« 燧ヶ岳 2007.4.7~8 2日目 | トップページ | いよいよ! »

燧ヶ岳 おまけ

2日間、楽しませてもらった燧ヶ岳。
雪洞泊は私達にとって初めての経験でしたが、
想像以上に快適で、体もしっかり休めることができました。

nobuさんより、リクエストもありましたので、あまり美しくないですが画像を。
入り口はこんな。適度な斜面に掘っていきました。
スノーソーショベルでブロックを切り出し、奥へ奥へ。
人一人が出入りできる大きさですが、中はゆったり。
眠るときに、ブロックとツェルトで入り口をふさいだら、とても快適!

Img_3087

中に小さな棚を作って、ろうそくを置いてみました。
ん?ろうそく?
実はこれ、ろうそくの形をしていますが、電池で明かりが灯ります。
k-taいわく、おもちゃろうそく。
二酸化炭素も出ませんし、案外いいでしょ(^^)
車中泊の時にも使ったりしますが、車の中では暗いかな。

Img_3092


続いて、初めての経験その2
滑走中に道具のトラブル発生。
まずは、k-ta
2段式ポールを使用してますが、滑っている途中にスポンッと抜けてしまいました。
かみあわせをうまく直せなかった為、ダクトテープで固定。
私のポールも伸縮タイプですが、別にボーダーじゃないから伸縮しなくてもいいかな、
と思うこともしばしあります。

Img_3661_1 Img_3660_1

そして、tomomi
ビンディングの踵側のねじがなくなっていました。
だいぶ下ったところで、板からブーツがはずれ、
あれ~?と思って、よく見たらねじがなかったのです・・・
ちょうど停止していたときに気がついたので、転倒もなくすみました。
G3の場合、プレートの中に予備のねじ、ビスが入っているので、
それを使用して事なきを得たのですが、一瞬ドキッとしましたよ~

Img_3659

Img_3658

この踵側の黒い部分を雪の上に発見したとき、!!!となりましたよ~
道具のメンテナンス、きちんとやっとかないとね、と反省したのでありました。

そして、春スキーといえば~ これですよん♪
ふきのとう!沢山でていました。
食べられる分だけとってきて、月曜日にはてんぷらに。
香りがよくって、おいしかったなぁ~

Img_3320

特にこれからかの季節は、山菜LOVEな私達、わくわくしちゃいます(^^)
ふきのとう、こしあぶら、こごみ、たらの芽!
あ~、早く食べたいなぁ~♪

------------更に追加(k-ta)------------

山頂に後からいらっしゃった3人はスキーヤーでしたが、ぐいぐい直登してきてました。
よくよく見ると、クトー(スキーアイゼン)を使用してた。購入に関して要検討。

登りかえしのとき、カモシカが案内してくれた。(たぶんあの先はカモシカでも通る事が出来ないような場所なのかもしれない)
それと、k-ta数メートル滑落。

お風呂は燧の湯。きれいです。

Posted by tomomi その他いろいろ | |[2007/04/20]

その他いろいろ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/14755897

この記事へのトラックバック一覧です: 燧ヶ岳 おまけ:

コメント

雪洞では棚つくり、常套手段だよねー。
棚だらけになって、家よりすっきり片付いたりして>家の場合

投稿: 秋 | 2007/04/19 22:13:28

秋さん
棚っていっても、2つしか作らなかったのよ、我が家。
あんがいシンプル。まぁ雪洞入って、宴会、即就寝だったからなぁ~

投稿: tomomi | 2007/04/20 20:25:19

いや~、素敵ですぅ~(*^。^*)
夫婦二人で、こ~んな風に楽しめるなんて!理想ですよ~いいなァ~
雪景色なのになんだかホカホカしたレポでした☆彡

投稿: heppoco | 2007/04/20 22:21:22

いや~、ありがとうございます!
テントさえ担ぐ体力考えると、無理そうな我ら。
雪洞なんて夢のまた夢です。
道具のトラブル、ひやっとしますね。
けがが無くてよかったです。
事前のチェック怠り無くやらなくてはいけませんね←私のことです(~_~;)

投稿: nobu | 2007/04/23 13:15:27

heppocoさん
いやいや、いつも素敵な山歩きのheppoco隊!
こちらがいつもほわ~っとさせていただいておりますよ~
今回は、2人でのんびり楽しんできました。
お天気も、出会いも味方してくれましたね♪


nobuさん
体力がないなんて、ご謙遜を。
ご自分達のペースで、楽しそうに歩かれている様子がいつも伝わりますよ~
これからの春、夏山とわくわくしますね。

道具のトラブル。
nobuさんも以前記事にされていましたよね。
それを拝見しておきながら、これですもの。
いけませんよね・・・

投稿: tomomi | 2007/04/23 22:20:09

コメントを書く