« 見ようかな・・・ | トップページ | 山に行かれなかった週末、そして! »

岩菅山 2007.3.25

あいにくの天気でしたが、岩菅山の途中まで行ってきました。
前の週に講習会に参加しているので、忘れないうちに山に行きたかったんです。
雨も降っていましたし、雪が悪いのは承知の上。

駐車場で、ひとしきり悩みましたが、いざ出発。
一の瀬から寺子屋までリフトで移動。
標高の高い志賀ですら、今年はこれですか~とちょっと泣きたくなりました。

じゃ、行きます!

Img_2928

岩菅山までは標高差はあまりなく、ゆるゆると平行移動に近いのですが・・・
進む先はもや~っとしていますし、尾根上はでこぼこして歩きたくない感じ。
むかって右は雪屁、左は樹林が濃いのです。

Img_2931

で、樹林側の中、少しでも歩きやすいところを見つけながら進みます。

Img_2934

にょきっ

Img_2937

薄暗く、雪も悪く。それでも前へ進むことに。

Img_2938

こんな天気なので、全然画像無しです!(私にしては珍しい~)
で、そそくさ準備して滑り出していたりして(^-^;

Img_2940

行くよ!っていうほど、板も走りませんし、樹林も濃いですし・・・

Img_2945

2人で地図をにらめっこ。
沢も何箇所かでていました。渡るには問題ありませんでしたが。
結局、雪の状態がよくないので予定のルートを変更して、滑り降りました。
アドベンチャーだったなぁ~(--;)
ようやく、白樺の景色のほっと一息。

Img_2946

Img_2948

お疲れ~
最後は林道にでるのですが、自分達が予定していたところにドンピシャでした!
ちょっと、嬉しい(^^)

Img_2951

そして焼額のゲレンデから一の瀬まで。
何気にゲレンデを滑るのが、一番きつかったりして(^-^;

一の瀬で立ち寄った先はこちら ⇒ Bbc_logo_150

ツェルマットに行ったとき、ガイドしてくれた方のお店です。
毎年泊まりで行っていたのですが、今年は予定が合わず。
ほんのひと時でしたが、お会いできてよかった~(^^)
みなさんも、志賀に行かれたときにはぜひ!

今回は、滑り目的というよりは、地図読みの復習といった感じでした。
スキーはあくまで下る為の手段でしかなかったような・・・
でもまぁ、かなり2人で燃えて行動したのですよね、笑えます。
こんな週末。たまにあってもいいかな~

Posted by tomomi スキー | |[2007/04/04]

スキー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3674/14496827

この記事へのトラックバック一覧です: 岩菅山 2007.3.25:

コメント

二人だけで盛り上がる・・・・それっていいですよね♪
仲良しなんですね~お二人!

ところで、ブログトップの写真、見るたびに変わりますよね、凄い、いいなぁ~
なんどもクリックしちゃぃました(^_^;)

投稿: heppoco | 2007/04/05 21:58:52

heppocoさん
仲良し?heppoco隊のお2人にはかないませんよ~
いつもお2人で支えあっている感じが、にじみでていますもの。

トップページ、現在冬バージョンです。
時々オコジョがひょっこりでてきますよ。
オコジョがでたら、あたりです!(笑)
スキーシーズンが終わったら、春バージョンになるはずなんですが・・・
いつになるかな?

投稿: tomomi | 2007/04/06 21:18:51

地図読みって楽しいですよねー。
地図読みにハマってGPSもホコリかぶってます。
まだなんちゃってレベルですが・・・

ところで、tomomiさんの背負ってるバックパックはボムバックですか?
いいなー。今一番欲しいバックパックだったりします。

投稿: じゅんりな | 2007/04/09 9:00:02

講習を受ける前と後とでは
山に対する感じ方がまた少し違うのではありませんか?
「忘れないうちに」その気持ち分かります。
近頃とみに物忘れの激しい私ですから~?!

投稿: nobu | 2007/04/09 13:25:31

じゅんりなさん
GPSがホコリかぶっているなんて!スゴイ~
私達も必ずGPSは持参していますが、いざというとき確認の為に見たりしますね。

ところで、ザックなんですが、ディナのスルスキンです。
ちなみにモデルはk-taなんですよ~(笑)
ピンクのウェアでかわいこぶっています。
友人夫婦もディナ好き?なので、4人で行ってひとりだけ違うザックの時は涙でした。
私一人オスプレー、エクリプス。
ディナかっこいいですよね。
友人がボムバック、コルチャック、タトゥーシュを持っていますが、かなり良さそう!
そして、高いですよね・・・


nobuさん
確かに、意識がちょっとだけ変わったかもしれません。
忘れない為に、やっておきたいことがいっぱいあります。
何でも繰り返しやらないと、あっというまに忘れてしまいますよね(^-^;

nobuさん、物忘れですか?
うーん、私も危険要素ありです・・・
大事なことはメモするに限りますね!

投稿: tomomi | 2007/04/09 22:17:49

行き慣れた志賀高原でも、ゲレンデを外れると全く知らない場所になりますね。
本当はスノーシューで行ってみようと思いもしたんですが、やっぱり滑るのに夢中になってしまって、チャレンジ出来ませんでした。
その点、やっぱりテレマークや山スキーは良いですよね。…やっぱり欲しい病が再発ですよぉ。
ところで↓の趣味悠々、こちらで知って観てみようと思っていたんですが、すっかり忘れてしまいました(涙) 私もデジタル一眼欲しいんですよねぇ。相棒が持っているので、こちらも欲しい病が発症してしまいました。。。

投稿: まるち | 2007/04/09 23:16:38

まるちさん
志賀も広いですものね~
ゲレンデ滑るだけでも十分楽しめますよ!
来シーズン、ぜひぜひ山スキーの世界へ。

趣味悠々、本日放送でしたがご覧になりましたか?
私は相変わらず途中で寝そうになりましたが、なんとか見ましたよ(^-^;
たんたんとした喋り方で、とても眠くなるんですよね・・・
一緒に行く相手が一眼持っていると、自分も欲しくなって当然です!
買いたいものがいっぱいで、困りますね~

投稿: tomomi | 2007/04/10 23:33:40

コメントを書く