« 蔵王 2007.5.5 | トップページ | 檜洞丸 2007.5.27 その2 »

檜洞丸 2007.5.27 その1

12月から始まったスキーシーズン、ほぼ半年雪と戯れました。
そして、今週からはいよいよグリーンシーズンがスタート!
下りも滑らず歩いちゃうよ~(笑)

毎度のことなのですが、シーズン一発目は丹沢しか思い浮かびません。
ちょうどシロヤシオが見ごろなので、今年は三峰かな~?なんて思っていたところ、
白音さんより檜洞丸のお誘いが!
昨年のシロヤシオは残念だっただけに、今年はとっても楽しみです。
白音さんとらす★さんも同じ気持ちだったはず!
前日にアセロラ登山愛好会の御三方も参加が決まり、
総勢7人のにぎやかな山歩きとなりましたよ(^^)

白音さん、らす★さん
アセロラ登山愛好会より、Yoshiko会長、baobabさん、キミコさん
k-ta、tomomi です。

◇コース◇
西丹沢自然教室~ゴーラ沢出合~展望園地~檜洞丸
~テシロノ頭~石棚山~板小屋ノ頭~箒沢公園橋~西丹沢自然教室

5:20 西丹沢自然教室
道路を歩き進むと、登山口です。
ツツジコースですものね。それは期待してしまいますよね(^^)
お、白音さん、カメラ新調~。デジ一ですね。私も狙っていたんですよ、それ!

Dsc_4600

まずは、女性だけで撮って~と白音さん。
見事に全員がらす★さんのカメラしか見ていませんでした(^-^;
一応モザイクかけておきましたよん。

Dsc_46012

さぁ、行きましょう!
じめじめとした樹林帯の中を歩き、やがて平行に移動。
上を見上げれば、緑がいっぱい。

ちょっと、画像が暗いのですが。
オオカメノキ(大亀之木:スイカズラ科) ムシカリ(虫狩)とも。

Dsc_4602

足元にはフタリシズカ(二人静:センリョウ科)
全員がお花に夢中になって、おかしいです(^^)

Dsc_4604

6:10 ゴーラ沢出合
ワイワイおしゃべりしながらでも、足並み揃っていますね♪

Img_4598

緑を眺めながら、休憩です。
あと一時間も歩けば、シロヤシオに出会えるのではないかと、淡い期待を抱く私。
お天気もまずまずで、歩きやすいです。

Img_4600

ここまで先頭を歩きましたが、白音さんにバトンタッチ!
お花を見つける天才ですから~、先に歩いて教えてね(^_-)-☆
いよいよ登りとなりますよ。

Img_4606

ヤマツツジ(山躑躅:ツツジ科)
たくさんは見られませんでしたが、遠くにあってもよく映えるので目に付きます。

Dsc_4606

これは何でしょうか?樹木もちゃんと覚えたいなぁ。

Dsc_4608

丹沢のブナ。これもとっても魅力的。
ついつい立ち止まって、見上げてしまいますね。

Img_4607

ギンリョウソウ(銀竜草:ギンリョウソウ科)
さっそく、あったよ~と声がかかりました!

Dsc_4611

新緑がまぶしく、ついつい見上げては、足が止まってしまいます。

Dsc_4614

さぁ、行きましょう。

Dsc_4617

撮影ポイント、かぶりますねぇ、らす★さん。
今回、7人中4人がオスプレーのザック。人気高しです!
一番新しいキミコさんの、調子良さそうでした。

Dsc_4620

Img_4620_1

Yoshiko会長、いつでもどこでもカメラを向ければ、はいこの通り。
でも、これくらいじゃまだまだ甘い?

Img_46261

7:05 展望園地
白音さん、ただいまデジ一練習中。
試行錯誤していましたね。HPでアップされるのが楽しみです(^^)
うーん、私も欲しい!

Img_46271_2

何を一生懸命撮っていたかというと。そう、富士山だったのです。
今日は残念ながら霞んでしまって、レンズ越しにはかなり厳しいですね。
肉眼でもうっすらでしたから。
栃木からのアセロラ3人には、もっとくっきり見ていただきたかったなぁ。

Dsc_4624

歩き出しては、すぐ止まり(笑)

Dsc_4625

クワガタソウ(鍬形草:ゴマノハグサ科) まさにこれから花開かんと。

Dsc_4626_1

まだかなぁ~シロヤシオ。
白い花びらが足元あったら、その先はずっとシロヤシオが続くから!
baobabさんに言いながらも、自分に言い聞かせていたりして。

Dsc_4629


そろそろだね、と前の方を見ると!
たくさん咲いていますよ、シロヤシオ♪

シロヤシオ(白八染:ツツジ科) ゴヨウツツジ(五葉躑躅)とも言いますね。

Dsc_4633

このあたりは、だいぶ散ってしまったようですが、まだまだ楽しめます(^^)

Dsc_4636

トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅:ツツジ科)
こちらも、鮮やかでいいですね~
baobabさんの大好きな花の一つだそうで、とっても喜んでいたなぁ(^^)

Dsc_4635_1

そして、共演。

Img_4648

太陽にあたって、ますます華やかに!

Img_4656

ここから先は、どうぞ 「しつこい」 と言ってやってください~

Dsc_4646

Dsc_4662

Dsc_4670

Dsc_4671

Img_4672_1

こちらはつぼみ。

Dsc_4673_1

Dsc_4675

石棚山からのコースと合流する手前。
ここのシロヤシオ、見事でした。
昨年のハズレ年ですら、この木は咲いていましたよ!

Dsc_4676

もう、全員がカメラを構えるもんですから、ちっとも進めません(^-^;
花を撮ったり、眺めたり、はたまた自分も入って記念撮影ですもの。

で、ようやく頂上に向かって歩き出しました(笑)
このあたり、周りにはバイケイソウやマルバダケブキの葉っぱがわんさか。

Dsc_4691

ミツバツチグリ(三葉土栗:バラ科) 
見れば見るほど、ツルキンバイ(蔓金梅:バラ科)と悩むところなんですが。

Img_4682

シロヤシオがとぎれても、まだまだ遠い檜洞丸。
なんて、本当は遠くないのですが、私達がただ単に進めないだけなのです(^-^;

Img_4683

9:00 ようやく檜洞丸山頂です。

Img_4684

で、女性だけで記念撮影♪

Dsc_4694_1

あれれ?6人?
1人増えていませんか?

すみません、シロヤシオの画像が多すぎて、一回でまとまりませんでした・・・
その2に続きます~ もうバレバレなんですけれど(^-^;

Posted by tomomi 登山 | |[2007/05/31]

登山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/15241070

この記事へのトラックバック一覧です: 檜洞丸 2007.5.27 その1:

コメント

すっかりご挨拶遅れてしまいました(^-^;
tomomiさん、k-taさんお疲れ様でした~。

シロヤシオリベンジ、最高でしたね~(^-^)
tomomiさんたちとまたご一緒できて楽しかった~♪
k-taさんの写真、やっぱりキレイですね!
k-taさんみたいに、幅広く撮れる1本のレンズがいいな~って思いますが、らす★曰く、オリンパスではそういう感じの良いレンズがあまりないとのこと(T_T)

土栗・・って、漢字で書くとやっぱ憶えやすいですね!
参考になります♪

また、一緒に歩きましょう!

あ、玉子焼きおいしかったです!
ご馳走様~(^-^)

投稿: 白音 | 2007/05/31 8:36:54

丹沢来られてたのですね~。

一眼...10~22mmの超広角レンズを買おうかと思ってます。
冬山の様に滑走写真は撮らないので
70~300の望遠は置いておいて
17~55mm辺りのと2本持ちで

SIGMAの18~200便利なんですが..
写りが今一つ

投稿: JIN | 2007/05/31 10:21:12

>tomomiさん
檜洞丸のシロヤシオ、結構咲いてますね。ブナ林の新緑も気持ち良さそうで...。先週末は、石楠花を期待して御座山へ行きましたが、ここ最近の涼しさ(寒さ?)からかまだ蕾のままでした。夏を感じるのは梅雨以降になりそうですね。

BLOGのタイトルに滑走写真載せて頂いてありがとうございます!滑りがダメダメですが(笑)

投稿: Kei@職場 | 2007/05/31 11:40:00

混んでいてもやっぱりツツジ新道はいいですね。ギンリョウソウやフタリシズカも咲いていましたか。
ミツバツチグリ、キジムシロ、イマイチよくわかりません^_^;
ホント!一人増えてる!アレアレ~?(? ?)笑

投稿: sanae | 2007/05/31 13:30:54

ホント!一人増えてる!アレアレ~?(? ?)笑
ホンと知っていればなぁ~(今更遅いって!!)

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007/05/31 20:51:37

もう、もう、もう!!!!!!!!!!!!!!!
行きたかったよぉ~~~。
(メ■_■)y-~

投稿: korin | 2007/05/31 22:02:54

白音さん
今回のシロヤシオ、ほんとうによかったですね。
アセロラの皆さんにも楽しんでいただけたようで、うれしかったなぁ~

白音さんのカメラ、私もお店で何度も手にしましたよ。
女性が持つにはちょうどいいですよね。
うーん、先越された!次は私も買いますよ~

こちらこそ、おやつご馳走さまでした!
また遊びましょうね。


JINさん
かなりレンズで悩んでいらっしゃるようで。
って、私が見たところでよく分からないんですけれど・・・
レンズの方こそ、高いですものね。
ぜひぜひ、いいもの買ってください\(^o^)/
ある意味、羨ましい悩みです・・・

投稿: tomomi | 2007/05/31 22:22:30

Keiくん
あ、気がついちゃいました?
春スキーと春山バージョンなので、短い間かもしれませんが、モデルとしてよろしく頼みますよ~
滑りはかなりイケテルでしょ!

シャクナゲはまだでしたか?
あのあたりは、たくさんあるんだろうね~


sanaeさん
ツツジ新道、さすがは人気コースであの時間ですら、なかなかの賑わいでした。
来年はぜひとも三峰の方に行ってみたいです。
黄色いお花、悩みますね~
青ヶ岳山荘では、ミツバツチグリだよ、と言われたんですが、はっきり判別できなくて。

sanaeさんにも1人増えて見えましたか?(笑)

投稿: tomomi | 2007/05/31 22:29:14

輝ジィ~ジさん
アレ?やっぱり増えて見えますか?
あれれ~
今回は白音さんの作戦なんです。
sanaeさんとは、それまでに4度もばったりしているすごい人なんですよ~


korinさん
ちょっと遠かったですよね。
神奈川まで、日曜日帰りとなると、もったいない感じもしますし。
んー、残念。
またどこかで、ご一緒しましょうね♪

投稿: tomomi | 2007/05/31 22:33:09

丹沢もこの季節お花なんですね♪
これだけ咲いていたら、そりゃもう、
前には進まない?!(笑)
tomomiさんたちもいよいよ、
山歩き始動ですね。
ばったり、いいな!

投稿: nobu | 2007/06/01 13:09:57

nobuさん
この時期の丹沢はツツジがとてもいいんですよ。
週末は大勢の人が集まるので、バスも駐車場もいっぱいです。
驚かれますよ、きっとヾ(^_^;
sanaeさんとのばったりは、本当に驚きでした。
まさかピッタリお会いできるなんて!
nobuさんとお会いできる日を楽しみにしていますねd(^-^)

投稿: tomomi@携帯 | 2007/06/01 19:03:10

お~お~ いいなぁ 俺も行きたかったです。

投稿: tacoball | 2007/06/01 22:56:36

tacoball隊長
この一週前にフライングしたのは、どこのどなたでしたっけ?
まったく~
丹沢に来るのに、神奈川の人に連絡もしないなんて!
いけませんよ~(笑)
次回はぜひぜひ。

投稿: tomomi | 2007/06/02 0:02:32

コメントを書く