« 富士山の手前 | トップページ | 月山 2007.5.3 »

富士山 2007.5.20

なんだかこの日、たくさんの方とニアミスだったようで!
盛り上がっているうちに、早々にレポアップです♪
まだGWのレポもあるのですが、先に締めの滑りからいってみよう~

*****これより富士山レポ*****

今シーズン、最後の滑りです!
keiくんにメールしてみると、そろそろ連絡あるころかなぁと思っていたとな。
山に関しては、かなり通じ合っているみたいだね~

それぞれ友達に声をかけていたので、総勢6人のパーティーとなりました。
ボード・・・keiくん、shimaくん
テレマーク・・・banさん、F本さん、k-ta、tomomi
最近、スキーヤーと滑ることがめっきり少ない気がします。
ボードからテレマークの転向組が、かなり多いからかな~

みんなでメールでやりとりして、富士吉田口に決定♪
吉田大沢の広大なバーンと雪の多さ、これが決め手となったわけです。

富士スバルラインの開通時間は、3時~17時。
12時前に着いたので、ゲート前の脇で車中泊。
しっかりシュラフにもぐりこみ、ぐーぐー寝てしまったのは私だけ?
4時すぎに起きて外を見ると、富士山くっきり!

Dsc_4220

駐車場に移動して準備をしていたら、いきなり知っている人が。
JINさんでした。シーズンはじめと終わりにしか会えなかった。
来年はぜひ~

そしてこの景色です♪南アルプスがこんなにきれいに。あっているかな?
聖岳、赤石岳、悪沢岳、塩見岳、農鳥岳、間ノ岳、北岳、そして鳳凰三山

Img_4496

八ヶ岳はちょっと雲がかかっていましたが、それでも嬉しいです。
とまぁ、出発前からわくわくな私。

Img_4494

そしてこれ、今日ここを滑っちゃいます(^^)
7:00前、だいたい予定通り出発できました。
いってきまーす!

Img_4497

東の方に山中湖、その後ろには丹沢山魂。
相模湾の中に、ぽっかり江ノ島も見えましたよ~

Dsc_4221

こちらは河口湖、奥は秩父の山々かな。

Dsc_4222

林道歩きはここで終了。さぁ、行きましょう!

Img_4501

6合目のあたりで休憩。
って、この時点でなんだか少し遅れ気味な私。
初めの30分はペースに乗り切れません(^-^;
なので、私遅いから~ゆっくり行くね、と先に歩き始めました。

Img_4507

遠慮なく、自分のペースで歩く私。
水分補給、呼吸の仕方に気をつけながら、ゆっくり、ゆっくり(^-^;

Dsc_4223

みんなも、もくもくと歩いています。

Img_4510

7合目 花小屋
歩くペースがつかめたので、すっかり気持ちに余裕が出来ました。
人と話せるくらいの呼吸で歩くと、ずっと楽ですね。

Dsc_4224

7合目の先でアイゼンを着けたんだっけ?
すっかり忘れてしまいました(^-^;

Img_4513

Dsc_4226

すでに滑っている人も。どれだけ広いの?吉田大沢。

Img_4514

ひたすら、まっすぐ登ります。
もう同じ景色で飽きました~とbanさん(笑)
確実に登っているのですが、あまりに山が大きすぎて困ります!

Img_4517

本8合目にはたぶん12:00前。
風をよけながら、食事をしたりまわりの人と話したり。
8合目から上は、アイゼン歩行で登るには問題ありませんが、
これを滑るとなると、とっても嫌なアイスバーンです。
今日は風が強く、この時間でも気温が上がらない為、
このあたりの雪は全然ゆるんでいませんでした。滑って楽しいわけがない!
全員一致で滑ることになりました\(^o^)/
ピークはまた来シーズンね♪

私なんて、薄手ですがしっかりバラクラバしているし。
相当アヤシイ人ですよね・・・

Dsc_4229

とりあえず、はしゃいでみたりして。(k-taがいないね、ごめん)

Dsc_4232

吉田大沢まで移動するにも、バーンはカリカリ。
登ってくる人もいるので、慎重に移動しました。
特に、ボードのkeiくんとshimaくんは久々に緊張したそうです。
というのも、2人は普段使わない板を一年ぶりにだしたそうで。
やっぱり傷めたくないですからね。

テカテカが気持ちよく滑られそうに見えるんですが、かなり手強かった!
撮影するから~、と一番目に滑り出したk-ta。
あれれ?大丈夫???な滑り。
絶対、テレには不利だ~と叫ぶbanさん。まいったなぁ~

Img_4523

keiくん

Dsc_4237

Dsc_4247

広すぎる~

Img_4526

F本さん

Dsc_4279

Dsc_4288

tomomi

Dsc_4293

きついなぁ~なんて言いながらも、みんな楽しんじゃっています。
だって、この斜面ですもの!

Img_4530

高度感あるんですよ!

Img_4528

shimaくん 当て込んじゃってます!

Dsc_4318

Dsc_4322

だんだん雪も緩みだし、これぞまっていた最高のザラメ\(^o^)/

Img_4534

k-ta

Img_4536

もうこのあたりはみんな絶好調~
画像の右上にトラバースラインが見えますか?
駐車場の方にむかっているのですが、私達はそのまま沢を滑りました。
だって、この斜面、まだまだ楽しめそうなんですもの(^^)

Img_4543

Img_4559_1

banさん

Dsc_4448

Dsc_4450

tomomi

Dsc_4396

k-ta

Img_4574_1

ずっと近くにいたボードのパーティーも、かなり盛り上げてくれました!
お互いに、イェーイ言いまくり(^-^; 楽しかったなぁ~

いつまでも、滑った斜面を眺める私達でありました。
あぁ~しあわせ。

Dsc_4597

仲間と滑るのは本当に楽しい!最高の1日をありがとう、みんな!
また遊びましょうね♪

これにて滑走シーズン終了です。
ここで締めようかと思いましたが、まだGWのレポもあるのでまた今度(^-^;

Posted by tomomi スキー | |[2007/05/23]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/15165240

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山 2007.5.20:

» 5/20富士山BC トラックバック Hutten Buch
 先約により前夜の5合目入りが出来ず、Bさんの車で出撃。自宅からスバルライン料金所まで約1時間半。あまりの近さに改めて驚く。翌朝は4時半に起き、朝焼けの富士をパチリ。同行するk-taさん&tomomiさん夫妻、Fさん、Sさんと... 続きを読む

受信: 2007/05/23 1:33:25

» 富士山でBCボード♪ トラックバック 山オンナ α
早速レポ書くぞー! 5/20(日)富士山を滑りに行ってきました。 思えば去年の夏・・・題して『ありえねー!ご来光登山』を経験して、もう二度と行かない!!と心に決めていた富士山。 一方・・・スキーやスノーボードをやる人なら、一度は『富士山で滑... 続きを読む

受信: 2007/05/24 23:45:05

» 富士山 山スキー トラックバック さる知恵
5/20 富士山へ山スキーに行きました。 続きを読む

受信: 2007/05/25 21:32:11

コメント

みんな気持ちよさげに滑ってますね~。
ニアミスが多いってことは、結構この時期に
行かれる方が多いんですね。
いちばん最初の夜明け前の富士山の写真いいなぁ。
これから向かうという、
ワクワクするような臨場感が伝わってきました。

投稿: nobu | 2007/05/23 5:53:38

もしかして料金所の手前でオレンジ?のテント張っていたのはtomomiさんチームだったんですか?
気合入ってるなぁって話していたんですよ(笑)

投稿: dalfour | 2007/05/23 8:07:22

スゴイ所を滑りますねー。
あれだけの急斜面で、富士は風が強くてアイスバーンばかりでしょー。
南アルプスの山々がくっきり主だった所が勢ぞろいですね。山名はピッタリですよー。

投稿: shimo | 2007/05/23 10:18:46

日曜日はお疲れ様でした!こちらもレポをアップしたので、トラバしておきました。雪山シーズンは終わりましたが、間髪入れずに夏山シーズンが始まりましたね!引き続き、そちらも宜しくお願いします(笑)。

投稿: Kei@職場 | 2007/05/23 11:19:14

写真を見てると、シーズンの終わりが寂しいですね(泣)まぁ、半年後にはまた雪遊びが出来るので我慢すっね!

投稿: F | 2007/05/23 21:53:43

すごいですね~
こんなところを滑っちゃうなんて!
高度感あるんだろうな~ブルッ・・・

投稿: sanae | 2007/05/23 22:11:18

nobuさん
富士山を滑るなら、この時期が一番狙いやすいでしょうね。
多くの方が、楽しそうに滑っていましたよ。

そうなんです、料金所で見た富士山にかなり興奮してしまいました。
一気に目が覚めましたよ~


dalfourさん
うーん、惜しい!オレンジテントの前に車を停めて、車の中で寝ていました(^-^;
私達もテントを見て、おぉ~かしこい!なんて言っていたんですよ。
料金所手前は、両側に車が停まっていましたね。

投稿: tomomi | 2007/05/24 8:10:30

うちら登り返しまでしちゃって
富士山とは思えないコンディションでさいっ..........こーーーでした!!

未だに雪の降っている立山や乗鞍
まだ雪山逝けそうですが

これで夏山に切り替えようと思ってます。
夏山は是非ご一緒したいですね。

投稿: JIN | 2007/05/24 16:13:21

shimoさん
こんにちは!いやぁ、私にしてみれば、毎日走っているshimoさんの方がかなりすごいです(^^)
今回、北斜面でしかも北西の風がふいていたので、8合目より上はかなり叩きつけられていました。
でもそれより下はかなり快適な、よいザラメだったんですよ~
ピークを狙うなら、南の富士宮口の方がよかったんでしょうね。
南アルプス、だいぶ山並みがわかるようになりました!


keiくん
今シーズンも終わっちゃいましたね。
keiくんとは季節を通して、山に行ったなぁと。
仲間と行くと、自分では考えていなかった山にも行かれて、とってもおもしろいよね。
夏山もじゃんじゃん遊ぼう~\(^o^)/

投稿: tomomi | 2007/05/24 19:41:04

Fさん
寂しいですか~?
ちょっとずつですが、夏山に気持ちが動きつつあります(^^)
一年中滑るのも良いかもしれませんが、シーズンオフにいろいろ想像をめぐらせて、わくわくするのも楽しみだったりして!


sanaeさん
山が広いので、斜度があってもそれなりに滑られたりして。
もう開放感で舞い上がり~でした!
雪さえよければ、怖くないですよ。
って、当たり前ですね(^-^;

投稿: tomomi | 2007/05/24 19:46:05

JINさん
登り返したんですか?
それくらいの価値あるザラメでしたね(^^)

なんか、最近の立山はパウダーだったとか?
オドロキです。
夏もぜひぜひご一緒しましょうね~

投稿: tomomi | 2007/05/24 19:47:35

いいなぁ~
来年はこうありたいものです。
でも、板背負って富士山登れるもの?

投稿: tacoball | 2007/05/24 23:23:33

うーん・・・返す返すも惜しい。
同じ景色を見てたのになぁ~。

ほんとに最高の日曜日でしたね!もう一回行きたいくらいです(笑
tomomiさんたちはほんと楽しそうでいいですね♪こういうときは人数多い方がテンション上がりますよね~。
ああーバッタリしたかった...

TBしときまーす!

投稿: TiCA | 2007/05/24 23:43:42

ふぅ~(^-^;
。。。(o_ _)oパタッ
なんだか、すごすぎて、
疲れた~~

tomomiさん、やるな~~~♪
もっと、早く、テレマークを知っておきたかった!!

投稿: korin | 2007/05/25 10:24:04

k-taさんtomomiさん 
遅くなりましたが、富士山ではお世話になりました。

頂上は無理でしたが、楽しかったですね。 
やはり色んなメンバーと行くと楽しいですね。

頂上からの滑走は来年からの宿題という事で・・・  また遊んで下さい。 でわでわ。。


投稿: simada | 2007/05/25 18:11:39

今日、明日も盛り上がりそうですね、富士山。

tacoball隊長
登れるものですよ、富士山。
楽しいですよぉ~

TiCAさん
良い天気と大斜面。周りの方々を巻き込んで盛り上がってしまいました。
夏山でお逢いしましょう。
TBどうもです。

korinさん
そう、これだけの長い距離を登って↗滑る↘のはかなり疲れます。
でも、この疲労感が心地良いんですよね。

テレマークへのチャレンジ、遅くないですよ。

simadaくん
こちらこそ、とても楽しかったよ。
来シーズンはもっといろんなところに行こうね。

ではでは,,,

投稿: k-ta | 2007/05/26 10:25:35

コメントを書く