | 2007/06/26 20:16:46

だるふぉさん
はー、ひらがな助かります(^^)
実は今まで読み方に悩んでいたんですよ。
あっていてホッとしました(^-^;

一緒に歩いたメンバーは、冬は山で滑るのがメインになるので、それはもうヤカイ沢に釘付け。
仙ノ倉山方面もかなり楽しめそうですし。
うーん、冬も待ち遠しいですね!

投稿: tomomi | 2007/06/26 20:19:36

平標山もお花畑ですね。
そしてtomomiさんは花博士だ!
元気よく鳴いていた鳥は、ちょうど嘴を開いている瞬間なのかな?
見る人が見れば、特徴があってわかるのだと思いますが
さっぱりわからない私には、何を手がかりに調べてよいやら…
どなたかからの情報を、コッソリ・楽しみに待っています。

投稿: hyahya | 2007/06/26 21:34:12

おひさです^^♪

平標山に行ってきたのですね!
いいなぁ!

お花綺麗ですね~♪

私は、山の彼が病気になってしまった
ので最近全然山に行ってません(>_<)

また一緒にテレしましょうね^^!

投稿: サーミ | 2007/06/26 23:23:23

モウセンゴケ、あったんですか?全く気づきませんでした。食虫植物は、まだ見たことが無いので、見たかったですね。

先週末は、田代山でオサバクサの群生地を見ましたよ。

投稿: Kei | 2007/06/27 2:34:12

ハクサンイチゲが目を引きました。
今年はまだ出会ってないな~・・・(^^ゞ
今回庚申山でユキワリソウも見てきたのですが、どうしてハクサンコザクラじゃないの?と思うのは私だけ?(笑)
種類も名前もいろいろですね。

山の小屋きれいになったということでもう少し早い時期に行ってみたいと思っていたのですが、とうとう行きそびれてしまいました。
またいつかゆっくり歩いてみましょう♪

投稿: sanae | 2007/06/27 10:50:24

tomomiさんこんにちは~。
なーんか最近平標山もブーム?!あちこちでこの稜線を目にするたびに興味を惹かれております。
お花ちゃんもこんなにいっぱいなんですね。写真相変わらずステキです!

でも・・どうせなら滑りたいかな、やっぱ(笑

投稿: TiCA | 2007/06/27 16:18:27

hyahyaさん
これからの時期は、お花を求めてあっちへ、こっちへ。
お花の楽しみを思い出し、舞い上がってしまった私です。
花博士とは・・・
まだまだですよ~ ただ花が好きってだけですね~

それにしても鳥はもっと難しい!
鳴き声も覚えたいのですが・・・(^-^;

投稿: tomomi | 2007/06/28 7:50:44

サーミさん
お久しぶりです(^^)
平標山は季節を通して、楽しめますよね。
もちろん、テレでも!
ぜひぜひ、サーミさんも訪れてくださいね。

スキーシーズン、終わったばかりですが、もう来シーズンの話?(笑)
ぜひご一緒しましょう~

投稿: tomomi | 2007/06/28 7:53:49

Keiくん
モウセンゴケ、山ノ家に行く途中で見つけました。
みんな、スッタカ歩いていたもんね~
私も立ち止まって、たまたま見つけたんですよ。
たまには、足元もこっそり見てあげてね。

オサバグサ、今が盛りで楽しめたでしょう(^^)
それにしても、知らないで行ったようで・・・
笑ってしまいました!

投稿: tomomi | 2007/06/28 7:55:49

sanaeさん
お花の違いを観察するのも楽しいですよね。
でも、パッと見似ている花も多くて苦労します(^-^;
ハクサンイチゲ、やっぱり群落があると素敵で。
斜面が華やかで、嬉しくなります(^^)

山ノ家はとってもキレイで、多くの方が中で休まれていました。
お水もシンクにジャンジャン出ていて、とても美味しかったです。
ぜひぜひ~

投稿: tomomi | 2007/06/28 7:58:48

TiCAさん
平標山、TiCAさんのまわりでも行かれている方が多いですか?
たしかに、たくさんの人がいて久々びっくりでしたよ!
100台以上停められる駐車場もいっぱいでしたもの。

写真をお褒めいただき光栄です!
花の名山と言われているだけあり、お花は次から次へと。
でも、同行者達は斜面ばかり見て、ターンをイメージしていたようです。
みんな妄想に走っていましたね~(笑)

投稿: tomomi | 2007/06/28 8:02:56

丁度 TIMING良かったようですね。富士山始め、白馬連峰まで…
花も種類も多く、どの写真も素晴らしいです。
ジィ~ジの行った日は、風も強く、お天気下り坂でイマイチでした。
平標山は好きな山です。山並と花に癒されます。
新潟からもACCESS割といいのです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007/06/30 19:03:30

こんばんは。
17日は平標山でしたか!
俺は23日に皆さんとまったく同じルートを歩きました。
ハクサンイチゲの群落が見事で感動した山行でした。
平標山は数え切れないくらい登っているのに、あれだけのハクサンイチゲの群落と遭遇したのは初めてなんで感動しっぱなしで、ハクサンイチゲの写真ばっかり撮ってました。

投稿: sakuchan | 2007/07/01 23:46:10

輝ジィ~ジさん
この日はあまりの眺望のよさに、驚いてばかりでした。
友人の1人が山座同定が得意なので、迷っていてもピタッと教えてくれます(^^)
花もまだまだ咲き始めとはいえ、これだけ楽しめたので、大満足です。
私もなんやかんやと3回目の平標山となりました。
まだまだ輝ジィ~ジさんの足元にも及ばないですね~
さすがです!

投稿: tomomi | 2007/07/02 19:46:28

sakuchan
またバッタリお会いできるかと期待していたのですが、1週間違いでしたね。
ハクサンイチゲ、おそらくsakuchanの頃の方が多かったのでは?
私もハクサンイチゲを何枚撮ったかわかりません・・・(^-^;
あのお花畑は本当に感動ものです。
何度も訪れたくなる、そんな山ですよね。

投稿: tomomi | 2007/07/02 19:48:52

コメントを書く